日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年3月の記事一覧

通知表・机と椅子の移動

2時間目に通知表が渡されました。3学期のがんばりが書かれている通知表をもらってうれしそうな子どもたちでした。

 

 

 

 

3校時 新学期に向けて机と椅子の移動を行いました。

 

 

 

0

修業式

本日、修業式を行いました。感染症対策のため、ソーシャルディスタンスをとって校庭に並びました。修了証書授与を学年の代表児童が行いました。代表児童に合わせて学年で礼をすることができました。

開式のことば

 

修了証書授与 1年生

 

修了証書授与 2年生

 

修了証書授与 3年生

 

修了証書授与 4年生

 

修了証書授与 5年生

 

校長先生の話

先週の金曜日3月18日に6年生の卒業式がありました。
今年は、在校生の皆さんが卒業式に参加できませんでしたので、校長先生から卒業式の様子をお話しします。44人全員の6年生が立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。すばらしかったです。入場と退場も堂々とできました。別れの言葉も、益子西小学校の先生や、在校生のみんな、そして、おうちの方への感謝の気持ちをしっかり伝えてくれました。在校生全員による花のアーチはできませんでしたが、その分、先生方で大きな拍手でお見送りをしました。とても感動的な卒業式でした。

 さて、今日は修業式です。今、学年の代表の人に、修了証書を手渡しました。修了証書には、その学年の勉強を修める(全部、学んだこと)ことができましたと書かれています。

 今年一年間を振り返ってみますと、新型コロナウイルス感染症対策のために我慢しながら学校生活を送ることが多かった1年間でした。でも。この1年間でみなさんは心も体も大きく成長しました。

 それでは、今年1年間の各学年の成長をお話します。
1年生 担任の先生の話をよく聞いて、毎日、真剣にそして楽しく勉強していました。漢字もたくさん覚えました。休み時間にクラスみんなで遊んでいる姿をよく見ました。仲良く、かしこくなった1年生です。

2年生 かけ算九九を覚えましたね。図工の絵や版画、工作もとっても頑張りました。全員がとっても素敵な作品を作ることができました。4月からは3年生です。中学年の仲間入りをします。頑張ってください。

3年生 3年生になって新しく始まった理科の実験や社会科の見学、総合的な学習の時間を頑張っていました。校長先生がすごいなあと思ったことは、タブレットパソコンを総合や国語の勉強でよく使っていたことです。自分が調べたことをスライドでまとめていたのがすばらしかったです。4月からは4年生、上学年の仲間入りです。頑張ってください。

4年生 1組も2組も落ち着いて学習し、勉強もできるようになりました。1組の皆さんは、赤ちゃんを産むために休んだ担任の先生の代わりに教務主任の先生や教頭先生、理科専科の先生が教えてくれましたが、みんなしっかり生活することができました。4月からは高学年の仲間入りをします。委員会活動が始まります。学校全体を考えた活動が増えます。4年生の皆さんなら大丈夫、いい5年生になると信じています。

5年生 今年1年間で高学年としての意識が高まりました。先週の卒業式では式場の準備を心を込めて行ってくれました。ありがとうございました。4月からは益子西小学校の最高学年となります。5年生の皆さんなら、今年の6年生に負けないすばらしい6年生になれると信じています。


最後に、1学期の始業式で皆さんに話した「よい子のあいうえお」を覚えていますか。
「あ」は、あいさつができる子 
「い」は、いじめをしない子
「う」は、うそをつかない子
「え」は、笑顔でがんばる子
「お」は、教え合う子
でしたね。この一年間、あいさつをする、いじめをしない、うそをつかない、笑顔でがんばる、教え合う
この5つのことがしっかりできましたか。これらの「あいうえお」がしっかりできた人は、成長したと思います。

4月から、皆さんはそれぞれ学年が一つ上がり、進級します。来年も、益子西小の「あいうえお」をしっかり守って、頑張ってほしいと思います。

これで校長先生の話を終わります。

 

 

児童代表作文発表 1年生

 

修了証書授与 2年生

 

修了証書授与 3年生

 

修了証書授与 4年生

 

修了証書授与 5年生

 

春休みの生活について 児童指導主任のお話

 

離任式 2年間お世話になった先生とのお別れをしました。

 

お世話になりました。

0

お祝い 益子町教育功労者及び児童生徒皆勤者表彰式

昨日、益子町教育功労者及び児童生徒皆勤者表彰式が町民会館で行われ、本校からも多くの児童が表彰されました。

お祝い6か年皆勤者 6年生6名

お祝い第20回全国こども陶芸展inかさま 笠間市長賞 3年生1名

お祝い第37回栃木県バドミントン大会兼関東小学生バドミントン大会県予選 ダブルス第3位 第16回関東小学生バドミントン大会兼第30回全国小学生バドミントン大会関東地区予選会出場 6年生2名 5年生1名

表彰された10名の皆さん、おめでとうございました。

 

 

0

Web授業参観3月23日(水)

今日は各クラスで学年末のお楽しみ会や教室や下駄箱の掃除が行われていました。

1年担任の先生と6年担任の先生がピアノで連弾を発表しました。2人が奏でる旋律に心を奪われた1年生でした。

1年生も連弾に挑戦しました。

 

 

2年生 お楽しみ会の準備をしていました。

 

 

3年生 お楽しみ会をみんなで楽しんでいました。けん玉、フラフープ、なわとび、なぞなぞ、三点倒立、オルガン発表などなど一人一人が発表しました。

 

 

 

 

5年生

国語 1・2組とも学力向上推進リーダーの先生が全国学習状況調査の問題について解説解説をしてくれました。

写真は5年2組の授業です。

 

 

5年1組 

1年間お世話になった下駄箱を掃除しました。

 

 

すべての学級のお楽しみ会は紹介できませんでしたが、各クラスとも室内や校庭を使って自分たちで計画したお楽しみ会で盛り上がっていました。

0

Web授業参観3月22日(火)

1年1組 お世話になった先生に手紙を書きました。

 

 

1年2組 書写 水書

水で書ける特殊な紙に筆で字を書きました。

 

 

 

2年1組 作品バック作り

 

 

 

5年生 西小タイムに卒業式の式場片付けを行いました。

 

 

てきぱきと動き、短い時間に終了することができました。

0

大雪、寒い一日

3月下旬としては異例の雪が降りました。朝から関東に強い寒気が入り込み、朝から雪が降り、寒い1日となりました。午前9時30分の気温は0.5℃でした。築山も雪が積もり始めました。

午前9時30分 気温0.5℃

 

大粒の雪が降っています。築山も白くなりました。

 

庭木にも雪が積もっています。

 

先生たちの車にも雪が積もっています。

 

0

6年生から在校生へのメッセージ

3月18日(金)は感動的な卒業式ができました。6年教室の廊下には、在校生へのメッセージが掲示してありました。6年生の思いを在校生が引き継いでいきたいと思います。

 

6年1組

 

6年2組

0

卒業式

令和3年度の卒業式を行いました。今年も感染症防止のため、町内4小学校とも卒業生と保護者、教育委員会、職員、来賓(1名)のみの参加となりました。また、雨が降り気温が低く肌寒い卒業式となりましたが、44名の卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、感動的な式を実施することができました。見送りは雨のため校舎内(廊下)で行いました。卒業生の皆さんの中学校での更なる活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

   

  

  

 

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

0

卒業式準備

5年生が卒業式の式場を作りました。午前中に椅子を移動させてシートをきれいに拭きました。午後、椅子や机を並べて式場を完成させました。

 

 

 

 

 

天気予報では明日は最高気温が6度と、肌寒い一日となりそうです。6年生の保護者の皆様には暖かい服装でお越しいただきますようよろしくお願いします。式場に電子黒板を設置し、式が始まる前に思い出のスライドショーを上映いたします。どうぞお楽しみに!!

0

6年生からの贈り物

卒業する6年生から先生方に手紙と手作りのランチマットが贈られました。6年生の感謝の気持ちがこもった手紙とランチマットです。大切につかわせていただきます。ありがとうございました。

0