日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年12月の記事一覧

保護者の皆様へ

今日から冬休みが始まりました。先日、文書でもお知らせしましたが、冬休み中もお子さん本人または家族でPCR検査を受ける場合は担任まで連絡いただけるようお願いいたします。保護者の皆様には、引き続き新型コロナウイルス感染症の予防に努めるとともに、相手の立場に立ち、思いやりの気持ちをもった行動をお願いいたします。楽しい冬休みをお過ごしください。
0

表彰2

校長室で表彰を行いました。

下野教育書道展毛筆の部 銅賞6年生



芳賀地方芸術祭書写書道部門 
硬筆の部銀賞2年生


芳賀地方芸術祭書写書道部門 銅賞1年生


芳賀地方芸術祭書写書道部門 銅賞1年生



芳賀地方芸術祭書写書道部門 銅賞2年生



芳賀地方芸術祭書写書道部門 銅賞2年生



芳賀地方芸術祭書写書道部門 半紙の部 銀賞5年


芳賀地方芸術祭書写書道部門 半紙の部 銅賞5年生



芳賀地方芸術祭書写書道部門 半紙の部 銅賞6年生



芳賀郡市内青少年読書感想文コンクール 努力賞2年生

0

表彰1

校長室で表彰を行いました。
校内持久走大会1位

1年生男子1位


1年生女子1位


2年生男子1位


2年生女子1位


3年生男子1位


3年生女子1位


4年生男子1位


4年生女子1位


5年生男子1位


5年生女子1位


6年生男子1位


6年生女子1位
0

2学期終業式

2時間目の休み時間に終業式を行いました。校長先生の話と代表児童(1・3・5年生)の作文発表がありました。

教務主任の先生による進行


校長先生の話


1年生児童の作文発表


3年生児童の作文発表


5年生児童の作文発表



児童指導主任の先生による冬休みの過ごし方の話


教室の様子 1年1組


教室の様子1年2組


教室の様子2年1組


教室の様子4年2組
0

楽しい外国語の授業

今日はクリスマス。5年生の外国語科の授業では、クリスマスクイズやビンゴゲームを通して、英語に親しみました。外国語専科教員とALTの先生が作ったクリスマスクイズは、全15問の3択クイズです。難しい問題もあり、5年生の子どもたちは頭をひねりながらクイズを楽しんでいました。
 





クリスマスクイズ(全15問から抜粋して掲載)答えは下にあります。

第1問 Whatcolor is Santa’s coat?
①red  ②black ③brown

第2問 Howmany reindeers?(サンタクロースが乗っているそりを引っ張るトナカイは何頭いる?)
① 4頭 ② 6頭 ③ 8頭



第3問 クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」に登場する、真っ赤な鼻を持っているといわれたトナカイの名前は?
① アーノルド  ② ルドルフ  ③ アドルフ

第4問
欧米諸国でのサンタクロースの笑い方は次のうちどれ?

① A Ha Ha (アッハッハ) ② He He He (ヘッヘッヘ) ③ Ho Ho Ho(ホッホッホ)



第5問
カナダに存在する、サンタクロース宛て専用の郵便番号は次のうちどれ?

① H0H0H0 ② Xmas1225 ③ HappyXmas25



第6問
12月25日になると毎年サンタクロースが地球のどこにいるか教えてくれるアメリカの施設は次のうちどれ?

① アメリカ航空宇宙局(NASA) ② 北アメリカ宇宙防衛司令部(NORAD) ③ アメリカ中央情報局(CIA)



答えは

第1問①red 
第2問③ 8頭
第3問② ルドルフ 
第4問③ Ho Ho Ho(ホッホッホ) 
第5問① H0H0H0(カナダの郵便番号は英語と数字の組み合わせでできており、0をO(オー)に見立てて、サンタクロースの笑い方を郵便番号で表現しています。 
第6問② 北アメリカ宇宙防衛司令部(NORAD)


難しいクイズでしたが、15問全問正解した5年生がいました!

すばらしい!


楽しいビンゴゲームもやりました。英語で伝えられる数字をよく聞いてビンゴを目指しました。

ごほうびシールをもらい、大喜びの5年生です。

0

わかめご飯(5年生)

12月24日、クリスマスイヴ。本日の給食は、「わかめご飯」が出ました。これは子どもたちに人気の給食メニューです。給食前には、「やった。」という声が聞こえてきました。
0

Webミニ授業参観

3年1組 理科 豆電球のスイッチを組み立てました。


 


4年1組 特別支援学校の友達へ手紙を書きました。
 

2年2組 2学期の振り返り 


5年2組 体育 サッカー


長かった2学期も今日を入れてあと2日となりました。お楽しみ会をやった学級も多かったです。明日も元気に登校してください。
0

OJT研修(校内職員研修)

外国語専科教員によるOJT研修を放課後に行いました。外国語も他の教科と同じで、学習内容を指導者が十分に把握し、学習のゴールから逆算して授業を組み立てていくことが大切であると話されました。6年生で学習する長母音や短母音の内容も紹介されました。参観された先生から「専科教員にすべて任せるのではなく、担任の先生も外国語活動の内容を十分把握することが大切だ」と感想が出ました。




0

Webミニ授業参観

2年2組 道徳で「七つの星」を学習しました。主人公の気持ちをみんなで考えることができました。
 

6年1組 外国語活動 クリスマスクロスワードや海外の子どもたちの動画を見て、英語に親しみました。
 

1年1組 音楽 オーケストラの楽器の響きを学習しました。

曲の感想を付箋に書きます。




バイオリンの音程が高くなったときに立ちました。体を使って音楽を感じることができました。
0