日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年8月の記事一覧

野球部新人戦

明日から、野球部の新人戦が始まります。

日時:8月24日(土)11:50~ vs真岡クラブ
場所:市貝町北運動場

いよいよ、5年生中心の新チームスタートです。
ご声援よろしくお願いします。

0

アルミ缶回収6年2組

アルミ缶回収が行われました。今回の担当は6年2組でした。今日は気温が高く、炎天下の作業はたいへんでした。急遽、簡易テントを用意して日陰の中で作業を行いました。6年生も頑張りました。暑い中、たいへんお世話になりました。
0

第35回全国小学生陸上競技交流大会

第35回全国小学生陸上競技交流大会が8月10日(土)に横浜の日産スタジアムで開催され、本校の6年生男子が「コンバインドA(80mハードルと走り高跳びの複合種目)」に栃木県代表として出場しました。80mハードルと走り高跳びの2種目どちらも全力で競技しましたが、上位入賞は果たせませんでした。 しかし、全国の代表選手と交流を深めることができ、貴重な体験ができました。大会の放送は8月25日(日)15:30~17:00NHK・Eテレで録画放送されます。ぜひご覧ください。※本日8月14日(水)の下野新聞にも大会の記事が掲載されています。

日産スタジアム


スタジアム内 競技会場 応援席は都道府県ごとに分かれています。


なんと、6年生の友達も応援に駆けつけてくれました。学校からも校長先生、教頭先生、担任の先生、5年生担任の先生も応援に行きました。


大きなスクリーンに一人一人映されました。



80mハードル


走り高跳び
0

3年生 アゲハチョウがさなぎになりました!

 今週も暑い日が続きそうですね。

 この土日に、アゲハチョウがさなぎになりました!



 前回の様子とは大きく違っていますね。
2枚目の写真には、最後の脱皮の抜け殻がついているのがよくわかると思います。
さなぎの中で、劇的な変化が起きていると思うととてもわくわくします!!    生命の不思議さ、素晴らしさを感じますね。
 3年生のみなさんも、まだまだ続く夏休みに、身近にいる生き物にぜひ目を向けてみてください。
0

3年生 アゲハチョウの幼虫が!

 3年生のみなさん、毎日夏休みらしい暑い日が続いていますが、お元気ですか?
 宿題は進んでいますか?
 学校のアゲハチョウの幼虫も、元気に毎日サンショウの葉をもりもり食べて、元気に育ってきました。
 そして、今日、さなぎになる準備が整いました。

完全なさなぎになりましたら、またお知らせします。
楽しみにしていてください。
0

1年生 アサガオの様子


室の前にあるアサガオの様子です。




つるがのびてきました。


花もたくさんさいています。



相変わらずかえるさんもいます。


1年生のみなさんのアサガオは元気でしょうか?
毎日水をあげてくださいね。
0