日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年3月の記事一覧

定期異動

このたびの定期異動で、定年退職を迎える校長先生を始め本校から7人の先生が転出されることになりました。転出される7人の先生にはたいへんお世話になりました。新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。

0

教育活動の再開に向けたマスクの準備について(益子町教育委員会より)

3月27日(金)に一斉配信メールでお知らせした内容です。

 新型コロナウイルス感染症に関する情勢につきましては、何かと不安な日々をお過ごしのことと思います。
 さて、4月8日からの小中学校始業にあたり、文部科学省から「各学校等の教育活動の再開へ向けたマスクの準備について」という通知が届きました。 学校では集団感染のリスクを避けるため、近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限りマスクの装着をお願いすることとなります。 現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追い付かないため、ご家庭におかれましても市販のマスクを入手することが困難な状況かと思われます。
 そこで、市販のマスクが入手困難な場合、お子様が学校等で装着する手作りマスクをご家庭でご用意くださいますようお願いします。
 下記に文部科学省ホームページサイトを掲載しました。この他にも様々な所でマスクの作り方が紹介されていますので、ご参照ください。
  御理解と御協力をよろしくお願いいたします。(益子町教育委員会)
 
○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
0

本校の記事が掲載されました。

全国健康づくり推進学校表彰で優良賞を受賞した記事が、3月27日(金)の真岡新聞に掲載されました。保健安全委員会の児童による歯ブラシ点検、賞状と楯を手にする校長と養護教諭の写真が掲載されています。Webでも公開されていますので、ご覧ください。
http://www.mokashinbun.jp/
0

桜の蕾2

桜の蕾も膨らみ、少しずつ花が咲いてきました。3月21日(土)現在2分咲きくらいでしょうか。写真は益子西小の桜の中でも一番開花が早い、西門近くの桜です。来週末あたりが見頃かと思われます。
0

感染症対策下における子ども安心・安全を高めるために

県教委より保護者に周知するように連絡が届きましたので、ホームページでお知らせします。

子どもに関わるすべての方々へ 感染症対策下における子ども安心・安全を高めるために
 https://www.savechildren.or.jp/news/publications/download/MHPSS_message.pdf
0

桜の蕾

校庭の100本桜もつぼみがふくらみ、開花も間近となりました。


この「つぼみ」はいつできるのでしょう?

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏です。今春の桜は昨年の夏につぼみができます。秋に葉から「つぼみ」へと栄養を送り、次第に葉は散ります。そして、冬に「つぼみ」は越冬芽となり春を待ちます。

開花が待ち遠しいです。
0

4年生 理科

4年生のみなさん、元気ですか?
去年、種をまいたアブラナが花壇に咲いています。
新5年生になるとすぐに理科の授業で勉強します。
今から、楽しみですね。
 
0

スケートボード頑張っています!

 3月10日(火)の下野新聞の小スポに6年生と3年生の姉妹の記事が掲載されましたのでご紹介します。※下野新聞オンラインにも掲載されています。
 姉6年生は、スケートボードの大会「FLAKE CUP」において女子1位となりました。妹3年生とともにチャンピオンシップに進み、健闘しました。 
 子どもたちが活躍する姿は嬉しいですね。これからも頑張ってほしいと思います。にっこり

0

卒業式

3月9日(月)卒業式が行われました。今年度は新型コロナウィルス感染防止のために来賓の人数を減らし、来賓祝辞や校歌もなくすなど例年にない対応をした卒業式となりました。しかし、卒業生は堂々と胸をはって卒業証書をもらい、別れの言葉も予定通り行い、卒業生はもちろん在校生も真剣に臨み、感動的な卒業式が挙行されました。大塚町長様、教育委員様からお祝いの言葉をいただきました。修業式と同日でしかも午後の卒業式というのは初めてのことでしたが、素晴らしい卒業式となりました。卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください。益子西小のみんなが応援しています。

屋上で記念写真を撮りました。 5年生から胸花をもらいました。







0