日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年12月の記事一覧

保健だより 冬休み号

冬休みになりました。元気に楽しく過ごしていることと思います。

「保健だより冬休み号」を掲載しました。保健だよりに書かれていますようにウィルスに冬休みはありません。オミクロン株の市中感染も拡大し、全国の新規感染者も増えてきました。冬休み中も感染症対策をしっかり行い、楽しい冬休みを過ごしてください。※冬休み中もお子様の検温の記録をお願いします。家族の状況も忘れずにお書きください。

 

 

0

6年生

 今日で2学期が終了しました。

 2学期は、日々の授業に加えて、体育発表会や思い出づくり旅行、持久走大会など、たくさんの行事がありました。それぞれの行事に友達と支え合いながら全力で取り組むことで、大きく成長したと思います。

 今まで頑張ってきたということもあり、昨日はお楽しみ会を行いました。「全員が楽しむためには」という視点をもって遊びを考え、各クラスとも盛り上がっていました。

〈1組〉

 

 

 

〈2組〉

 

 

今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

0

1年生 学級活動(手洗いの大切さを考えよう)

今週、養護教諭による保健指導(手洗いの大切さを考えよう)を行いました。

初めに、ウイルスやバイ菌が体の中に入ると、病気になったり、体調不良になったりするということを教えてもらいました。そして、体の中にウイルスやバイ菌が入らないようにするために、手洗いが大切であることが分かりました。

 

次に、上手な手の洗い方を教えてもらいました。上手に洗うためには6つのポーズが大切です。手の洗い方を確認した後は、魔法のクリームを使って、きちんと手が洗えているかの確認をしました。手を洗ったあと、手にライトを当てると洗えていない部分が白く見えました。指の間や爪の部分に白い部分が多く見られました。きちんと洗ったつもりでも汚れが残っていることに、子どもたちは驚いていました。

 

 

 

 

  

  

正しい手の洗い方を教えてもらってからは、給食の前や休み時間の後には教えてもらった方法で手を洗う姿が見られました。

  

冬休み中もしっかり手洗いをして、元気に過ごしてくださいね。そして、1月11日に元気に登校してきてください。待ってます。

 

0

お知らせ 2学期終業式

今日は2学期最後の日です。感染症予防対策のため、リモートで終業式を行いました。

電子黒板が全クラスに設置されていないため、一部のクラス(1年1組、1年2組、4年1組)が多目的教室に集まって式を行い、その様子をリモートで各クラスの電子黒板に配信しました。

 

 

 


<校長先生の話>

一部のスライドを紹介します。写真で2学期を振り返りました。

  

 

 

 

 

会議・研修 明日から冬休みに入ります。1学期と2学期、286人のみなさんが大きな事故やけがもなく元気に過ごせたことが校長先生の自慢です。今年の冬休みも新型コロナウイルス感染症対策のために、お出かけや親戚の方との交流が少なく、おうちで過ごす時間が長くなると思います。冬休みも手洗いやマスク、体温測定など感染症予防対策をしっかり行い、楽しい冬休みを過ごしてください。1月11日に笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。


 <教室の様子>

 

2年1組               2年2組

 

 

3年1組               3年2組

 

 

5年1組               5年2組

 

 

6年1組               6年2組


グループ 校長先生の話を聞いた後に、代表児童(1・3・5年生)による作文発表を行いました。

2学期にがんばったことや冬休みに楽しみにしていることを発表しました。

 

 

 

星終業式が終わった後に、児童指導主任の先生から冬休みの生活について話を聞きました。

 

花丸会場の児童も教室の児童も最後まで話をよく聞いていました。 

0

にっこり 楽しい冬休みをお過ごし下さい

 今年一年間の保護者、地域の皆様のご支援に、心より感謝申し上げます。全国的に新規感染者数が少ない状況が続いていますが、オミクロン株の出現や郡内小学校でのクラスター発生など、まだまだ油断はできない状況が続いています。冬休みも外出時のマスクの着用、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底の協力をお願いします。良いお年をお迎えください。

冬休み中に大きな病気(コロナ関係も含む)やけが等をした場合は、学校までご連絡ください。
益子西小学校 72-2532

※12月29(水)~1月3日(月)は閉庁となりますので、緊急の場合は

益子町役場(総務課)72―2111まで連絡してください。(総務課から教育委員会を通して学校に連絡が来ます。)

0

ハート 楽しい活動

学級ごとのお楽しみ会や下学年を招待しての交流活動など、今日は多くのクラスで楽しい活動が行われていました。

活動の一部を紹介します。詳しくは各学年の記事をお楽しみに。また、お子さんからお聞きください。

まずは計画から・・・・1ツ星どのクラスもお楽しみ会の内容を話合いで決めました。

<お楽しみ会の計画を立てて実施する5年生>

 

ハート自分たちで計画した遊びを楽しみました。

 

 

<1年生を招待して交流活動をする2年生>

ハート2年1組は1年1組を招待しました。自分たちが作ったおもちゃで1年生に遊んでもらっています。

 

 

ハート2年2組は1年2組を招待しました。まちたんけんの様子も発表しました。

 

ピース2年生からプレゼントをもらって、とってもうれしそうでした。

 

ハート6年生のお楽しみ会 歴史劇ダンス 盛り上がりました!

この動画を保護者の部屋にアップしました。ログインして(保護者の部屋→動画の部屋)ご覧ください。

 

花丸自分たちで計画を立てて、自主的に活動することはとても大切なことです。これらの活動を通して、望ましい人間関係が作られます。キラキラ充実した2学期を各クラスで確かめることができました。

0

クラブ見学

3年生がクラブ見学を行いました。益子西小には現在8つのクラブがあります。来年4年生になるとクラブ活動が始まる3年生がグループに分かれ、クラブの活動の様子を見学しました。来年から始まるクラブ活動に興味津々の3年生でした。

 

室内ゲームクラブ

 

 

パソコンクラブ

 

 

図工クラブ

 

 

科学クラブ

 

 

手芸クラブ

 

 

インドアスポーツクラブ

 

 

屋外スポーツクラブ

 

 

漫画・イラストクラブ

 

 

0

王冠 表彰6

2学期最後の表彰を行いました。給食の時間に名前を校内放送で読み、昼休みに校長先生から賞状が伝達されました。

税に関する標語と食育推進啓発事業絵画・ポスターコンクールの表彰でした。入賞おめでとうございます。

お祝い<税に関する標語>

3ツ星益子町長賞 

6年

  

3ツ星真岡間税会長賞 

6年

 

 3ツ星金融機関特別賞

6年

 

6年

 

6年

 

 6年

 

6年

 

2ツ星入選

6年

 

6年

 

6年

 

6年

 

 

お祝い<食育推進啓発事業絵画・ポスターコンクール>

2ツ星佳作 

3年

 花丸花丸花丸2学期とてもがんばった西小っ子です。花丸花丸花丸

0

花丸 なかよし班共遊

西小タイムに「なかよし班共遊」を行いました。今回が5回目(1回目6月2日、2回目6月22日、3回目7月14日、4回目9月3日)になります。班ごとに計画した遊び(けいどろ、ドッジビー、おにごっこ、大縄跳び、ドッジボールなどなど)を時間いっぱい楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

花丸6年生がリーダーシップを発揮して計画・運営しました。活動の最後には6年生が次回の計画を取りまとめていました。次回は1月12日になります。ピース次のなかよし班共遊も楽しみです。

 

0

お知らせ みんなで守る西小っ子運動 5週目の記録(4年1組担当)から

みんなで守る西小っ子」運動5週目は4年1組の保護者が担当でした。4年1組の保護者の皆様にはお忙しい中、西小っ子運動にご協力していただきありがとうございました。

提出していただいた「西小っ子運動の記録」を読みますと、

まる1列できちんと静かに歩いていました。班長さんを中心に歩いていてさすが「西小っ子」だと思いました。
まる一人一人のあいさつがとても立派で気持ちよかったです。

まる地域の方とすれ違う際にあいさつができていました。

まる上級生が1年生のバックを持ってあげる姿が印象的でした。とてもいいと思いました。

まる雨が降っていた日でしたが、低学年の子どもたちはみんなきちんと傘をさして並んで歩いていました。

まる低学年の下校時には、スクールガードさんや保護者の方が立哨指導してくれていて安心です。

まる後ろの班が歩いていないことを教えてくれました。

まる止まってくれた車にきちんとあいさつをしていました。

三角菊池病院のカーブの部分で細い道に入る車があり、子どもたちが横断しにくい様子でした。

三角田代歯科近くの住宅地への車の出入りが多く、横断する際に注意が必要です。

三角田代歯科前の通りは車の通りが多く、トラックなどの大型車も走っているので、絶対に車道にはみ出てはいけないと思いました。

との内容が見られました。記録簿に書かれていました事項を子どもたちに指導するとともに関係機関と連携しながら対処したいと思います。貴重なご意見をいただきありがとうございました。今週は4年2組の担当となります。保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

0