日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年1月の記事一覧

6年生☆なわとび検定

本日6年生みんなでなわとび検定をしました。
それぞれの目標に向かって取り組みました。

ついに、名人(全ての課題を達成)がでました花丸花丸花丸

おめでとう!よくがんばりましたね!
2人は今、みんなにうまく跳べるアドバイスをしています。

検定終了まであと一週間。最後までファイト!!

 

0

食に関するクイズ最終回

今週は全国学校給食週間です。給食委員会の児童が考えた「食に関するクイズ」最終回です。

第1問 次の3つの食べ物で海草でないものはどれでしょうか。
①きくらげ ②こんぶ ③のり
第2問 満足な食事ができずに困っている人は世界に約8千万人いる。○か×か。

正解は、第1問が①きくらげです。
第2問が×です。
世界には70億人程の人がいて、毎年増え続けています。そのうち8億4千万人以上の人が満足な食事ができずに困っています。栄養が足りないと病気になったり、子どもが大きくなれなかったり、困ることがたくさんあるのです。日本では、一年間で500~800万トンの食べ物が捨てられています。食べられるものがゴミになってしまうのは、もったいないですね。好き嫌いをなくして残さず食べるようにすることが大切です。(農林水産省HPより)

給食中の放送だったので、頭の中で答えを思い浮かべながら正解を聞きました。今日で学校給食週間は終わりですが、栄養たっぷりのおいしい給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。

0

web授業参観

1年1組 体育 なわとび検定に挑戦

1年2組 音楽 テストをやりました。

2年1組 図書室で本を借りました。

 

2年2組 算数 はこの形の違いを考えました。

 

3年1組 理科 音の伝わり方を調べました。

 

3年2組 国語 世界の家のつくりの説明文を学習しました。

 

4年1組 総合 益子町を支えている人々について調べています。

 

4年2組 総合 益子町を支えている人々について調べています。

 

5年1組 図工 版画が完成しました。

 

5年2組 算数 図形の面積の問題に挑戦しました。

 

6年1組 外国科 my best memory を紹介しました。

 

6年2組 社会 中国との戦争を学習しました。

 

0

1年生 初めてのタブレット

 ICTアドバイザーの支援のもと、初めてのタブレット学習を行いました。子どもたちは、タブレットの使用方法や正しい置き方など話をよく聞きながら、一生懸命操作しました。最後にお絵かきをしました。

 

 

 

 

 

0

食に関するクイズ4日目

今週は全国学校給食週間です。給食委員会の5年生児童が考えた「食に関するクイズ」4回目です。

第1問 大根はどこがあまいでしょうか。
①上の部分 ②真ん中の部分 ③下の部分

第2問 みかんの皮をむくと出てくる白いすじのようなものは取った方がよい。○か×か。

正解は、第1問が①上の部分です。

大根は、葉に近い部分ほど甘く、先に近い部分ほど辛味が強くなるので、先端は薬味や漬物に。葉に近い部分は辛味が少ないのでサラダなど生食に最適です。中央部分は、おでんやふろふきダイコンなど煮物に向いているそうです。JAHPより

第2問が×です。
みかんの白い「すじ」にはビタミンCがたくさん含まれているのでつけたまま食べた方がよいそうです。

給食中の放送だったので、頭の中で答えを思い浮かべながら正解を聞きました。明日はどんなクイズが出るのか楽しみです。

0

6年生 特別給食

今日は、益子町内6年生のために特別給食が実施されました。

☆本日の献立☆
○クロワッサン
○牛乳(ミルメーク付)
○焼きおにぎり
○から揚げ
○シーザーサラダ
○具だくさんのスープ
○とちおとめアイスクリーム

コロナ禍の影響で給食は静かに食べなければならない状況が続いていますが、今日の給食はみんな笑顔で
もりもり食べていました。

 

 

 

 

 

 

0

3学期初めてのクラブ活動

3学期初めてのクラブ活動がありました。

インドアスポーツクラブ

 

イラスト・漫画クラブ

屋外スポーツクラブ

 

 

図工クラブ

 

手芸クラブ

 

パソコンクラブ

室内ゲームクラブ

科学クラブ

0

食に関するクイズ3回目

今週は全国学校給食週間です。給食委員会の5年生児童が考えた「食に関するクイズ」3回目です。
第1問 日本で学校給食が始まったのは何年前でしょうか。
①12年前 ②32年前 ③132年前

第2問 風邪予防になる果物は何ででしょうか。
①バナナ ②みかん ③なし
正解は、第1問が③132年前、第2問が②みかん でした。


明治22年(1889年)今から132年前に山形県鶴岡市の市立忠愛小学校で貧困児童を対象に、おにぎり・焼き魚・漬物の昼食を無償で提供したのが始まりとされています。
ビタミンCには免疫効果があるため風邪予防にぴったりといわれています。みかんにはビタミンCが多く含まれていて2~3個みかんを食べるだけで1日に必要なビタミンCを摂取できるといわれています。


給食中の放送だったので、頭の中で答えを思い浮かべながら正解を聞きました。明日はどんなクイズが出るのか楽しみです。

0