日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年7月の記事一覧

ワークショップの様子(7/30 スマイルボーリング)

ワークショップ4日目は、「スマイルボーリング」が行われました。

投げ方やルールを教えていただいた後、大人チームと子供チームに分かれて、試合を行いました。結果は、大人チームの勝利でした。

子供たちからは、「来年は勝つぞ!」との声がきこえました。

0

ワークショップの様子(7/29 地域の民話を聴いてね)

ワークショップ3日目は、「地域の民話を聴いてね」が行われました。

益子町に関係する民話や、日本に昔から伝わる昔話などを聴くことができ、とても勉強になりました。

聴くだけでなく、独特の語り口を真似て、子供たちは朗読にもチャレンジしました!

0

ワークショップの様子(7/28 3Bジュニアリズム体操)

ワークショップ2日目は、「3Bジュニアリズム体操」が行われました。

3B体操は、「生涯を通じて、心身ともに健康な日常生活が送れるように、年齢性別に関係なく、誰にでも楽しんでいただける健康体操です。」

いろいろな道具を使いながら、楽しく運動することができました。子供たちのたくさんの笑顔が、公民館にあふれていました。

0

ワークショップの様子(7/27 竹とんぼ飛ばし)

数年ぶりに、ワークショップが開催されました。初日は、「竹とんぼ飛ばし」です。なたを使った竹の割り方や、のこぎりを使った竹の切り方など、子供たちは、自分自身で竹とんぼ作りを体験をすることができました。上手くできない場面もありましたが、普段は手にすることのない道具をつかった貴重な経験となりました。

0

1年生 がんばったね1がっき 

1学期はひらがなや一から十までの漢字を覚えました。また、数字が書けるようになり、たしざん・ひきざんも出来るようになってきました。

 

 

夏休みは、1学期勉強したことを生かして、たくさんのことにチャレンジして大きくなってきてください。

2学期に会えること楽しみにしています。

0

今日から元気に夏休み!

1学期最後の日に、2年生はみんなで楽しくお楽しみ会をしました。

みんなが大好きなビンゴゲームと、フルーツバスケットの名前を変えて「夏休みバスケット」をして遊びました。

何度も遊んでいるゲームなので、子どもたちだけで上手く進めている様子も見られ、成長を感じました。

 

 

終業式で校長先生から「やりぬく」というお話がありました。今日からの夏休み、自分で決めた何か1つのことでもやりぬき、9月にまたひとまわり成長した2年生に会えることを楽しみにしています。

 

元気に楽しい夏休みを過ごしてください。

0