日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年9月の記事一覧

芳賀地区音楽祭(音声ファイルも聴けます!)

本日、真岡市民会館で行われた芳賀地区音楽祭において、合唱部が見事、金賞に輝きました!!14校の出場校のうち6校が金賞になりました。合唱部は10月22日(月)の県中央祭に出場することになります。合唱部のみなさん、おめでとうございます!!


tikyuseika mashikonishi.mp3
↑クリックすると音声ファイルを聴くことができます。2018.9.26(水)録音データ
0

教育実習生研究授業

9月1日(月)から5年1組で教育実習を行っている先生の研究授業がありました。国語の授業でした。電子黒板を使い、個人やグループで考え、話合い、発表する授業でした。5年1組のみんなは実習生の先生が大好きです。一生懸命考えて真剣に学習に取り組んでしました。先生と勉強するのは今週で終わりとなります。さびしい気持ちがしますが、大学に戻っても先生に向けての勉強を頑張ってください。益子西小のみんなが応援しています。

0

芳賀地区音楽祭に向けて

9月27日(木)に真岡市民会館で行われる芳賀地区音楽祭に向けて、合唱部が練習を重ねてきました。今日は、音楽祭前日の練習を先生方に聴いてもらいました。「一つにまとまっていますね。」「歌声がとてもきれいです。」「とっても上手になりましたね。」先生方からたくさんの感想をいただきました。明日はホールいっぱいに益子西小合唱のきれいな歌声を響かせてください。


0

1年生☆机出し


放課後のワックスがけのために、教室の机などを廊下に出しました。
その後、水拭きをして教室の床をきれいにしました。
     

6年生が手伝いに来てくれました。バケツの水がこぼれてしまっても、
進んで拭いてくれました。

火曜日、きれいになった教室を楽しみに登校してください!
0

☆小学校最後の運動会☆



小学校最後の運動会が終わりました。
運動会を成功させようと、全体練習、学年の練習、休み時間の係の仕事、放課後の応援練習など、、、休む間もなく取り組んできました。
忙しい中でも、笑顔で前向きに取り組む姿は、最高学年として頼もしく感じました。



全力で声を出し応援する姿、係の仕事を手際よく行う姿、真剣に競技を行う姿、運動会を楽しむ姿・・・
成長した姿をたくさん見せてくれました。



運動会が終わり、教室へ戻ってきた子どもたちの顔は達成感に満ちあふれており、とてもいい顔をしていました。




最後の運動会が終わってしまったのは寂しい感じもしますが、また一つ思い出が増えました☆彡
0

運動会「輝け!みんなが主役の運動会」

平成30年度秋季大運動会が終わりました。心配された天気にも恵まれ、予定通り実施することができました。子供たちは、最後まで全力で演技することができました。今年は、後半の大逆転で赤組の勝利となりましたが赤組も白組も頑張りました。前日の準備から当日の応援、そして後片付けまで保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。特にPTA執行部の皆様には、朝早くから係の協力をいただき感謝申し上げます。ご来賓の皆様にも多数お越しいただき、ありがとうございました。






































0

運動会の実施について

本日の運動会は予定通り実施します。6時に花火が上がりました。開会式8時30分です。花火が上がった6時には青空が見えています。今日の運動会、どうぞよろしくお願いします。
0

運動会 校庭の水取り

本日9月15日(土)の運動会が雨で延期になったため、観客席の場所取りも一日遅れて本日の午後3時から開始となりました。校庭の水抜きを職員で行い、PTA執行部を始めとする保護者の皆様にも協力していただきました。おかげで、校庭の水がきれいになくなりました。ご協力たいへんありがとうございました。明日の運動会が無事に実施できることを祈りたいと思います。
 
職員と保護者で水抜きを行いました。

 
                         場所取りは一列にきちんとならんで待っていただきました。

 

 
万国旗も取り付けました。

 
きれいな校庭になりました。
0

運動会の延期について

明日9月15日(土)に予定していました運動会は、今晩から明日にかけて降る雨とグラウンドの状態を考慮し、9月16日(日)に延期とします。観客席の場所取りは、明日9月15日(土)の午後3時を予定しています。明日の校庭の状態で場所取りの時刻が変更になる可能性もあります。その場合はメール配信でお知らせします。保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
0