日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年10月の記事一覧

月の観察

4年生と6年生は理科で「月」について学習します。学習指導要領の内容は4年生が「月は三日月や満月など日によって形が変わって見え,1日のうちでも時刻によって位置が変わることを捉えるようにする。」6年生が「月は日によって形が変わって見え,月の輝いている側に太陽があることや,月の形の見え方は太陽と月との位置関係によって変わることを捉えるようにする。」となっています。今月は10月1日と10月31日と満月が2回あります。明日は満月です。明日の夕方、東の空を見てみましょう。

今日の「月」の写真です。今日は満月の1日前の月で「十四日月じゅうよっかづき」または「小望月こもちづき」と言われています。
0

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。今年は1学期に交通安全教室ができなかったため、今回が初めての交通安全教室となりました。交通安全に関するDVDを教室で視聴し、「わかったことやこれから気をつけること」をワークシートに記入しました。
子どもたちは真剣に視聴し、これから気をつけることをたくさん考えました。
  
0

1年生 体力アップに向けて


 今週は、体力向上を目指して、西小タイムや昼休みにランニングやタイヤ跳び、雲梯など様々な運動に取り組みました。
 

 

 
 タイヤ跳びが怖くてできなかった子も、上級生に跳び方を教えてもらい、跳び超えることができました。雲梯も、端から端までいける子が増えました。
 今後も体育の時間などを有効に使い、体力アップを目指していきたいと思います☆
0

令和2年度臨海自然教室中止のお知らせ

5年生保護者に配布した文書の内容です。

令和2年度臨海自然教室中止のお知らせ
    本校では令和3年1月20日(水)~22日(金)に予定していました第5学年の臨海自然教室の実施を、下記の理由により中止することにいたしましたので、お知らせいたします。
 なおこの中止につきましては、町の校長会でも慎重に話合いを行い、4小学校の統一した考え方として決定に至りましたことも、重ねてお知らせいたします。御理解のほどよろしくお願いいたします。
                                      記
                                        
1 中止の理由
(1)新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、実施予定時期が1月下旬であることから風邪やインフルエンザなどの流行と重なることが予想されるため。
(2)発熱等の体調を崩す児童がいた際、対応が難しいため。
(3)とちぎ海浜自然の家では、現在感染防止策なども徹底して行っているものの、活動によっては、密を避けることや換気を行うことが困難であったりするため。
0

4年生 食育の授業

栄養教諭による授業がありました。
おはしの使い方や食事のマナーについて学びました。
子どもたちは、「おはし名人」を目指して、繰り返しはしの使い方の練習をしました。
 
 
0

創立40周年記念式典に向けて

来週の水曜日、11月4日に益子西小学校創立40周年記念式典を町民会館で行います。今年はコロナ禍で益子西小体育館に全校児童が集まることができず、町民会館を借りることになりました。また、コロナ禍のため校歌も教室で大きな声で歌うことができません。そのため、放送委員会が給食時に校内放送で校歌の音楽を流しています。音源は以前録音したものです。クリックすると音声ファイルが流れます。
給食放送 校歌.mp3

創立40周年記念式典当日には、校歌と校舎の写真が入ったクリアファイルが記念品として配られます。式典では、6年生児童が進行役や代表あいさつ、お礼の言葉を行います。式典を成功させるためにみんな頑張っています。
↓記念品のクリアファイルです。
0

視力検査

今日から視力検査が始まりました。2時間目の休み時間と昼休みを使って、西小っ子広場の特設視力検査コーナーで検査します。初日の今日は1年1組が検査しました。保健・安全委員がお手伝いをしてくれました。
  
0

学校だより第5号と11月の下校のお知らせ

益子西小保護者の部屋に学校だより第5号と11月の下校のお知らせを掲載しました。学校だよりはホームページでは少し早くお知らせしています。保護者IDとPWでログインしてご覧ください。学年だより11月号も益子西小保護者の部屋に随時アップします。
0

web授業参観

1年生図工「はこでつくったよ」の作品が完成しました。
どの作品も力作ばかりです。自分の作品を明るい笑顔で紹介してくれました。

  

 

 
0