日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年5月の記事一覧

1年生☆2回目の学校探検


本日、1年生だけの学校探検を行いました。前回は2年生と一緒に特別教室を周り、たくさんの「不思議」を見付けました。今回は、その「不思議」を質問し「分かった!」に変えていきます。

<校長室>ソファに座らせてもらいました。「ふかふか~!」
  
 

<職員室>校長室とつながっている理由が分かりました。
   

<保健室>ベッドの数が分かりました。
 

<音楽室>ピアノ、木琴、鉄琴、シンバルはどんな音がでるのかな。
鏡は良い姿勢を確認するためにあるそうです。
   

<理科室>ビーカーやフラスコがガラスでできている理由を知りました。
   

<家庭科室>5年生が調理実習中。「家のキッチンみたい!」
 

<スマートルーム>電子黒板の中に教科書のソフトが入っています。
 

<パソコン室>タブレット型のパソコンを使っています。
   

このあと、クラスごとにまとめていきます。
0

1年生の食育授業


今日、学校栄養士の久保先生による食育の授業を行いました。
食べ物は3つのグループに分けられることを知りました。




 
何でもバランスよく食べると体が元気になり、病気になりにくい!

給食では、バランスを考えて食べました。




今日も完食!完食シールも増えてきました。
0

6年生社会科校外学習☆

社会科校外学習で「しもつけ風土記の丘資料館」「栃木県埋蔵文化財センター」「下野国分寺跡」「琵琶塚古墳」へ見学に行ってきました。









教科書で見ていた大きな古墳を実際に見ることができ、その大きさに驚いていました。また、教科書には載っていない栃木県の歴史について知ることができました。



今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。
0

2年生 さつま苗植えに挑戦!

5月24日3校時、生活科「おいしい野さいをそだてよう」の学習の一環として、さつま苗植えを行いました。
これまでさつまいも掘り体験をさせていただいていた「塙環境保全会 里のめぐみの会」の高橋和弘様、安藤芳夫様にご協力いただき、畑・苗等の準備、苗植えの指導をしていただきました。













子どもたちはていねに苗植えに取り組んでいました。
秋のいもほりが今から楽しみです。
0

1年生☆北運動公園


 天気にも恵まれ、校外学習で北運動公園に行ってきました。

出発前、校長先生の話をだまって聞く1年生。
 

バスの中では3つの決まりを守って乗りました。
①運転手さんより先にあいさつをしよう。
②席に座ったらシートベルトをする。
③窓から手をださない。

「楽しいな~!」バスに乗ってるだけでわくわく。
 

着きました!
 

さあ、グループごとに生き物探しスタート!
   
たんぽぽ、しろつめくさ、モンシロチョウなど見つけました。


気温が高く、途中で水分補給。
    


後半はアスレチックで遊びの時間。1時間弱、ずっとずっと遊んでいました。
          
クラスを越えて、新しい友達と思いっきり遊んできました。

 秋には自然がどう変わっているのか、また公園に行って観察します。
お楽しみに!

お忙しい中、レジャーシートや水筒の準備をありがとうございました。
0

4年生の食育の授業

5月22日(火)3校時―1組、4校時―2組で食育の授業がありました。

久保栄養教諭に「よくかんで食べるとどんなよいことがあるのか」を教えていただきました。
 

 

 

よくかんで食べると…
 

1 歯が強くなること

2 味が変わって美味しくなる(感じる)こと

3 癌予防になること

4 脳によいこと

5 全力で力が出せるようになること

などがあるそうです。

 

教えていただいた後の給食では、「よくかんで食べること」を意識して食べることができました。

 

よくかんで食べていたので、いつもより「シーン・・・(静)」とする時間が長く、集中して食べていました(^^

朝・昼・晩、これからも「よくかんで食べる」ことを意識して食事を摂りましょう!

0

陸上記録会終了☆6年生☆

4月下旬から始まった陸上練習ですが、子どもたちは約1ヶ月間、意欲的に練習に励みました。やる気いっぱいの姿は練習だけではありませんでした。

雨が続き、トラックに水たまりがあるのを見つけると、自主的に水取を行う姿が見られました。

大会当日には朝練を計画しました。

〈町陸上記録会〉



〈郡陸上記録会〉



県大会に出場するみなさん、おめでとうございます。

自分の競技に真剣に取り組む姿、友達を大きな声で応援する姿、素晴らしい態度で記録会に参加することができました。
0

芳賀地区陸上記録会

真岡市総合運動公園陸上競技場で、芳賀地区陸上記録会が行われました。
5・6年生の代表児童が競技に参加してきました。



女子4×100mRと6年女子100mでは、第2位という好成績を残し、県大出場が決定しました。惜しくも入賞できなかった選手たちも、自己ベスト更新を目指して一生懸命競技しました。また、自分の学校の応援だけでなく、他校の応援をするなど大変すばらしい態度でした。







 




















0

4の2アルミ缶回収

5月19日(土)今年度2回目のアルミ缶回収がありました。
開始時間には曇りない天気となり、早朝の雨が嘘のようでした。
PTAの役員の皆様、学年委員の皆様は集合時間より前から準備をしてくださいました。とても暑い中での活動でしたが、集まってくださった保護者の皆様とお手伝いの子どもたちが一生懸命
仕事に取り組んでくださったので、大量のアルミ缶があっという間に片付きました。
本当にお世話になりました。





0