日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年5月の記事一覧

5年生国語「図書館へ行こう」

学校司書の先生と一緒に、図書室の使い方について学習しました。

本の分類の方法や、百科事典等を使った調べ学習の進め方について、実際に調べながら

学ぶことができました。

 

 

 

0

1年生 楽しい図工の学習

今週の図工では折り紙を使って飾りをつくりました。

まずは折り紙を折ります。次に折ったまま、はさみで切ってみます。その後、折り紙を広げます。

 

 

すると、子どもたちはびっくり。とてもきれいな模様ができていました。

  

  

 

折り紙の折り方を変えたり、切り方を工夫したりすると違ったものができることに気付いていました。

授業だけではなく、休み時間にも再度チャレンジしている子も見られました。

0

6年生 体力アップに向けて

 体育委員会で企画された「体力アップカード」の目標達成を目指し、休み時間には的当てやタイヤ跳びなどを行っています。他にも雲梯や登り棒、ランニングなど様々な項目があります。全員で目標を達成することができるように、これからもチャレンジしていきます。

 

 

 

 西小タイムには、表彰式が行われました。

 郡の陸上記録会で入賞した6人が表彰されました。6月20日に行われる県の記録会でも、練習の成果を発揮し頑張ってきてほしいと思います。

 

0

Web授業参観

1年1組 算数 いまなんじ? 時刻の勉強です。10時・10時30分など、30分単位の時刻を学習しています。

 

 

1年2組 図工 切って貼る学習をしました。担任の先生が一日出張でしたが、しっかり学習できました。

 

 

2年1組 体育 反復横跳びと長座体前屈の練習をしました。

 

 

2年2組 図工 ねん土で自分の好きな作品を作りました。

 

 

3年1組 体育 幅跳びとボール投げをやりました。

 

 

3年2組 理科 モンシロチョウのよう虫について学習しています。

 

 

4年1組 図工 担任の先生が一日出張でしたがしっかり生活できました。

  

 

4年2組 社会 学校の水道調べ 蛇口の数を調べました。

 

 

5年1組 算数 2つの量の変わり方

 

 

5年2組 外国語科 今日の5・6年生の外国語の学習はALTの先生の質問に答えるテストを行いました。

5.28外国語5年生音声.mp3←クリックすると音声を聞くことができます。

 

 

6年1組   外国語科 今日の5・6年生の外国語の学習はALTの先生の質問に答えるテストを行いました。

 

 

6年2組 算数 線対称な形と点対称な形との関係を学習しました。

 

 

 

0

表彰・校長講話

西小タイムに表彰と校長講話がありました。

 

<芳賀地区小学校陸上記録会>

 

6年男子100m走 第3位

 

女子コンバインドA 第2位

 

女子コンバインドA 第4位

 

女子コンバインドB 第3位

 

男女混合4×100mR 第6位 6年生4人

第1走者               第2走者        

 

 

第3走者               第4走者

 

 

表彰後、校長先生から「スポーツマンシップ」の話がありました。スポーツマンシップには、相手やルール、審判を「敬う」こと、相手に立ち向かう「勇気」をもつこと、最後まで「頑張ること」がとても大切であることを聞きました。

 

 


6月20日(日)にカンセキスタジアムで行われる県大会に出場する選手の皆さんは、スポーツマンシップを発揮して頑張ってほしいと思います。


 

 

 

 

 

0

web授業参観

1年2組 図工 ちょきちょきかざり 折り紙をハサミで切ってきれいな飾りができました。

 

 

 

2年2組 国語 ポイントを押さえて聞く学習

先生の話を聞いて、要点をノートにメモを書きました。

 

 

0

学力調査実施(3・4・5・6年生)

3・4・5・6年生が学力調査を実施しました。

3年生 益子町学力調査→2校時・国語 3校時・算数 4校時・学習についてのアンケート

4・5年生 とちぎっ子学力・学習状況調査→⒈校時・国語 2校時・算数 3校時・理科 4校時・質問紙調査

6年生 全国学力・学習状況調査→⒈校時・国語 2校時・算数 3校時・質問紙調査 

3・4・5・6年生は真剣に問題に取り組み、校舎内は静かな時間が流れていました。

 

0

1年生 2年生 学校探検(2組)

5月26日は1年2組が学校探検を行いました。

 

はじめに2年生と1年生でお互いに自己紹介をしました。

探検の約束を聞いて、いよいよ出発です。

 

各教室で2年生がどんなことをする部屋か教えてくれました。

そして、それぞれの部屋にどんなものがあるのか見て回りました。

探検した部屋ではポイントシールをゲットしました。

 

パソコン室                  職員室 

 

 

保健室                     図工室前廊下

 

 

理科室                    校長室

 

 

図書室                    図書室前廊下

 

 

最後に2年生に教えてもらいながら探検の振り返りをしました。

2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらって1年生は、楽しく学校について学習することができました。

 

0

web授業参観4年生道徳 「雨のバスていりゅう所で」

4年1組で道徳の研究授業を行いました。芳賀地区の先生方の研修会で視聴するためにこの授業を録画し、芳賀教育事務所の指導主事の先生も参観しました。子どもたちは「めあて」に向かって、深く考え、自分の意見を進んで発表するなど、真剣に学習に取り組んでいました。

 

きまりについてみんなで考えました。

 

自分の考えを進んで発表しました。

 

友達の考えをよく聞いて、自分の考えを深めました。

 

板書も構造的で分かりやすかったです。

  

震災の時に順番を守って並ぶ写真を見て、今日の学習をさらに深めました。

0