日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年7月の記事一覧

夏の花壇

 花壇には、色とりどりのあさがお、鮮やかなマリーゴールドが元気に咲いています。職員作業で、花壇もきれいになりました。

  

中庭では、ひょうたんを見つけました。

 

0

研修会

夏休み期間中、教職員はいろいろな研修会に参加をします。

今日は、スクールカウンセラーの先生を講師にお迎えし、校内研修を行いました。

 

0

職員作業の様子

今日の午前中は、職員作業を行いました。校庭の除草、体育小屋の清掃と整理整頓、エアコンフィルターの洗浄、サーキュレーターの清掃、タブレットの確認、アクリル板の水洗い、等々。夏休みなので先生方も休みたいところですが、学期中にはできないので、今日の作業となりました。

0

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式を行いました。

 はじめに、「家庭の日作文コンクール」で入賞した児童を紹介しました。続いて、終業式では、校長先生の話、児童代表作文の発表、児童指導主任の話を聞きました。

 各教室では、学習用具の整理をしたり、いろいろなお便りを読んだりして、夏休みを迎える準備が整いました。有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。 

 

 

0

6年 総合的な学習中間発表

6年生は「みんなで考えよう益子町の町作り」をテーマに総合的な学習を進めています。

今日は、一学期に学んだ内容をまとめたプレゼンテーションを用いて、中間発表を行いました。

発表を通して、益子町には食・歴史・催し物・自然など、様々な魅力があることに気付くことが

できた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

0

4年生 食育の授業 おはしの使い方

         

おはしの使い方の授業がありました。おはしの正しい持ち方や動かし方を確認し、豆を移動させる練習を行いました。

みんな集中して取り組み、おはしの正しい使い方を学ぶことができました。

ご家庭でも、おはしの使い方を見ていただけたらと思います。

0

6年 卒業アルバム個人写真撮影

本日、西小タイム~4校時にかけて個人写真の撮影を行いました。

少しでも良い写真をという思いで写真館の方も撮影を行ってくださいましたので、時間の都合上

予定している全ての撮影を終えることができませんでした。申し訳ありません。

明日の午後、体育館と理科室を希望している児童の撮影を行う予定です。

 

 

0