日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年6月の記事一覧

奉仕作業の延期について

明日6月30日(日)に延期となった奉仕作業は、明日も雨の予報のため7月6日(土)に延期となりました。7月6日(土)が実施できない場合は翌日7月7日(日)に延期となります。どうぞよろしくお願いします。
0

2年1組 音楽OJT研修 

6校時、2年1組の音楽の授業を先生方が参観し、指導法を学ぶOJT研修が行われました。音楽の鑑賞の授業でした。子どもたちは、生き生きと五感を使って曲の特徴を感じ取っていました。

0

6年総合「みんなで考えよう益子町の町づくり」講話

6月28日(金)、町役場農政課、道の駅ましこの方から「道の駅ましこ」に関する講話を聞きました。どのようにして作られ、どのような仕組みで運営されているかを知りました。土地の特徴を生かした農業が活性化していく様子や「とろたまプリン」の話など興味深く学ぶことができました。



町役場農政課、道の駅ましこの方からたくさん資料をいただきました。ありがとうございました。
0

5年1組調理実習「ゆで卵&ほうれん草」


本日、5年1組は調理実習を行いました。
☆メニュー☆
・ゆで卵
・ほうれん草のおひたし
グループごとに協力して、安全に気をつけながら調理を行うことができました。今回の学びを
ぜひ家庭でのお手伝い等に生かしてほしいと思います。

 
 
 
0

5年着衣水泳


今日は、消防士の方が結成している「ラッコくらぶ」による着衣水泳教室が行われました。
5年生は2年ぶりの授業で、溺れたときの合い言葉「ういてまて(ラッコ浮き)」や、友達が溺れて
しまったときの正しい対処方法などについて学びました。
ペットボトルを持たなくても浮いていられる児童もおり、安全意識と技能の高まりが見て取れました。

 
 
 
0

授業参観・学校保健委員会・学年懇談会

今日は、授業参観・学校保健委員会・学年懇談会がありました。お忙しい中、参観していただきありがとうございました。今年度設置されたエアコンを今日、初めて稼働しました。
1年1組算数                    1年2組算数 
 

2年1組音楽  歌声が聴けます。→2年1組歌声.mp3  2年2組道徳
 

3年1組道徳                    3年2組道徳
 

4年1組道徳                   4年2組道徳 
 

5年1組道徳                    5年2組道徳 
 

6年1組国語                    6年2組道徳
 



引き渡し訓練
 

全体会(学校保健委員会)
 

 
元厚生労働省児童健全育成専門官・前上三川小学校長の講師の先生からインターネットの危険性について詳しい話を聞きました。事例を紹介しながら保護者が知らなくてはいけないことを分かりやすく教えていただきました。講師の先生にはお忙しい中、講演をしていただきありがとうございました。
0

3年生プール

2時間目の体育はプールの授業でした。気温が上がり、プールに入ることができて大喜びの3年生です。
 
0

運動タイム

今日の運動タイムはラジオ体操をやりました。先週よりも上手にラジオ体操ができるようになりました。
0