日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年7月の記事一覧

子どもたちの安心と安全のために(校内消毒作業)

1学期も明日で終わりとなります。子どもたちの下校後、毎日先生たちで教室の児童用机、教師用机、窓枠、出入り口の枠、水道、トイレの床、便器などの消毒作業を行っています。感染症対策に力を入れた1学期でした。労力がかかる毎日の作業ですが、子どもたちの安全と安心のために2学期も頑張りたいと思います。
 
消毒セット

 
トイレの流し                   トイレの床
0

web授業参観 7月28・29日

 
1年1組 道徳
 
1年1組 算数

 
 
1年2組 生活科

 
2年1組 算数
 
2年1組 学級活動

 

 
3年1組 算数

 
3年2組 国語
 
3年2組 体育 プレルボール

 
 
4年1組 総合的な学習の時間

 
 
4年2組 算数

 
5年1組 算数
 
5年1組 道徳

 
5年2組 学級活動
 
5年2組 外国語科

 
 
6年1組 外国語科

 
6年2組 理科
 
6年2組 国語
0

4年生 総合

3時間目の総合の時間に「ましこの里星の宮」の方2名からご講話をしていただきました。
「ましこの里星の宮」はどんな施設なのかや、介護のお仕事の内容、仕事で得られる喜びや苦労について話をしていただきました。
子どもたちは、人々が支え合って生活していることを学びました。
 
0

歯磨き指導 5年

 5年生は、本日、「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。本来は、6月4日頃に行う予定でしたが、休校明けのために状況を見ながら本日の実施となりました。     
 日本学校歯科医会のDVDを活用しながら歯肉炎予防の学習を行いました。デンタルフロスの使い方を学び自分の歯磨きの仕方を見直すよい機会となりました。
 また、歯と口の健康を守るために、毎日の歯磨きが大切だということを実感できたようです。ご家庭でも本日の資料を活用してお子様と一緒に予防歯科に取り組んでいただきたいと思います。
   
0

学力向上推進リーダー

本校には毎週火曜日に学力向上推進リーダーが各クラスの授業を参観し、授業改善のアドバイスをしています。今日は中学年を中心に授業を参観しました。


4年生の算数「がい数」の勉強です。単元の導入「がい数」の意味を考える授業でした。どんな数を「がい数」と言うのか、リーダーの先生のアドバイスを受けて数字の意味をよく考えることができました。
0

県教育委員会教育長からのメッセージ

栃木県教育委員会教育長のメッセージを先週配布しました。
県内でも感染者が増えています。新型コロナウイルスには誰が感染するか分かりません。人が悪いわけではなく、ウイルスが悪いのです。新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見は許されることではありません。デマに惑わされず正しい情報に基づいて冷静に行動し、お互いに支え合い、誰もが安心して過ごせる学校をつくりましょう。


0

クラブ活動

クラブ活動は楽しい時間です。興味のある活動に進んで取り組んでいます。

屋外スポーツクラブ

 
インドアスポーツクラブ


 
イラスト・漫画クラブ

 
手芸・調理クラブ

 
科学クラブ

 
図工クラブ

 
パソコンクラブ

 
室内ゲームクラブ
0

令和2年度栃木県健康推進学校優秀賞

6月30日(火)に行われた「令和2年度栃木県健康推進学校上位校調査」において本校が「栃木県優秀賞」に選出されました。本校の健康推進教育活動、保健・安全委員会の児童による活動、そして保健・安全委員会の児童の説明が評価された結果です。今後も引き続き、健康推進教育に力を注いでいきたいと思います。

栃木県で選出された学校は次の通りです。

最優秀賞 日光市立清滝小学校 下野市立南河内第2中学校
優秀賞  益子町立益子西小学校 下野市立古山小学校 大田原市立黒羽中学校
優良賞  那須町立東陽小学校 宇都宮市立晃陽中学校
0

第1回研究授業5の2 6の2

今年の学校課題はテーマを「自ら課題に取り組み、考える力・表現する力を育てる学習指導の研究~国語科を中心に主体的・対話的で深い学びをめざして~」と設定し、授業研究を進めています。今日は、5年2組と6年2組の2クラスで研究授業を行いました。


5年生は、「新聞記事を読み比べよう」の授業の1時間目で、学習計画を立てました。魅力ある学習のゴールを設定し、意欲的に学習に取り組もうとする児童の姿が見られました。









6年生は、叙述を基に人物関係図をつくり、人物どうしの心情を考える授業でした。叙述から登場人物の心情をイメージして自分の言葉で表現することで登場人物の心情を深く理解することができました。一人一人が自分の考えをしっかりもち、学級全員で一つの授業を作り上げていました。









放課後、授業研究会(授業の振り返り)を行い、成果と課題を確かめました。
0