日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年3月の記事一覧

お世話になりました。

このたびの定期異動で、本校から校長先生をはじめ、6人の先生が転出されることとなりました。6人の先生方には、益子西小学校の教育のためにご尽力をいただきました。4月からは本校を去り、新しい学校や職場でお勤めになりますが、健康に留意されご活躍されることをお祈り申し上げます。お世話になりました。
0

3年生修業式

 本日は修業式でした。校長先生から各学年ごとに修了証書を
いただきました。式の後、学級活動の中で担任から話を聞いたり
教室の清掃をしたり下校まであっという間に過ぎてしまいました。
 春休みも健康で楽しく過ごし、始業式も元気に登校して来て欲
しいです。




0

離任式

修業式終了後に、離任式を行いました。

児童代表のことば・花束贈呈


離任される先生のことば


校歌斉唱

 
最後に花のアーチとあたたかい拍手で、離任される先生を心をこめてお見送りしました。

先生の新任校でのご活躍・ご健康をお祈りします。お世話になりました。

0

修業式「人間は忘れる動物である。」

1時間目に体育館で、平成29年度修業式を行いました。

修了証書授与
1年


2年


3年


4年


5年


校長先生の話

今日のお話は、「人間は忘れる動物である。」というお話です。

校長先生は始めに、「きのうの夕ご飯は何だったか覚えている人?」とたずねました。もちろん覚えている人はたくさんいました。次に、「日曜日の夕ご飯は何だったか覚えている人?」とたずねました。だんだん手を挙げる人数が減ってきます。

 「では1年前の入学式で何を話したか覚えている人?」

1年前の入学式で校長先生は、絵本「14ひきの朝ごはん」の話をしました。作者のいわむらかずおさんは、益子西小の校歌を作った人です。

「2年前の入学式では?」

校長先生は、「益子西小学校のよい子のあいうえお」の話をしました。

きのうの夕ご飯は覚えていても、1年前、2年前のことは忘れてしまう人がほとんどです。では、どうしたらいいでしょうか。「『人間は忘れる動物である』から、どんどん覚えて、自分のものとしなくてはいけません。だから学校の勉強が大切になってきます。その他にもいろいろなことを覚えて、りっぱな人になってください。」というお話でした。

児童代表作文発表
1年


2年


3年


4年


5年


 春休みが始まりますが、けがや事故に気をつけて、充実した休みにして欲しいと思います。4月の始業式に、再び元気に会えることを楽しみにしています。保護者、地域の皆様、1年間ご協力・ご支援ありがとうございました。

0

平成29年度卒業式

平成29年度卒業式が挙行されました。46名の卒業生全員に校長先生から卒業証書が手渡されました。卒業生はもちろんのこと在校生の参加態度も立派な思い出に残る卒業式ができました。卒業生の皆さん、中学校での活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

卒業式が始まる前、屋上にて記念写真を撮りました。






0

☆会場準備☆5年生

5・6時間目に卒業式の式場準備を行いました。
「6年生のために素敵な式場を作る」をめあてに一生懸命頑張りました。

仕事をお願いすると素早く動いたり、友達と協力して働いたりする姿が見られました。



月曜日の卒業式・・・素敵な卒業式になりますように。
0

表彰

卒業式予行練習の後で、3学期第2回目の表彰を行いました。



★校内持久走大会
  学校長賞 6年間第1位


★第69回書初中央展
  金賞  



★第42回「ごはん・お米とわたし」      
  図画部門 銀賞 銅賞 佳作


★第48回下野教育美術展
  絵画の部  銅賞
 

★明るい選挙啓発ポスターコンクール     
  優秀賞  
 

★6カ年皆勤賞



★健康優良児童



★第11回芳賀塩谷地区小学生バレーボール新人大会
   敢闘賞 益子西バレーボールクラブ



★なわとび検定
 名人
 

 
 今年度も各方面で、益子西小の子どもたちが活躍しました。
 益子西小学校でなわとび検定を始めて以来、初めて2人が名人になりました。受賞を記念して、名人の2人に技を披露してもらいました。


 4年生は、「前跳び→前二重跳び→はやぶさ→交差二重跳び」を披露してくれました。


 5年生は、「前跳び→前二重跳び→前三重跳び」さらに「後ろ跳び→後ろ二重跳び→後ろ三重跳び」も披露してくれました。

 

 名人のすごい技を見て、子どもたちから歓声があがりました。なわとび検定は終わりましたが、来年に向けてがんばって欲しいと思います。

0

卒業式の練習

今日の式歌の練習を行いました。式歌「国歌」「校歌」「さようなら」の練習をしました。インフルエンザの感染を防ぐため、全員がマスクを着用しての練習でしたが、みんな大きな声で式歌を歌うことができました。絵文字:良くできました OK 絵文字:音楽 絵文字:音楽 絵文字:音楽 絵文字:音楽 絵文字:音楽 絵文字:音楽 絵文字:音楽
0

卒業式の練習始まる

今日から卒業式の練習が始まりました。先週の金曜日に5年生が式場を準備し、椅子に座っての練習です。今日は「起立、礼、着席」のやり方と「別れの言葉」を練習しました。1年生から6年生まで全員が真剣な態度で練習に臨むことができました。
0