日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年11月の記事一覧

5年 ミシンボランティア 第2回


今日はエプロンの仕上げということで、ミシンで縫うだけでなく、肩紐を通したりポケットを付けたり
しました。
完成したエプロンを使って、ぜひ家庭でもお手伝いなどをしてほしいです。
本日も計5名の保護者の方にミシンボランティアとしてご協力いただき、本当にありがとうございました。

 
 
0

日本フィルハーモニー交響楽団巡回公演

昨日、日本フィルハーモニー交響楽団巡回公演が益子西小体育館で行われました。これは文化庁が主催する文化芸術による子供育成総合事業として実施されたものです。
日本フィルハーモニー交響楽団員80名が体育館でオーケストラの曲を披露してくれました。
演奏した曲は次のとおりです。
1ビゼー・オペラ<カルメン>より「闘牛士の行進」
2チャイコフスキー・バレエ<くるみ割り人形>より「花のワルツ」
3ブラームス・ハンガリー舞曲第5番
4ヴェルディ・歌劇「椿姫」第1幕よち<乾杯の歌>
5ジーツィンスキー・ウィーン我が夢の街
6ボロディン・歌劇「イーゴリ公」より<ダッタン人の踊り>
7ビリーブ(全員合唱)
8益子西小校歌(全員合唱)

世界に羽ばたくプロの素晴らしい演奏を間近で聴くことができました。最後にはオーケストラの伴奏で「ビリーブ」と「益子西校歌」を全員で合唱しました。










<文化芸術による子供育成総合事業について>
小学校・中学校等において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い,又は小学校・中学校等に個人又は少人数の芸術家を派遣し,子供たちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに,芸術家による計画的・継続的なワークショップ等を実施することにより,子供たちの豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造につなげることを目的とした事業です。
0

5年生☆国語の授業


先日は2組の授業の様子を紹介しましたが、今日は1組の様子を紹介します。

先月作成した、「注文の多い料理店」でおもしろいしかけを書いた「解説書」を作りました。

1組の子供たちは、この解説書を4年生に見せたい、ということで4年生に紹介しました。そしたら、4年生からコメントが返ってきました。
写真は、それを読んでいるところです。

感想
Aさん「ぼくの伝えかったことがちゃんと伝わったみたい!」

Tさん「嬉しい!!」

    

4年生のみなさん、本当にありがとうございました。
0

2年生 生活科校外学習


11/22(金)に、生活科校外学習を行いました。
真岡鐵道を利用した様子です。初めて切符を買うという子が多かったので、少し緊張した様子でしたが、無事全員買うことができました。








益子駅に到着し、道の駅ましこに向かいました。そこでは、お家の人と一緒に決めたお土産を買うために、一生懸命に探す姿が見られました。お土産を買うことができた時は嬉しそうな表情をしていました。




0

5年生☆家庭科エプロン作成


今日は、5名の保護者の方にミシンボランティアとしてご協力いただき、エプロン作成を行いました。

感想 1組
Yさん「ボランティアさんのおかげで、目標だったところまでミシンで縫うことができたので嬉しかった。」

Mさん「お母さんと一緒にミシン縫いができて楽しかった。これからお手伝いなどをできるようにしたい。」

Kさん「最初は間違えてしまったところがあったけれど、途中からは慣れてきて上手にできたと思う。」

Hさん「最初に失敗してしまったけれど、その反省を生かして続きはうまく縫うことができた。」

 
 

2組
Sさん「こんなにたくさん縫ったことがなかったから、これからも何か作るときは今日の学習を生かしたい。」

Hさん「生まれて初めてのミシン縫い。大人になったときに、誰かに作ってあげたい。」

Kさん「少し緊張したけど、返し縫いまでできて嬉しかった。」

 
 
 
0

5・6年防災教室


今日は、消防署の方をお招きして「防災教室」が行われました。
①煙体験ハウス(煙からの身の守り方)
②水消火活動(消化器体験)
③起震車体験(大型地震の揺れ体験)
以上の3つを体験することを通して、災害に対する安全意識を高めることができました。



①煙体験ハウス
 


②水消火活動
 

③起震車体験
 
0

5年生☆エプロン作りの準備


いよいよ、明日からミシンボランティアの皆様にもご協力いただき、
エプロンを作成していきます。

今日は、そのための準備をしました。
①布を裁つ
 


②アイロンをかける
 


使い方が慣れない子には、得意な友達に教わったおかげで、
とてもスムーズにできました。


明日はいよいよミシンで縫っていきます。
ミシンボランティアの皆様たいへんお世話になります。
0

3年生 11月社会科見学

3年生は11月に入って社会科見学に行ってきました。
「いちご団地」にいき農家のお仕事についていってきました。





今までは4年生の内容であった人々の暮らしを守るお仕事で、「真岡警察署、真岡消防署」に行ってきました。













これから見学を基に学習をまとめていきたいと思います。
0

5年 合同体育「鉄棒」


今日は強い北風が吹き、寒い一日になりました。
そんな中、5年生は持久走大会に向けて目標タイムを設定するために、5時間目の体育で試走を行いました。
1500mを走りきった後は、疲れも見せず一生懸命に鉄棒に取り組みました。

 
 
0

読書集会

11月は益子西小学校の読書月間です。
今日は、読書集会を行いました。
〈図書ボランティアの方への手紙の贈呈〉
毎月2回来校され、図書室の本の修理や受付をしてくださっている図書ボランティアの方へ感謝の気持ちを伝えました。



〈図書委員によるビブリオバトル〉
今年初の試みです。
好きな本のよさを紹介し、その本をどれくらいアピールできるかを競います。
図書委員の5名の児童が代表を努めました。







〈語り部の会の方による語り〉
毎年お世話になっている語り部の会の方に今年もお世話になりました。
民話の面白さに触れることができました。




読書月間はあと10日間ほどですが、この経験をもとに、新たな種類の本に興味をもち、読書の幅を広げ、読書量も増やしていくきっかけになったらうれしいです。

これまでにも「親子読書」や「子どもたちに読んでほしい本」へのご協力ありがとうございました。ぜひ家族で読書をする時間をこれからも作っていただけるようお願いいたします。
0