日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年1月の記事一覧

2年 「おもちゃ教室」

今日は、生活科と国語の学習で「おもちゃ教室」を1年生に対して行いました。
おもちゃの準備は、2学期末からスタートしました。
3学期になりおもちゃの作り方や遊び方の説明の準備をして、今日の日を迎えました。

開会式や閉会式も2年生の児童を中心に行いました。


6つのグループに分かれて、おもちゃ教室が始まりました。
はじめに、作り方やあそび方の説明を行いました。






説明が終わると、遊びの時間が始まりました。1年生に優しく教える2年生の姿があちらこちらで見られました。






おもちゃ教室がおわったときの2年生の表情からは、「ぼくたち、がんばったよ。」「無事に終わってよかった。」「1年生に楽しんでもらえてよかった。」という、声ではない心の声がたくさん伝わってきました。みんな満足したよい表情をしていました。大きな成長を感じる時間になりました。
0

窓ガラス清掃

清掃業者が窓ガラスをきれいに掃除してくれています。きれいになった窓ガラスを見ると気持ちもきれいになります。今日で清掃作業は終了となります。業者のみなさん、寒い中、ありがとうございました。
0

1年生☆おにぎり給食


4時間目が始まったとき、
「さあ、4時間目のお勉強頑張ったら、おにぎり作るぞー!」
今日の給食をとても楽しみにしているようでした。
いつもよりさらに張り切って学習しました。

今日の給食はおにぎり作りです。
作り方を先生からよく聞きます。
 

その後、自分でも挑戦しました。
   

いろいろな形のおにぎりが完成しました。
ご飯には塩味が付いていてぱくぱく食べていました。
     

とてもおいしくいただきました。
子供たちの次の楽しみは翌日の三色ご飯だそうです。
2回目の揚げパンも待ち遠しいようです。

さ、食べたら遊ぶぞー!!
0

6年生 読み聞かせ


本日の西小タイムは読み聞かせでした。
読み聞かせに来てくださったのは、1組が校長先生で、2組が教頭先生でした。
読んでくださった本の内容は・・・「怖い話」。
興味津々で耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。
校長先生、教頭先生、ありがとうございました。
0

6年生 おにぎり給食、初体験!?

本日の給食は、ご飯を自分で握っての「おにぎり給食」。
握って食べることなどほとんどないだろうと様子を見ていると、なかなかの形のおにぎりがチラホラと・・・。
自分で握ったおにぎりを、おいしそうにほおばるみんなでした。
0

6年生 学級活動「私の誕生」の授業

 益子町保健センターから3名の保健師さんをお招きし、「私の誕生」という授業を行いました。
 お母さんが命がけで赤ちゃんを産むことや自分が生まれたときの両親の喜び、たくさんの先祖から受け継いだ命のバトンを受け取って自分が生まれたことなど、子どもたちは多くのことを学びました。
 また、人形をだっこして、本物の赤ちゃんの重さを体感しました。
 保健師のみなさん、ありがとうございました。
0

お世話になりました。

1月22日火曜日、3年2組の担任が研修の際に、1年間お世話になった「研修後補充の先生」とお別れ会をしました。子どもたちは、リコーダーで演奏し、クラス全員の手紙を渡しました。本当にお世話になりました。
 
0

1年生☆縄跳びうまくなっています


今週は、運動タイムなどの時間を使って縄跳びに挑戦しました。



最近では、あや跳び、交差跳びなどできる技も増えてきました。
 


また、前跳びの回数を増やそうと地道に努力している子もいます。
 

本日、休日に練習使用と縄跳びを持って帰っている子がおりますので、
ぜひ励ましの言葉をよろしくお願いします。
また、本日の体育では、かえる跳びをしました。
これは跳び箱につながります。ご家庭でも練習してみてください。
安全面には十分気を付けていただきたいと思います。
0

6年生卒業式 歌の練習

今年の卒業式で6年生が「ふるさと」を歌います。「ふるさと」は2013年にNHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲に選ばれた曲です。童謡の「ふるさと」とは違う曲ですが、2部合唱の難しい曲です。それぞれのパートに分かれ、小グループで練習をしています。日増しに上手になっている6年生です。
 

0

6年生★版画がんばっています!!

2学期から制作している版画の作品が完成しました。

下絵から彫りまで集中して進め、素敵な作品ができました。
4年生から使用している彫刻刀の使い方もバッチリ!!



自分の作品を見て、満足した様子でした。
0