日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2017年4月の記事一覧

☆初めていっぱい5年生☆

〈初めての委員会活動〉
4月18日(火)に初めての委員会があり、委員会活動が始まりました。
子供たちの様子を見ていると、「委員会行ってきます。」や「委員会行くよー。」などとやる気いっぱいの様子が見られます。



1年間学校のためにがんばってほしいです。


〈初めての陸上練習〉
5月17日(水)の町の陸上記録会には5年生児童全員が、24日(水)の郡市陸上記録会には、選抜された児童が参加します。
自己ベストを目指し、一生懸命練習に取り組んでいます。友達が良い記録を出すと、みんなで喜ぶ姿も見られました。
0

1年生もがんばっています!

1年生は先週で早帰りが終わり、今週は5校時までしっかりがんばっています。
                                                                             
                                                      給食の後の清掃は、中庭の石拾いをしています。
小さな小石もていねいに拾って、手のひらいっぱいに集めてきます。
小さな手で、しっかり仕事をしています。
ゴールデンウィークが終わると、1年生から6年生の清掃班でのお掃除が始まります。
0

放課後陸上練習開始

 4月25日から5・6年生による放課後陸上練習が始まりました。毎日、全体練習から各種目に分かれての練習をがんばっています。今年度は町陸上記録会が5月17日(水)、郡陸上記録会が24日(水)に行われる予定です。記録会での入賞、自己ベストの更新をめざして、最後までねばり強く取り組んでいきます。
0

~固定施設を使った運動遊び~

2年生では体育の時間に、固定施設(うんてい・登り棒・ろくぼく)を使った運動遊びをしています。
うんていは、半分を目標に取り組んでいます。やり始めたときよりも、たくさんできるようになってきました~!!
半分をクリアした子供たちは、横向きや後ろ向きにもチャレンジしています♪
 

登り棒では、「靴を履いたままてっぺんまで!!」が目標ですが、まだ難しくクリアした子は2人!!まずは、裸足で頑張っています。練習するごとに登れるようになり、「先生いけたよ~!みてみて~!」と嬉しそうに報告してくれます。

 

 

最後にろくぼく。
今日はぶら下がりジャンケン競争をしました。ぶら下がるのは全員クリア!!
足を使って上手にジャンケンできました♪

 

1年生のときよりも体力も付いてきて、いろいろなことができるようになってきました♪
0

初めての習字

 3年生になり初めて毛筆の授業をしました。
道具の名前を覚えたり、準備や後片付けの練習をしたり
しました。はでに、洋服などを汚す子はいませんでしたが、
手はかなり汚れました。筆はペットボトルの中で洗っただけ
なので、長期休暇前に持ち帰ったらきれいにしてくるように
話しました。よろしくお願いします。
習字の時間は、自分自身と向き合い、心を落ち着ける時間になるよう働き
かけていきたいです。


0

授業参観・PTA総会

今日は授業参観、学年懇談会、PTA総会が行われました。授業参観では、学習に前向きに取り組む子供たちの姿を見ていただきました。懇談会では、学年の役員さんを始め、専門部の役員さんの選出も行い有意義な話合いができました。また、PTA総会では、今年度のPTAの役員さんがスムーズに選出されるなど、平成29年度のPTA活動が順調にスタートすることができました。役員となりました保護者の皆様には1年間たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 
0

交通安全教室

2校時に校庭で交通安全教室が行われました。


益子交番の屋渕署長さんと、薄根交通指導員さんをお迎えして、正しい歩行と信号のある交差点を横断して渡る訓練を行いました。




薄根交通指導員さんからは、「手を上げて、の声かけを大きな声で。」「一人一人が右左右をよく確認して、信号をよく見て渡る。」ことなどを教えて頂き、道路上での歩行訓練に出発しました。

塙上の交差点を、登校班ごとに横断します。
まず右左右を確認します。


しっかりと手を上げて、横断することができました。






屋渕署長さんから講評を頂きました。

「右左右の順に安全確認する理由は、歩行者の右側から車が来るから、まず右側を確認する。」ということを教えて頂きました。

道路には様々な危険があります。益子西小の子どもたちが、今年も1年間無事故で安全に登下校できるように、今日学んだことを生かして欲しいと思います。
0

初めての学力調査

 4月18日は、6年生が全国学習状況調査、4,5年生がとちぎっ子学習状況調査、そして3年生が益子町学力調査を実施しました。
 3年生にとっては、初めての大きな学力調査でした。問題用紙と解答用紙がちがうので、とまどいながらも頑張りました。
 詳しくは、少しずつ、学力アップコーナー等でお知らせしていきます。

 
0

第1回委員会活動

今年度第1回委員会活動が行われました。5年生は委員会デビュー、6年生は先輩となって5年生に教えるなど、みんなやる気いっぱいの姿が見られました。委員会活動は学校生活をより豊かにするための活動です。益子西小学校のために、5、6年生の力を合わせてがんばってください。
 
放送委員会                             清掃委員会

 
運営委員会                             保健安全委員会

 
体育委員会                             図書委員会


給食委員会
0

2年生2週目!

2年生がスタートして2週目突入しました。
1組では担任が変わり、担任も子どもたちも緊張しながら過ごしていました。2組の先生から「今日の〇時間目、教室にいましたか?」と気配を消すくらい、静かに活動に取り組んでいます・・・(^^
先週は、初めての図工を行いました。
 
作品は授業参観の日に教室の廊下に掲示する予定です。楽しみにしていてください!!
1組は先週の金曜日に全員揃い、スタートの記念撮影をしました。
 
これから少しずつ打ち解けて、楽しい学校生活が送れますようにッッ!!

次回は2組です!
どんな記事かな~?お楽しみに~♪
0