日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年7月の記事一覧

ワークショップ4日目

今日は「お手玉作り」「紙芝居」「地域の民話」を行いました。
お手玉作りは、針と糸の使い方を習っていない3・4年も作り方をよく聞いて上手にできました。出来上がったお手玉で遊び、楽しんでいました。紙芝居は、講師の先生自作の戦時中のお話でした。初めて知るお話をよく聞いていました。地域の民話では、益子のいろんな場所に関する話を対話を交えて熱心に聞いていました。




0

ワークショップ3日目

29日、梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。
今日は「フラワーアレンジメント」「グランドゴルフ」「太陽光熱エネルギーの確認テスト」の3つの講座がありました。講師の先生の話をよく聞き、楽しく活動することができました。




0

ワークショップ2日目


28日、雨のため「雨巻山登山」は中止となってしまい残念でしたが、
「おやつを作ろう」「プロペラ飛行機を作って飛ばそう」を実施しました。
おいしいピザを生地から作り、自由に食材をのせて焼きました。プロペラ飛行機は、組み立てが難しそうでしたが、講師や保護者、お兄さんお姉さん達に教わりながら作り、校庭で飛ばしました。青空に向かって飛ぶ様子に喜んでいました。






0

夏休みワークショップが始まりました

7月27日(土)ワークショップ第1日目は、「3B体操」「スマイルボーリング」でした。初めて挑戦する児童も多く、楽しく運動ができました。講師や運営の皆様、ありがとうございました。




0

合唱練習スタート

今日から夏休みの合唱部の練習が始まりました。今年の合唱部は4・5・6年生36名の部員で構成されています。明るい声で元気いっぱいがんばる合唱部の子どもたちです。
 
0

5年生☆1学期頑張りました


夏休みが始まって、数日たちますが、みなさんお元気ですか。
夏休みの課題は計画的に進めていますか。

1学期最後の様子です。
1組2組の合同音楽で、「いつでもあの海は」を合唱しました。
始めに、1組の発表♪
 
次に2組が発表しました。
最後に全員で担任の前で披露しました。
 

また、別の日には水泳に取り組みました。
こつこつと続けて、最後の水泳ではクロールができるようになりました。
 

1学期最後の給食!
  

様々な課題に最後まで取り組む5年生、成長を感じました。
夏休みは、校長先生のお話にもあったように、
夏休みにしかできない体験をたくさんしてくださいね!

保護者の方、授業の準備物の用意や日々の家庭学習の励ましなど
大変お世話になりました。ありがとうございました。
0

6年アルミ缶回収

7月20日(土)6年1組のアルミ缶回収を実施しました。皆様の御協力によりスムーズに作業が進みました。一緒に手伝ってくれた兄弟のみなさんもありがとうございました。

小学校生活最後の夏、楽しい思い出をたくさん作って元気に過ごしてください。
0