日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年11月の記事一覧

校内研究授業の様子(2年2組 図画工作科)

今日は、校内の研究授業(2校時 2年2組)が行われました。

図画工作科の「ともだち 見つけた!」という単元で、「見付けた顔について特徴を考えることで自分なりのイメージをもつことができる。自分で見付けた顔を写真で記録したものを友人と見合い、面白さを伝え合いながら感じ取ることができる。」ことを目標として授業が行われました。

自分のイメージをもちながら、身の回りのものの造形的な面白さや楽しさについて感じ取ったり考えたりして、自分の見方や感じ方を広げることができていました。

0

今日の1年生

今日も1年生は、持久走記録会の練習や愛校活動など元気いっぱいがんばりました。

【持久走記録会の練習】

今日は初めて本番と同じコースを走りました。みんな最後まで走りきることができました。月曜日は2年生と一緒に試走をする予定です。

 

 

【愛校活動】

愛校活動を行う前に子どもたちと話をしたところ、自分たちの学校を「きれいな学校にしたい」「大切にしたい」という意見が出てきました。今日は、「きれいな学校にするために」「みんなが気持ちよく過ごせるように」という願いを込めて、みんなで花壇にパンジーとビオラの花の苗を植えました。

 

 

 

【国語の学習】

「いろいろなふね」の学習で「のりものずかん」を作っています。文章を読んで、「やくめ」「つくり」「できること」が書かれている部分を見付け、分かりやすくまとめていきます。キーワードに注目しながら、分かりやすくまとめることができるようになってきました。完成したら家に持ち帰る予定です。どうぞお楽しみに。

 

 

 

月曜日も元気に登校してきてくださいね。待っています。

0