日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年7月の記事一覧

サツマ畑の今

5月20日 苗を植えました。

 

 

 7月7日 苗を植えて1か月半

 

7月26日 太陽の光をたくさん浴びて、すくすくと大きく育っています。

 

葉も大きくなりました。

 

 

0

個人面談初日・明日の個人面談保護者駐車場について

今日から個人面談が始まりました。予定通り第1日目を終了することができました。保護者の皆様には暑い中、たいへんお世話になりました。明日は台風8号接近の影響で荒天が予想されます。気を付けて来校していただけますようお願いします。明日の保護者駐車場は職員駐車場(校舎北側)をご利用ください。

 

 

0

夏休みやお盆の時期を迎えるにあたっての知事メッセージ(7月21日)

7月21日(水)夏休みやお盆の時期を迎えるにあたっての栃木県知事メッセージが発表されましたので、リンクを貼りました。

夏休みやお盆の時期を迎えるにあたっての知事メッセージ(7月21日)

 夏休みやお盆の時期を迎えるにあたってのお願い.pdf

0

来週の個人面談について

お知らせ先日、配布しました文書のとおり、来週7月26日(月)から個人面談を行います。暑い中ではありますがどうぞよろしくお願いします。

1.期間  7/26 (月) 7/27(火)7/28(水)7/29(木 )8/2(月) 8/3(火) 8/4(水)

 ①9:00~9:15 ②9:25~9:40 ③9:50~10:05 ④10:15~10:30 ⑤10:40~10:55

2.駐車場は、校庭芝生となります。

3.当日は、マスクを着用し、スリッパ等を各自ご用意ください。 

4.校舎に入る際は、手指の消毒のご協力をお願いします。面談時に担任から体温・体調等の確認をさせていただきます。体温は事前に測定してきてください。

5.面談中は担任と例年より距離を開けたり、窓を開けて換気をしたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を講じます。

6.発熱やかぜの症状がある場合は来校をご遠慮ください。体調不良等により面談日を急遽変更したい場合は担任まで連絡してください。当日「体調確認表」を担任に提出してください。

0

夏休みが始まりました。

夏休みが始まりました。益子西小の児童のみなさん、夏休みを楽しんでいますか。夏休み初日の今日、先生たちは職員作業でトイレ掃除や資料室、生活室、会議室の整理整頓と掃除を行いました。トイレや特別教室をきれいにして2学期、気持ちよくスタートできる準備をしました。益子西小の児童のみなさん、健康で安全な楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 

昨日から今日にかけてプールも掃除しました。

 

 

0

通知表

今日は1学期最後の日、各教室では担任の先生が児童一人一人に、1学期の頑張りを伝えながら通知表を渡しました。

 

1年1組               1年2組

 

 

2年1組               2年2組

 

 

6年2組               4年1組

 

 

5年1組               5年2組

明日から42日間の夏休みに入ります。健康で安全な夏休みを過ごして下さい。

0

1学期終業式

 西小タイムに終業式を行いました。今日も気温が高かったため、校内放送で行いました。始めに校長先生の話を聞きました。

<校長先生の話>

1学期は1年生が69日、2年生から6年生が70日学校に来ました。1学期みなさんは元気に明るく楽しく学校生活を送ることができました。1学期の各学年の頑張りを振り返ってみます。

1年生 毎日一生懸命勉強していますね。学校探検では、友達と協力して自分たちだけでいろいろな教室に行ってインタビューすることができました。運動会のダンスも2回の練習でとても上手に踊れるようになりましたね。

2年生 先週1年生に向けて、国語の音読劇や生活科の町探検の発表を見せてくれました。町探検のクイズはとても工夫されていました。1年生も真剣に見ていました。国語の音読劇も上手に発表できましたね。

3年生 3年生になって社会と理科、総合の勉強が始まりました。担任の先生の話をよく聞いて、いつでも真剣に勉強していますね。習字もとても上手に書けるようになりましたね。

4年生 4年生から始まったクラブ活動をがんばっていましたね。芳賀青年の家での宿泊学習が日帰りとなってしまいましたが、西明寺見学や木工クラフトなどいい思い出がたくさんできましたね。

5年生 委員会活動も始まり、高学年の意識が高まってきました。5年生から始まった家庭科の授業では、上手に裁縫を行っていました。朝のあいさつ運動も6年生と一緒に頑張っていましたね。

6年生 6月の陸上記録会では、郡大会で個人4人とリレーが入賞、県大会では2人が入賞しました。すばらしい活躍でした。登校班や清掃班の班長も頑張っていますね。学校のために進んで仕事ができる頼りになる6年生です。2学期の活躍が楽しみです。

夏休みにはいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開幕します。

オリンピック・パラリンピックにはどんな競技があるのでしょうか。
また、どこの国からどのような選手が出場するのでしょうか。

みなさんが楽しみにしている競技は何でしょうか。
応援したい選手はいますか。

いろいろ調べると、オリンピックを楽しむことができますね。

さて、明日から夏休みです。夏休みに288人のみなさんが大きな事故やけがもなく元気に過ごせることが校長先生の願いです。今年の夏休みは、昨年より長くなり、42日間です。夏休みの過ごし方については、この後、児童指導主任の先生から聞いてください。9月1日に笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。

 

次に3人の児童が作文を発表しました。

 

2年生

 

4年生

 

6年生

6年生は暗記して、一度も作文を見ないで発表することができました。

 

児童指導主任の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。42日間の長い夏休みを健康・安全に気を付けて有意義に過ごしてほしいとの内容でした。

 

<各教室の様子>

どのクラスも姿勢を正して、真剣に放送を聞くことができました。

 

6年2組               6年1組

 

 

4年2組               4年1組

 

  

3年1組               3年2組

 

 

1年2組               1年1組

 

 

5年2組               5年1組

 

 

2年1組               2年2組 

 

 

 

 

0

スクールガード様・自治会長様からいただいたご意見

今年も昨年度に引き続き、7月のスクールガード会議を実施することができなかったため、スクールガード様や自治会長様から児童の通学及び通学路に関してご意見をいただきました。たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。いただいたご意見の一部を紹介します。

<スクールガード様から>

○みんな安全に登下校しています。スクルガードをやってうれしく思っています。

○今年の新入生は元気に明るく挨拶もよくできています。1、3年生で下校する金曜日は、班長の3年生が1年生を思いやる心がとてもすばらしいと思いました。

○通学路の草刈りを地域の方にやっていただき、ありがたいです。

○みんな静かにおしゃべりやふざけることもなく、登校していて驚きました。

○横断歩道で待っている際に止まってくれた車に子どもたち全員がお礼のお辞儀をしている様子を見かけます。見ていてとても気持ちがいいものです。

○班長さんが1年生に優しく歩き方の指導をしていたので、7月に入ってからは1年生の歩き方がよくなりました。

△通学路に歩道を設置してほしいです。

△雨の日に大きな水たまりができいて、車に水をかけられてしまうことがあります。

△「カットハウス舞」前の交差点で車が見えにくいことがあり危険です。

 

<自治会長様から>

・児童、生徒の安全確保を最優先に地域で取り組みたいと思います。まずは、防犯灯の設置を町に呼びかけています。

 

スクールガード様、自治会長様からいただいたこれらのご意見を子どもたちに指導し、安心安全な登下校を目指したいと思います。ありがとうございました。

 

 

0