日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2017年12月の記事一覧

5年2組☆2学期最後の週は・・・

冬休み2日目!!元気に過ごしているでしょうか。
冬休みに入ってしまいましたが、5年2組の2学期最後の週の様子をアップさせていただきます。

○調理実習○

今回の調理実習では、ご飯と味噌汁を作りました。



ご飯は、水の分量や加熱時間を調節しながら炊きました。鍋で炊くのが初めてという児童が多く、ふたを開けてご飯が炊けているのを見て「わぁ~。」と驚いていました。
味噌汁では、にぼしでだしを取り、グループで手際よく調理することができました。

○クリスマス会○

ジェスチャーゲームなど、オリジナルゲームを考えて楽しみました。大盛り上がりでした。
みなさん、良いお年をお迎え下さい。
0

3年生のお手紙を届けました

 社会科の学習でお世話になったいちご農家の鈴木さんへ
お礼のお手紙を届けました。
 とても喜んでくださいました。



授業の最後に、益子のおいしいいちごを宣伝したいと
子どもたちがポスターなどをつくりました。

0

終業式の2年生

本日の2年生をお伝えします!
本日で2学期も終了ということで、年末大掃除?!をしました。






2学期もたくさんお世話になった、机・いす・ロッカーなどを心を込めてきれいにしました。
明日から待ちに待った冬休み♪♪♪
健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。


3学期のスタートは1月9日(火)です。
みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています!
0

2学期終業式の3年生

 本日で2学期が終了しました。
保護者の皆様には、大変お世話になりました。
冬休みも健康に気を付けてお過ごしください。
学校から数枚おたよりが出ていますので、目を通して
いただければと思います。


3年生も代表で作文を発表しました。












良いお年をお迎えください。新学期も元気に会いましょう。
0

第2学期終業式・表彰

2時間目に、第2学期終業式を体育館で行いました。



校長先生から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。


冬休み中、4つの車(救急車・消防自動車・パトカー・霊柩車)
にはお世話にならないようにしましょう。

12月25日をはさんだ前後3日間は、「魔の7日間」と呼ばれていて、小学生が1番事故にあいやすい期間です。事故やけがのないようにして、楽しい冬休みにして下さい。


児童代表作文発表

1年生


3年生


5年生


代表の3人は、2学期をふりかえった感想、冬休みや3学期の抱負などを力強く発表しました。5年生は、全文を暗記してすばらしい発表をすることができました。


校歌斉唱


児童指導主任の話

 

続いて、2学期最後の表彰を行いました。


☆食に関する標語の部   金賞・佳作
☆第16回やまゆり絵画展 準大賞・優秀賞・奨励賞


第50回下野教育書道展 毛筆の部 銀賞・奨励賞 
           硬筆の部  奨励賞                                        



☆第63回芳賀地区読書感想文コンクール   優良賞・努力賞
☆益子町税に関する標語 金融機関特別賞・入選                                       


☆栃木県中部地区小中学校児童生徒作品展 優秀賞



☆益子町児童・生徒指導研究会主催あいさつ運動標語コンクール  最優秀賞      
☆交通安全標語コンクール  最優秀賞          

☆生命・人権尊重標語コンクール 最優秀賞



今回もたくさんの入賞者がいます。入賞おめでとうございました。

 
保護者そして地域の皆様方には今年1年いろいろとお世話になり、ありがとうございました。3学期の始業式に、子どもたち全員元気な顔で会えることを楽しみにしています。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

0

4年生 クリスマス会


 今日は、クラスごとにクリスマス会を行いました。
この日のために、約1ヶ月前から飾り付けや出し物の練習をしてきました。
笑いあり、拍手ありの大盛り上がりでした。
ご家庭でもぜひ、クリスマス会の話を聞いてみてください。

<1組>
  

<2組>
 

残りあと1日、元気に登校してくださいね!
0

3年生お楽しみ会

 20日(水)は3年2組が、21日(木)には3年1組がお楽しみ会を行いました。
教室を飾ったり、内容を考えたり、3年生なりにアイディアを出した楽しい会になりました。折り紙で賞品を作ったり、プログラムを作成したり、なかなかのものでした。
 3学期もこんな時間を作ることがでたらいいなと思います。


0

おもちゃを作って招待したよ☆2年生

生活科の「作ろう、あそぼう、くふうしよう」の学習で、おもちゃ作りをしました。
そこで、本日の2校時目は、2-2の子たちが1-2を、3校時目は2-1の子たちが1-1を招待して、おもちゃ遊びをしました!!
コトコトあそび、魚つり、カーレース、紙皿ユーフォー、木登り、ボーリング、空気砲、輪投げ、パラシュートのコーナーがありました。
2年生は、1年生を招待するということで、どうやったら1年生が楽しめるか考えながら一生懸命作っていました。
自分たちで進め、1年生にも丁寧に説明することができました♪
〈2組の様子〉
 

 

 

〈1組の様子〉
 

 

 
0

6年生調理実習~ジャーマンポテト編~

6年生になって2回目の家庭科・調理実習は、ジャーマンポテト作りでした。持ってきたジャガイモをふかして、タマネギ・ベーコンと一緒にフライパンで炒め、味付けをして完成です。野菜切りから味付けまで自分でやることで、料理の経験値もアップしました。

0

本日の2年生の様子

12月15日、各クラスの様子をお伝えします。

最初は2年1組☆

1組は昨日と本日給食を完食しました!
2日続けて完食をしたのは初めてです!!
素晴らしいです☆★


すっかり寒くなりました。また、もう少し頑張れば冬休みがやってきます。引き続き、体調管理に努めてほしいと思います(^^

また、明日はアルミ缶回収があります。
9:30集合です(役員の方は9:00集合です)
よろしくお願いします。



続きまして2組です。
明日は、担任の先生の結婚式があるということで、子どもたちもそわそわ♪
子どもたちが担任の先生に送ったメッセージ、とても素敵なものでした。



心を込めて歌った歌のプレゼントです!




子どもたちの雰囲気をお伝えしたかったのですが、画像が粗くてすみません。。。
本日の2組はいつにも増して愛のパワーが満ちあふれていました♪

明日の報告はおそらく月曜日、幸せいっぱいの先生からあると思います。
お楽しみに(^^
0