日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式の様子(12/25 西小タイム)

今日は、西小タイムに全児童が体育館に集まり、「第2学期終業式」が行われました。

校長先生から、「凡事徹底(ぼんじてってい)」のお話がありました。「凡事徹底」とは、「当たり前のことをしっかり行うこと」です。一つのことを徹底してやり抜く力は、児童の大きな宝物になります。一つのことを徹底する力は、また新たな「凡事徹底」に繋がります。

代表児童(1・3・5年)が作文発表を行った後、校歌斉唱が行われました。指揮とピアノ伴奏に合わせながら、元気な歌声が体育館に響いていました。

0

2年生 生活科おもちゃランド(12/19)

本日(12月19日)に、生活科の学習で作ったおもちゃを1年生に紹介し、一緒に遊ぶという活動を行いました。1年生のときに、自分たちが遊んでもらったときのことを思い出すところから、この学習を始めました。今年の2年生は、全部で11種類のおもちゃを作りました。上手くいかなかったり、失敗したりすることもありましたが、試行錯誤しながら楽しいおもちゃを完成させることができました。2年生が作ったおもちゃで遊ぶことを、1年生も楽しみにしていたようです。1年生も2年生もみんな楽しそうに遊んだり、遊び方を教えてあげたりする姿が見られ、とても充実した学習になりました。

子どもたちの思い出に残る学習になったと思います。たくさんの材料を準備していただき、ありがとうございました。

0