日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年4月の記事一覧

学級委員任命式・表彰

西小タイムに、体育館で表彰と全校集会を行いました。


☆第1学期学級委員任命

☆春季学童野球大会優勝 野球部


校長先生のお話
 

 

 

「AIの時代でも、大切なのは人間力。
益子西小学校を、もっとすてきな学校にしていきましょう。」
というお話がありました。


 

0

交通安全教室

益子交番所長さん、交通教育指導員さんをお迎えして、
第1回交通安全教室を行いました。
安全な横断の仕方を教えて頂いた後、実際に通学路を歩いて歩行訓練を行いました。
 





左右の安全をよく確認してから、手をしっかりと上げて横断することができました。
班長さんは、新1年生のペースを考えて安全に気を配りながら歩いていました。
0

対面式

交通安全教室の前に、新1年生の入学をお祝いして対面式を行いました。

これから一緒に、仲良く生活していきましょう。
よろしくお願いします。
0

平成最後の季節外れの雪

昨日の入学式の日とは大きく変わり、今日はとても寒い一日でした。朝降っていた雨が途中から雪に変わり、桜の枝に雪の華が付きました。

31年前の昭和最後の4月にも関東地方で雪が降ったそうです。明日はいい天気になりますように・・・
0

離任式

5時間目に体育館で離任式を行い、異動される2名の先生方とお別れをしました。
 
 
 

異動される2名の先生方の、新任校でのご活躍をお祈りします。
ありがとうございました。
0

入学式

 入学式が行われました。今年は45人の新入生が益子西小学校に入学しました。校長先生のお話やお祝いの言葉をしっかり聞くことができました。やる気いっぱい、元気いっぱいの1年生です。
 明日から、登校班のお兄さんやお姉さんと一緒に登校し、小学校生活が始まります。給食も始まります。早く小学校に慣れて、友達をたくさん作ってほしいと思います。
  
 校庭の桜の花も満開で、1年生の入学をお祝いしてくれていました。
0

【6年生】初仕事!!

 新学期が始まりました。最高学年としての1年間のスタートです!
そして、さっそく初仕事がありました。明日の入学式の式場の準備です。
人数が少ない6年生ですが、一人一人が意欲的に働き、予定していた時間よりも30分も早く会場を完成させてしまいました。

 



やる気に満ちあふれた6年生!よいスタートが切れましたね!絵文字:笑顔
0

新任式・始業式

新任式
新任の5人の先生を迎え、新年度がスタートしました。


☆児童代表歓迎のことば


始業式
☆担任発表


☆校長先生の話
 
今年度のスタートにあたり、益子西小学校をいい学校にするために
①当たり前のことをできるようにしましょう。
②目標を作る時、「~する。」という目標を立てましょう。
というお話がありました。

☆児童代表のことば


☆校歌斉唱


気持ちも新たにこれから1年間がんばろうと、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

0

クラス替え

3年生と5年生はクラス替えがあり、今朝昇降口に張り出された名簿を見て、自分のクラスを知りました。誰と一緒のクラスになるのだろう???とドキドキワクワクの瞬間でした。
 
新5年生


新3年生
0

益子町学童野球大会

先週と今週の土曜日に益子町学童野球大会(郡市スポーツ少年団野球大会益子町予選 兼 第39回全日本学童野球大会益子支部予選会 高円宮賜杯ブロック予選)が行われ、益子西クラブは見事、全試合に勝利して優勝を勝ち取りました。野球部のみなさん、おめでとうございます。
0