日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年9月の記事一覧

6年1組落ち葉掃き


本日、6年1組全員で落ち葉掃きを行いました。
正門前の歩道や藤棚の下にだいぶ落ち葉が溜まっていましたので、協力して掃除を行いました。

 
 
 
0

5年生 水生生物調査

 総合的な学習の時間の一環として、益子町環境課となかがわ水遊園の方においでいただき、小貝川親水公園で水生生物調査を行いました。

  オイカワやカワムツなどの魚の他にヤゴなどの昆虫の幼虫やシジミの仲間なども見つかりました。コクチバスという特定外来生物に指定されている魚も見つかりました。
 子どもたちは今回の水生生物調査を通して、改めて環境について考えたようでした。「環境を守るためにどんなことができるだろうか」や「環境を守るためにまずごみを少なくしたい」などと振り返りに書いている児童もいました。
 この経験が、今後の総合的な学習の時間に生かされていきそうです。
0

避難訓練

今日、避難訓練を行いました。大きな地震が起こり、その後火災が発生した訓練です。放送をよく聞いて、真剣に訓練することができました。

 
地震の放送後、自分の机の下に入って机の脚をしっかり持って自分の身を守りました。

 
火災発生の放送後、それぞれの教室から校庭に避難をしました。6年生は外階段を降りました。

 
最初に第1避難所に避難しました。

 
避難完了の報告

 
校庭中央に並んで、校長先生の話を聞きました。
0

学力向上推進リーダー

毎週火曜日は本校に学力向上推進リーダーが来る日です。
担任の先生と学力向上推進リーダーで分かる授業の研修をしています。
今日は低学年の授業を参観しました。

2年1組 算数 長方形、正方形、直角三角形をかきました。
 
図形の長さや直角のしるしも書き込みました。
 
 
定規を使って図形をかきました。

 


1年2組 算数 積み木の形の仲間分けをしました。

 

 
教育自習の先生も授業を参観しました。

 
自分の言葉で仲間分けをした理由を説明できました。 
0

今月の6-2デー

本日、6年2組の児童で校庭をきれいにしました。
先日の台風で枝や葉がたくさん落ちてしまったことに気付いた子供たちが、自分たちできれいにしたいということで、清掃分担を決めて取り組みました。

    
時間がまだまだ足りず、来月も校庭をきれいにしたいという声が挙がりました。
西小のみんなが安全に遊べるように、6年生としてできることを一生懸命行いました。
0

集団下校(3~6年生)

9月最後の週が始まりました。今日は晴れて気持ちのいい1日でした。


今年度は感染症対策のため、集団下校もソーシャルディスタンスを取って並んでいます。今日も1日がんばりました。
0

教育実習生の先生

本校に教育実習生の先生が来ました。大学3年生で本校の卒業生です。実習期間は今日から10月23日までの1ヶ月です。やる気いっぱいの先生です。主に3年2組で勉強を教えてくれます。どうぞよろしくお願いします。

朝、校長先生から全校児童に紹介がありました。


校長先生の紹介の後に自己紹介をしました。


3年2組の子どもたちとの初対面、少し緊張しました。


みなさんどうぞよろしくお願いします。
0

体育発表会の販売ビデオについて

体育発表会の活動を専門業者が撮影したDVDは、学校で撮影した動画(保護者の部屋で公開している動画)とは違うものとなります。ビデオ専門業者は3台のビデオカメラを使って校庭で撮影していました。1枚のDVDに全学年分のダンスと徒競走が収録されるそうです。希望申し込みは9月30日までとなっています。どうぞよろしくお願いします。
0

1年生 今週の様子

 
 今週の1年生の様子です。





 生活科で育てたあさがおのつるを、植木鉢から丁寧に取りました。そのつるを使って、リース作りをしています。来週、飾りを付けて完成させる予定です。





 算数の「かたちあそび」の学習をしました。箱を高く積み上げたり、箱を組み合わせていろいろな形にしたりしました。
 4連休明けで久しぶりの学校でしたが、楽しく活動することができました☆
0