日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年8月の記事一覧

PTAからの贈り物6

今日も暑い一日でした。暑さ指数が高かったため外遊びが中止となりました。


PTAから塩タブレットが配られ、塩分を補給しました。暑さに負けず頑張った1週間でした。来週も元気に登校してくださいね。
0

文部科学大臣からのメッセージ

本日、文部科学大臣から届いたメッセージを児童に配布しました。

児童生徒等や学生の皆さんへ_.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありま せん。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイル スに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行 くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれませ ん。
感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治 るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状が あったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。(メッセージから引用)
0

1年生ダンス

8月18日の体育発表会に向けて、ダンスの練習を頑張っています。今日は1時間目の涼しい時間に体育館で練習しました。1年生はパプリカの曲で入場してそのままパプリカのダンスを踊り、次に「いけ!いけ!ぴっかぴか」のダンスを踊ります。ポンポンを持って元気いっぱい練習することができました。











0

1年生 図工 作品完成☆


 図工の「おってたてたら」の学習をしました。先週から作品作りをしていましたが、本日作品が完成しました☆






 ”おってたつ”作品を作ることに少し苦戦していましたが、切り方や折り方を考えて、動物園や水族館など1つの作品として作り上げることができました。
0

オンライン研修会

益子町では先生たちの研修会をオンラインで実施する取組を進めています。これは、新型コロナウイルス感染症対策、授業時間確保を目的としています。校内でリモート研修ができるため、参加する先生は研修会の開始直前まで授業を行うことができます。今日は学習指導主任が「益子町学力向上検討委員会」と養護教諭が文科省主催日本学校保健会の「学校の新しい生活様式改訂内容の研修会」に参加しました。時間を有効に使った効率のいい研修を受けることができました。
 
0

今日も暑い1日でした。

本校では暑さ指数(WBGT)を計って、体育の授業や休み時間の外遊びの実施の有無を決定しています。今日は暑さ指数(WBGT)が午前中から高い数値を示したため、2時間目の休み時間から外遊びが中止となりました。

誰も遊んでいない寂しい校庭


暑さ指数(WBGT)測定装置 午後1時

 
エアコンの室外機から流れる大量の水
0

4年生理科 夏の大三角

今4年生は理科で「星の動き」を学習しています。今の季節、頭の上に見える3つの明るい星「夏の大三角」と名付けられた「ベガ」「デネブ」「アルタイル」を見つけてくる宿題が出されました。まずは星座版を使って8月26日(水)の午後7時に合わせ、星座版の中の夏の大三角(ベガ・デネブ・アルタイル)を探しました。



昨夜は雲も少なく星がよく見えました。
家からどの方向にどのくらいの明るさや大きさで夏の大三角が見えましたか? 
昨夜の夏の大三角を撮った写真を掲載します。写真では少しわかりにくいのですが、明るく光る3つの星が真上に見えたと思います。(写真は東向きに立ち、ほぼ頭上を見えた「夏の大三角」です。)


同じ時刻、南西の方角に月も見えました。
0

PTAからの贈り物5

今日も暑い一日でした。8月17日(月)の始業式から今日で8日目。本来ならまだ夏休みのこの期間に元気に登校している子どもたちです。PTAからスポーツドリンクが配られ、水分を補給して下校しました。今週も暑い日が続いています。明日も元気な顔を見せてください。
 
担任の先生からスポーツドリンクをもらって喜ぶ6年生 

0

4年生体育

4年生は9月18日の体育発表会に向けて「よっちょれソーラン」の練習を頑張っています。午前中の涼しい時間に体育館で練習しました。

「よっちょれソーラン」2年目の今年は細かい動きも揃えるように頑張っています。


リズムに合わせて踊ります。


列ごとに踊りのチェックをしました。
0

ぼく・わたしのゆめ

益子西小では、キャリア教育の一環として毎年、自分の夢をカードに書いて掲示しています。入学した1年生のときから自分の夢を掲示して、学年が上がると夢カードを重ねて貼り、過去の自分の夢も確認できるようになっています。
キャリア教育の定義(文科省)は、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」です。世界の子どもたちと比べると日本の子どもたちは自己肯定感や人間関係構築力、意欲、将来への希望などが相対的に低い傾向にあります。一人一人が自らの価値を見つけて、自分らしく生きられるように自分のよさを見直し、将来の夢につながるようなキャリア教育を推進していきたいと思います。




 
夢カードを書く4年生 7月


夢カードをはる2年生 8月
0