日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年10月の記事一覧

5年生 情報モラル教室


本日、『ネットと上手につきあおう~トラブルにまきこまれないために~』という題で、校長先生による授業がありました。


実際にあった様々なネットトラブルをもとに原因を考え、インターネットの上手な使い方について話し合いました。



ネットは子どもたちにとって身近なものになっています。使いこなせれば非常に便利なものですが、
一方で人を傷つけたり、犯罪に巻き込まれたりする危険性もあります。

正しい使い方を理解した上で、使っていきたいですね。
0

3年理科・地面の温度くらべ

3年生の子どもたちが、真剣に何かをのぞき込んで見ています。


何かというと・・・。

理科の授業で観察中の、日なたの地面にうめ込まれた温度計です。
温度計に、日光が直接当たらないように、牛乳パックで日かげをつくっています。

12時に中庭で温度をはかったら、日なたと日かげでこんなに違いが出ました。




子どもたちは、温度の違いにびっくり!
とてもいい天気だったので、日なたと日かげの違いがはっきりわかりました。


0

1年生☆各クラスの様子


 本日は1-1の研究授業でした。
国語の『わたしのはっけん』という題材で、好きな物を観察して詳しく書きました。

  

その後、同じ物を観察した人同士が集まり、どんなことを書いたか伝え合いました。
友達のメモに対して、「それって、どこの部分なの?」と聞く姿が見られました。
     

どの子も夢中になって取り組んでいました。
このあとは、メモをもとに文を書いて保護者の方に紹介する予定です。
2組も後日やります。お楽しみに!


続いて、最近の2組の様子を紹介します。
先週、かたつむりの会による読み聞かせがありました。
  

「うえきばちです」という絵本が2組で大人気でした。
ぜひ、ご家庭でも読んでみてください。
0

第2回校内授業研究会

第2回校内授業研究会が行われました。今回は要請訪問で、芳賀教育事務所と芳賀四町教育研究協議会の先生に授業を参観していただき、アドバイスをもらいました。3クラスとも子供たちが生き生きと学習に取り組み、頑張っていました。

1年1組 国語「わたしのはっけん」


3年2組 国語「サーカスのライオン」






5年2組 国語「注文の多い料理店」


授業研究会
0

第46回栃木県学校音楽祭中央祭

第46回栃木県学校音楽祭中央祭が県教育会館で行われました。合唱の部では県内の地区審査で選ばれた48校が参加しました。益子西小は、プログラム6番で発表しました。
少し緊張しましたが、きれいな歌声をホールいっぱいに響かせることができました。
お忙しい中、保護者の皆様にも会場に来ていただきました。ありがとうございました。



10月23日(火)の下野新聞に県学校祭中央祭の記事が掲載されました。なんと、益子西小学校合唱部の写真と部長のコメントが掲載されています。さらに、下野SOONでは動画を見ることができます。パソコンでもスマホでも見ることができます。ぜひ、ご覧ください。
0

2年生 生活科校外学習

10月19日(金) 生活科「もっと行きたいな,町たんけん」の学習で校外学習に行ってきました。

教頭先生からお話を聞いています。
特に「ひと」の様子に気をつけて見てくるようにとお話をいただきました。

今回は1・2・3班に分かれて、それぞれが違うコースへ行って学習してきました。

1班
杉田商店


むじなっぱら


釜平寿司


2班
齋藤商店


花夢来夢


ファミリーマート


3班
クロネコヤマト


アプローズ益子


伏見動物病院


地域の方々にはたいへんお世話になり、たくさんの温かさに触れて、町たんけんから帰ってきた子どもたちの表情はとても生き生きしていました。
自分の住んでいる場所よさをたくさん見つけることができました。
0

社会科校外学習~日産自動車工場~

10月17日に社会科校外学習として、日産自動車栃木工場を見学しました。

はじめに環境問題と電気自動車の話を聞きました。
環境問題がこのまま進むと地球にどのようなことが起こるのか、
解決していくためにNISSANではどのような取り組みをしているのかを学びました。
子どもたちはよく話を聞いて、真剣にメモを取っていました。

つづいては、電気自動車の模型キットカーを使った実験です。
手回し発電機を使って、電気を作りました。
豆電球を点け続けるにはずっと回し続けなくてはならず、電気を作ることの大変さを実感していました。


電気をためていよいよ走行です。夢中で発電機を回して、走らせました。




ホールでは、日産の自動車が展示されています。
どれもとてもかっこよかったですね。



最後にピンボードでものづくりの発想を体験しました。
ものづくりは効率よく作ることが大事!
工夫・改善できるところを常に探すことが、よいものづくりにつながります。




いろいろなことがわかりましたね!
最後は、GTーRの前でパシャリ!





エネルギーの大切さを知った子どもたち。
給食の時間は、節電して食べました(笑)
0

アルミ缶回収

アルミ缶回収がありました。今日集まったアルミ缶は量が多かったのですが、3年生保護者のチームワークで処理することができました。参加された保護者の皆様、PTA執行部の皆様にはたいへんお世話になりました。
0

~修学旅行2日目~

修学旅行2日目の様子です。

バイキング形式の朝食を食べ、お世話になったホテルに挨拶をして2日目がスタートしました。







2日目は、子どもたちが楽しみにしていた班別自由行動です。




自分たちで考えた計画と地図とカメラを握りしめ、元気に出発しました。





チェックポイントで子どもたちに会うと「先生~」と安心した表情を見せてくれました。



また、小町通りではテレビの撮影をしていたので、「先生!芸能人に会いました。」と会うたびに話してくれました。





今年は江ノ電からJRに乗り換えをする班やバスに乗る班がありましたが、大人に質問をしたり自分たちで調べたりしながら全員けがや事故なく、集合時間に鶴岡八幡宮に集合しました◎






バスの中でも楽しく過ごし、帰りのバスはクイズや学校に着く直前までカラオケを楽しみました。



2日間楽しそうに笑顔で過ごす子どもたちの姿をたくさん見ることができ、嬉しく思います。

荷物の準備や当日までの健康管理等、お世話になりました。




※ホームページの年間予定表「6年生親子行事」の日にちが間違っていました。

正しくは、11月28日(水)です。
0

~修学旅行1日目~

修学旅行1日目の様子です。


☆国会議事堂☆





社会科の教科書にのっている本会議場や3体の銅像を見ることができました。


☆スカイツリー☆



一番混んでいたのはガラス張りの床でした。
恐る恐る近づく児童・・・ ジャンプをする児童・・・ 様々でした。


☆羽田空港国際線☆












初めて空港に行く児童が多く、働く人や海外からの観光客に目を輝かせていました。
ラッキーなことにディズニーの飛行機を見ることができました。



☆味の素工場見学☆










「ほんだし」が出荷されるまでの工程を見学たり、かつお節削りの体験をしたりしました。かわいい味パンダにも会うことができました。


☆夕食・夜景観賞☆











夜なのにキラキラ明るく賑わっている中華街を通りながら夕飯場所へ向かいました。ここでは食べ盛りの男子が活躍!!大盛りのご飯を完食しました。
山下公園での夜景観賞は、益子では見ることができない夜景にテンションが上がっていました。☆★☆

疲れていたのか、夜はぐっすり寝ていました。
1日目は予定時間通りに実施することができました。
0