日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年4月の記事一覧

1年生 絵本の読み聞かせ

1・2組とも絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは目をきらきらさせながら本の世界に入り込んでいました。登場人物の行動や言葉に笑ったり、お話の展開を予想したり、とても楽しそうでした。「こんどはいつ絵本読んでくれるの?」という声がたくさんありました。これからも読み聞かせをしていくことで、本の楽しさを感じられるようにしたいです。

  

 

  

 

0

通学班会議

西小タイムに第1回通学班会議がありました。登下校時の問題点の確認、班長や副班長の仕事の確認、通学路の危険箇所把握、子ども110番の説明などを行いました。今後も安全な登下校を続けたいと思います。

 

担当の先生の教室に集まって、話合いを行いました。

 

 

危険箇所を電子黒板や地図で説明しました。

 

 

登校班長にはトラック協会から寄贈された「ライト付きホイッスル」が配られました。

0

学校だより 4月28日発行

学校だより(4月28日発行)を「益子西小保護者の部屋」に掲載しました。ログインしてご覧ください。なお、保護者用ログインパスワードが5月1日より変更となります。新しいログインパスワードは学校だよりに記載されています。どうぞよろしくお願いします。※4月30日までは、昨年度までのログインパスワードです。

0

大型連休中の学校への連絡について

今週末から大型連休が始まります。この連休中、学校は職員が不在となりますので緊急を要する連絡がありましたら、益子町役場(代表)72-2111に連絡してください。緊急を要する連絡には次のようなものがあります。どうぞよろしくお願いします。

①児童本人またはご家族でPCR検査や抗原検査を受ける場合

②児童やご家族が新型コロナウイルスに感染した場合

③児童やご家族が濃厚接触者になった場合等

④その他緊急を要する事項

0

4年生☆総合的な学習の時間が始まりました。

先週、1・2組合同で総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。

 

3年生で益子町の魅力を発見し、4年生では、益子町のくらしや特色を支える人々について調べます。
ウェビング図を使って、「くらし」と「特色」をテーマに友達で案を出し合いました。

 

最後に全体で共有し、みんなの案を一つにまとめました。


今後はさまざまな活動をして、自分でさらに深めていきたいことをテーマとして設定したいと思います。

 

0

歯科検診4・5・6年生

今日、4・5・6年生の歯科検診がありました。今年度の4・5・6年生は150人です。上学年の子どもたちは、検診を受ける態度はもちろん、待つ態度もきちんとできました。検診の途中に5年生が歯に関する質問を歯科医の先生にする姿も見られました。学校歯科医の先生には、丁寧に答えていただきありがとうございました。次回の歯科検診は金曜日、1・2・3年生が行います。どうぞよろしくお願いします。

 

学校歯科医の先生は、フェイスシールドと2重マスクを着用されていました。感染症対策ありがとうございます。

 

 

廊下や階段でソーシャルディスタンスをとって、黙って待つことができました。

 

5年生が歯科医の先生に歯に関する質問をしました。

 

0

益子西小の自然

<学校の東>

益子西小の東側には水田が見えます。田植えに向けて水が入りました。水田は小貝川に沿って広がっています。これから田植えの時期です。

 

<学校の西>

中庭の西の端に「藤棚」があります。紫色のきれいな藤の花が咲き始めました。

 

 

 

0

Web授業参観

1年1組 外国語活動 英語で自己紹介をやりました。

ALTの母国、フィリピンの様子も教えてくれました。

 

 

1年2組 教室の壁に掲示する「お誕生日列車」に貼る「自分の顔」を描きました。

 

 

2年1組 算数 時こくと時間 まとめの問題に挑戦しました。

 

 

2年2組 道徳の教材「校歌」を学習しました。授業の最後には校長先生から「益子西小の校歌」に込められている話を聞きました。学校ごとに異なる校歌には、それぞれの学校の願いが込められていることを知りました。

 

 

3年1組 社会 学校の周りの土地の使われ方を白地図に色を塗って確かめました。

 

 

3年2組 理科  たねをまこう ホウセンカとマリーゴールドの種の特徴を観察しました。

 

 

4年1組 算数 3けた×3けたのかけ算の計算の仕方を考えました。

 

 

4年2組 社会 栃木県の地形の特徴を学習しました。

 

 

5年1組 体育 走り高跳び  社会 日本の国土について学習しました。日本の最北端、最南端、最東端、最西端の島や「排他的経済水域」についても確認しました。

  

 

5年2組 算数 体積 内側の長さをもとに容積を求めました。

 

 

6年1組 体育 ハードル

 

理科 ものの燃え方の実験です。ものが燃えると石灰水が白く濁り、二酸化炭素が増えることが分かりました。

 

 

6年2組 音楽 短調と長調の違いを学習しました。

 

 

 

 

 

 

0

学校からのお知らせ

<お知らせ1>

先日、配布しました「令和3年度PTA総会書面審議」が4月23日(金)の審議期日を過ぎ、総会内容が可決されましたことをご報告します。たいへんお世話になりました。「令和3年度PTA総会資料」は、益子西小保護者の部屋に掲載してあります。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

<お知らせ2>

本年度の家庭訪問は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、各家庭を個別に訪問して保護者と担任との面談を行わないこととしました。しかし、児童の自宅の確認、周辺環境・地域の実情確認、交通状況・通学上の危険箇所の確認等が必要であると考え、本日4月26日(月)から3日間、担任が児童の家庭を確認します。その際、ご自宅周辺に担任が自家用車等を駐車し、周辺状況確認等をする場合がありますのでご了承ください。面談を希望される方は、本日配布しました「お便り」をご覧いただき、担任まで連絡ください。

R3家庭訪問中止による面談希望について.pdf

0

6年生 今週の様子

 今週は、全校集会がありました。

 

 集会が始まる前に自然と向きを変えることができます。姿勢も素晴らしいですね☆

 

授業の様子

〈1組〉図工「墨絵」

 

 

〈2組〉国語「朗読発表会」

 

0