日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2017年5月の記事一覧

2・6年シャトルラン

今日は、新体力テストのシャトルランを2年生と6年生で行いました。

まず、6年生は2年生の記録を取りました。優しく声をかけてあげていました。



次に自己記録に挑戦しました!







最後まで一生懸命走りました。最高記録は男子が106回、女子が94回でした。
昨年よりも記録は伸びたかな??
0

人権の花贈呈式

益子町人権擁護委員の方5名をお迎えして、
西小タイムに、人権の花の贈呈式を行いました。


校長先生からは、
人権とは、「一人一人が人間らしく幸せに生きる権利で、それらは、誰もが生まれながらに平等にもっているものです。」というお話がありました。




「人権の花」の贈呈


人権擁護委員さんのお話
となりにいるのが「人権まもる君」です。



「人が人として気持ちよく生きる権利を守ることは、花を育てることと似ています。
花は水が欲しいとは言えません。花の気持ちになって水やりをしなければいけません。
『思いやる心・協力しあう心・命を大切にする心』の3つが大切である。」というお話がありました。

児童代表の言葉(環境整備委員)

花がきれいに咲いていると、人の心も美しくなります。
人権の花をきれいに育てるために、環境整備委員が中心になって水やりをしていきます。

早速プランターに植えた人権の花です。

益子西小の304人の心が美しくなりますように!
0

1年生 がっこうたんけん

5月25日(木) 1年生が「がっこうたんけん」をしました。


自分たちで行きたい教室を決めたり、探検の約束を決めたりして
なかよく、たのしく探検をすることができました。
0

調理実習~野菜いため編~

6年生になって初めての調理実習を行いました。最初の調理実習は「野菜いため」です。野菜を切るところからはじめ、一人一人がフライパンで野菜をいためました。試食をすると、「野菜を油でいためると甘くなる。」ことを実感できたようです。
0

1年生 生活科校外学習



北運動場の公園で、生活科の学習をしてきました。

学校でも、学習してきましたが、もう一度遊具の使い方をチェックしています。


安全に気をつけて、みんなで仲良く遊ぶことができました。

木陰で虫などを探すのも楽しかったようです。

天気にも恵まれて、よい校外学習ができました。
0

芳賀地区小学校陸上競技会

真岡市総合運動公園陸上競技場で、芳賀地区小学校陸上記録会が行われました。
益子西小学校を代表して、34名の選手が出場しました。



競技場は、オリンピック会場のような全天候型です。
子どもたちは、「とても走りやすかった。」と話していました。
すばらしい会場で、子どもたちは自己新記録更新を目指してがんばりました。


結果です。3名が入賞し、県大会出場を決めました。
◇5年女子100m1位
◇6年男子走り高跳び2位
◇6年男子100m5位

記録会の様子をお知らせします。




























本日は、お忙しい中を多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。
0

やったね完食!!

先週のお話・・・。
給食にみんなが大好きなカレー!!
2年生になり、「給食の食缶をからっぽにする」を目標に毎日モリモリ食べています!
いつもだったら「あと少しだったね・・・」という会話。
でもついにできました!!!!!
からっぽになった食缶を見て「やったー!!」という声とともにみんなのニコニコ笑顔が教室中に♪
次の日もこの勢いで!と頑張ったのですが、ほんのすこーしだけ残ってしまいました。
でも1年生の時よりも、たくさん食べるようになり担任も嬉しいです♪

ちなみにこのカレーの日は1組さんでも完食!
次も頑張ろうね2年生(^o^)/~♪

 

0

運動タイム

今日、運動タイムでラジオ体操を練習しました。体操の体形の開き方を練習して、運動委員のお手本を見ながら、伸ばすところや曲げるところに気を付けて、ラジオ体操をがんばりました。
0

苦手な食べ物となかよくしよう

 久保栄養教諭をお迎えして、食育の授業を実施しました。
苦手な食べ物が全くないという子もいましたが、ほとんどが
何かしら嫌いな食べ物があるようです。
 久保先生から、毎日元気に過ごしたり、体を成長させるには
何でも食べることが大切というお話をききました。また、外から
みると変わらないけど、好き嫌いが多いと、風邪などで体調を
崩しやすくなることも教えてくださいました。



0

4年2組 アルミ缶回収


先週の土曜日は、2組のアルミ缶回収担当日でした。


こんなにたくさんのアルミ缶がありましたが、みなさんのおかげで
1時間半ほどで終了しました。


子供たちも積極的に動いていてすばらしいです。


「いつもより多いね~。」とお話も聞こえてきました。
暑い中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
0