日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2017年11月の記事一覧

6年生学年行事

6年生の学年行事「親子給食」と「クラス対抗大縄跳び大会」が行われました。親子給食では、子どもたちは少し照れながらも、おうちの方と一緒に和やかに会食ができたようです。その後の学年委員さんたちによるクラス対抗大縄跳び大会も大いに盛り上がりました。小学校最後の学年行事、思い出に残る一日になりました。学年委員長さんをはじめ、学年委員さんには、計画・準備等大変お世話になりました。
0

自由参観 5年生

5年生は家庭教育学級で、ヤクルト出前授業「おなか元気教室」を行いました。
おなか元気生活のポイント!!として「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」の大切さを学びました。



インフルエンザなどの病気が流行る季節となりました。「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」の習慣を付けて、毎日元気に過ごしてほしいと思います。
0

「人権の花」修了式

11月27日(月)、「人権の花」修了式が行われました。

5月29日に「人権の花」の贈呈式があり、そこで受け取った花を大切に育てながら、益子西小学校の児童たちは「思いやる心」「協力する心」「生命を大切にする心」を育ててきました。

この日は、「人権の花」修了式のために、5名の益子町人権擁護委員さんや宇都宮地方法務局真岡支局の方、益子町総務課の方に来校いただきました。


修了式では、「白い魚とサメの子」の人権紙芝居を見せてもらい、さらに人権について考えを深めることができました。





「白い魚とサメの子」がどんな話だったか、ぜひお子さんに聞いていただき、ご家庭でも人権について考える機会にしていただけたらと思います。



児童代表のあいさつでも、児童の花を大切に育て、人権について考えることができたことなどを述べていました。
これからも、心に咲いた人権の花を、児童一人一人がしっかり育てていってほしいと思います。
0

2年生生活科校外学習


生活科の公共物や公共施設を利用する学習で、真岡駅や益子駅、道の駅ましこへ行ってきました。
真岡駅では、自分たちで切符を購入しました。初めて買う子も多く、緊張した面持ちで確認しながら買うことができました。
 

また、ちょうど真岡駅にはSLも止まっていて、間近で汽笛の音を聞くことができました。
 

ホームでは電車が近づいてくると、大盛り上がり!電車の中はルールを守って乗ることができました。
  


道の駅ましこでは、おうちの人に頼まれた野菜や果物を購入しました。たくさん並ぶ品物から、どれがいいか見極めながら選んでいました。今日はきっとみんなが買った野菜が食卓に並んでいることでしょう♪
    

道の駅の中を見学した後には、お店の方から話を聞きました。
お忙しい中、優しく対応してくださったレジ担当の皆様、話をしてくださった太田様、本当にありがとうございました。子ども達は優しくしてくれたことがとても嬉しかったようです。
0

防災教室

西小タイムから3時間目に校庭で、5・6年生が参加して防災教室を行いました。

校長先生のお話


益子分署の方による防災に関するお話


災害模擬体験を行いました。
水消火体験を、各クラス5名が代表で体験しました。








煙体験を、全員が行いました。

子どもたちは、これらの体験を通して安全への意識を高めることができました。
災害はいつ起こるかわかりません。もしも火災が発生した時、適切な安全行動をとり、身を守ることができるようにして欲しいと思います。


益子分署の皆さん、本日はお忙しい中ご指導頂き、ありがとうございました。
0

平成29年度栃木県小学校教育研究会社会科研究大会芳賀大会

 平成29年度栃木県小学校教育研究会社会科研究大会芳賀大会が11月21日(火)に本校で開催されました。研究主題を「自ら課題に取り組み、考える力・表現する力を育てる学習指導の工夫~主体的に社会とかかわり、思考を深める学習をとおし」とし、社会科を中心に2年間進めてきた研究を発表しました。

 5校時には3年1組、4年2組、5年1組、6年1組のクラスで公開授業が行われ、大勢の先生方が授業を参観されました。すべてのクラスにおいて、ペア、グループ、全体の話合い活動の中で、積極的に自分の意見を発表し、主体的に学習に取り組む姿を参観していただきました。ワークシートやノートに自分の考えを自分の言葉で書くこともできました。参観された先生方からは、「考える力や書く力が育っていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 全体会では、研究主任から本校の研究実践発表を説明し、栃木県総合教育センターの先生から講話を聞きました。

 総合教育センターと益子町教育委員会の指導主事の先生には2年間、本校の研究を指導していただき、ありがとうございました。研究をとおして授業の改善を図ることができました。

 また、お忙しい中、来賓として出席されました益子町教育長様、市貝町教育長様を始め、教育委員会の先生方、県内の校長先生方、本校の学校評議員の皆様には、たいへんお世話になりました。また、芳賀地区社会科部会の役員の先生方にも、前日の準備から当日の片付けまで協力いただき、ありがとうございました。

公開授業と全体会の様子を写真でお伝えします。
3年生 小単元名「農家の仕事」題目「おいしいいちごづくりのひみつ」




4年生 小単元名「益子焼の発展につくした人々」題目「濱田庄司と益子焼」




5年生 小単元名「これからの工業生産とわたしたち」題目「輸出入の実態から考える日本の工業生産」




6年生 小単元名「長く続いた戦争と人々のくらし」題目「生活のすべてが戦争のために」




全体会
0

読み聞かせ

西小タイムに、かたつむりの会の方による読み聞かせを行いました。

1年2組



  
2年2組

 


6年1組


  

6年2組
  



子どもたちは、どんなお話かわくわくしながら、集中して聞き入っていました。
かたつむりの会の方の皆様、ありがとうございました。
0

明日11月21日(火)に社会科研究大会の下校について

明日11月21日(火)に社会科研究大会が本校で行われます。大会当日は、県内から100名以上の先生方が来校します。1年、2年、3年2組、4年1組、5年2組、6年2組の児童は、12時40分に下校となります。この時刻は研究大会の受付時刻と重なるため、お迎えに来た際に学校周辺の道路が混雑し、危険を伴うことが予想されます。危険回避のためにもできるだけ「お迎え」は控えていただくようお願いします。なお、公開授業の学級(3年1組、4年2組、5年1組、6年1組)の児童の下校は午後2時20分となります。この時刻の「お迎え」については特に規制はいたしません。
0

タイヤとびチャレンジ

11月16日(木)に体育委員による「タイヤとびチャレンジ」が行われました。今回は6年生が体育館会場準備のため、5年生の体育委員が運営にあたりました。一列に並んでいるタイヤ10個を飛び越えるタイムを競う内容でしたが、大変人気だったため、昼休みまで延長して行いました。

0