日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年5月の記事一覧

学校再開に伴う給食の提供について5/29配信メール

保護者 様
 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止策について、深いご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 本日は学校再開に伴う【学校給食】についてお知らせいたします。
6月1日からの学校再開に伴い、学校給食は段階的に再開する予定です。
感染予防対策として、おかずを3品から2品に減らし、配膳過程での関わる人数や時間を減らします。しかし品数が減っても、具材の種類や量を増やし、栄養の質・量共に維持できるよう工夫します。また、1食あたりの学校給食費単価に変更はありません。
益子町では、可能な限り感染及び拡大のリスクを低減させながら、児童生徒の適切な栄養摂取を考慮した学校給食を提供させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 益子町教育委員会
0

学校再開における感染症対策にについて

5月28日(木)29日(金)分散登校時に配布した3枚のプリントです。6月1日からの学校再開に向けた配慮事項が記載されています。クリックしてご覧ください。
①学校再開における感染症対策にについて 
②新しい生活様式を踏まえた児童の学校生活
③1学期(6月~7月)の学習指導について
学校再開における感染症対策にについて.pdf
0

1年生 分散登校の様子

第3回分散登校日の1年生の様子をお届けします。


動画配信した算数の「なんばんめ」の学習を、プリントを使って復習しました。「なんにんめ」や「なんこ」などの言葉に気をつけながら学習することができました。


これは、「コロタイジャー」という、新型コロナウイルスに関する動画を見ている様子です。新型コロナウイルスとの戦いが続くこの時期に、思いやりをもち、協力し合って対策していくことの大切さを学びました。

来週から、全員揃って元気に登校してくることを楽しみにしております☆
0

6年生 B班登校日

今日はB班の登校日でした。
いよいよ来週から学校が再開されます。全員が揃うのも久しぶりということで、子どもたちも
楽しみな様子でした。

算数の授業の様子
教室ではこのように、児童間の距離が十分確保できるような席順で生活をします。
 

コロナウイルスに関わる指導の様子
新型肺炎の予防と、それらに関わる差別や偏見を許さないということについて、資料をもとに考えました。
 
0

6年生☆A班登校日


本日は、第三回目のA班登校日でした。
先週のB班からのメッセージを読むA班。

こうやって文章と写真のやりとりも貴重な経験ですね。


来週の学校再開に向けて、学校での過ごし方について話を聞きました。
友達との距離をどのくらいあけるとよいか、実際にTの字をつくって間隔を確認しました。



また、養護教諭が作成した学校生活の新しい過ごし方の資料を見て、
自分たちが「うつらない、うつさない」ためにできることは何か、
友達への思いやりをもった声掛けなどを考えました。


明日はB班の登校日です。学校で待っていますよ!
0

検温表の提出について

5月28日(木)、5月29日(金)は、第3回目の昼分散登校日となります。
感染防止や交通安全に十分注意して登校させていただきたいと思います。その際に、必ず朝の検温を実施し、鉛筆検温表を忘れずに持参させてください。
また、6月からの検温表につきましては分散登校日にお配りいたします。よろしくお願いいたします。

0

5年 がんばってます

今回は、休校中の子どもたちのがんばりを紹介します。


みんなもぜひ参考にしてください。次回のみなさんのがんばりを楽しみにしています。
0

1年生 分散登校


 1年生、2回目の分散登校の様子です。




 配信された算数の動画を使って学校でも勉強しました。プリントを使って復習し、ポイントを押さえました。子どもたちは、先生の話を一生懸命に聞き勉強していました。
 来週も元気いっぱいで登校してくれることを楽しみにしています。
0

分散登校 2年生

分散登校では算数の勉強「時こくと時間」を学習しました。Youtubeで配信した授業動画を教室で見ながら学習を深めました。算数セットの「時計」も使って時間と時刻の違いを勉強しました。
0