日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年10月の記事一覧

学校自由参観日のお知らせ

以下の日程により、学校自由参観日を開催いたします。お忙しい中とは存じますが、お子様の学校での学習の様子を参観くださいますようよろしくお願いします。※トップメニュー左にお便りを掲載しました。

1 学校自由参観日(4日間)11月1日(月)2日(火)4日(木)5日(金)

  月、火、木曜日  13時50分~14時35分(5校時)
      金曜日  13時30分~14時15分(5校時)
2 留意事項
・駐車場は校庭東側になります。受付は、東昇降口・西昇降口です。

・当日は、マスクを着用の上、入口で手指 の消毒をして、体調確認表を提出ください。

・忘れた場合は玄関からお入りになり、検温をお願いします。なお、 発熱や風邪症状がある場合は、参観を御遠慮ください。

・上履きを御持参ください。
・校舎内を自由に御参観ください。但し、子供たちが、落ち着いて学習に集中できるよう御協力ください。

・参観の際には、ソーシャディスタンスを保ち、静かに参観くださいますようお願いします。

・基本的に授業内容は時間割通りですが、変更になる場合もあります。
・学校自由参観日用アンケートに授業の感想やお気付きの点を御記入の上、回収箱にお入れください。

0

校内研究授業 1年2組、4年1組

本日、2つの学級で校内研究授業が行われました。2校時は1年2組で図工の授業を行いました。題材名は「いろいろなかたちのかみから」で紙の形をいろいろな向きから見て感じたこと、想像したことから好きな形や色を選んで自分で表現する学習でした。自分の思いをもって作品を作ることができました。

 

 

 

 

3校時は4年1組で国語の授業を行いました。教材名は「一つの花」で「一つだけ」という言葉に込められた父と母の思いを考えました。物語の叙述から作者の主題に迫ることができました。

 

 

 

 

 

0

6年生 今週の様子

6年生の今週の様子です。

 

卒業アルバムの作成に向けて、準備が進んでいます。

今週は、お世話になっている先生方に原稿の依頼をしました。

 

 

サツマイモ掘りをしました。

今年は豊作で、持ち帰りきれないほどのサツマイモを収穫することができました。6年間お世話になったボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えました。

   

 

6年2組で授業実践研修が行われました。

織田信長と豊臣秀吉が戦国の世を治めるためにどのようなことをしたのか、パネルディスカッションを通して自分の考えをまとめました。

 

 

 

0

サツマイモ掘り1・2・5・6年生

昼休みに1・2・5・6年生がサツマイモ掘りを行いました。3・4年生が掘った月曜日に次いで今日は2回目のサツマイモ掘りでした。サツマ畑を管理されている「里のめぐみの会」のお二人に来ていただき、苗を植えてから今までのサツマの成長の様子と掘り方について話を聞きました。今日も大きく育ったサツマイモをたくさん掘ることができてみんな満足でした。とれたサツマイモはすぐ食べずに追熟させると甘みが増します。収穫後2週間、できれば1か月以上おくのがおいしく食べる目安だそうです。里のめぐみの会の皆様にはたいへんお世話になりました。

 

1・2年生に説明する「里のめぐみ会」の皆様

 

  

1年生

 

 

2年生

 

 

5年生

 

 

6年生

 

 

 

0

授業実践研修

6年2組で授業実践研修が行われ、教育委員会から指導主事の先生が参観されました。校内の先生も多数参観しました。社会科「戦国の世から天下統一」の小単元で織田信長と豊臣秀吉、2人の武将の天下統一に向けた働きを理解することをねらいに授業を行いました。「天下統一のMVPはだれか」をテーマに信長派と秀吉派のパネラーが発表し、学級全員で2人の武将の天下統一に関わった功績を確かめ合いました。

 

 

 

 

 

天下統一のMVPを考えることで2人の働きをより深く理解することができました。

 

0

2年生校外学習 真岡駅-益子駅-道の駅ましこ

2年生の生活科の校外学習で、真岡鐵道(真岡駅から益子駅)を乗車体験し、道の駅ましこへ行ってきました。

真岡駅では、SLを見学しました。また、自分で乗車券を買い、レールバスに乗りました。

道の駅ましこでは、お小遣いを持って、お土産を買いました。お小遣いの中で上手に買い物ができるように計算を頑張っている様子でした。

  

 

   

マナーを守り、楽しく学習してくることができました。準備等ご協力ありがとうございました。

0

3年生絵手紙

3年生が「手紙とはがきの書き方」の学習で先日掘ったサツマイモの絵を絵の具と綿棒を使って上手にはがきに描いていました。味のある作品(はがき)が完成しました。

 

 

 

 

 

0

みんなで守る西小っ子運動~PTAによる下校安全指導~の実施について

お知らせみんなで守る西小っ子運動を11月15日(月)から令和4年2月18日(金)まで実施いたします。

文書を本日、配布しました。(配布文書は左メニューに掲載しました。)

昨年度から立哨場所を各自で選んでいただく方式に変更しました。

各クラスの立哨期間は次のとおりです。趣旨をご理解いただきまして、日没が早くなる指定期間中、ご協力をよろしくお願いいたします。

6年1組 11月15日(月)~11月19日(金)
6年2組 11月22日(月)~11月26日(金)
5年1組 11月29日(月)~12月 3日(金)
5年2組 12月 6日(月)~12月10日(金)
4年1組 12月13日(月)~12月17日(金)
4年2組 12月20日(月)~12月24日(金)
3年1組 令和4年 1月11日(火)~ 1月14日(金)
3年2組 1月17日(月)~ 1月21日(金)
2年1組 1月24日(月)~ 1月28日(金)
2年2組 1月31日(月)~ 2月 4日(金)
1年1組 2月 7日(月)~ 2月10日(木)
1年2組 2月14日(月)~ 2月18日(金)

☆活動の際には、益子西小の見守り活動に従事している証としてたすきを付けてください。
・各学級の指定割り振り期間前の金曜日にお子さんを通して全員に配布します。
・活動が終わり次第、お子さんを通して担任に返却をお願いします。
・お子さんの所属学級の指定割り振り期間外に御協力いただく場合は、連絡帳等で担任にご相談ください。
☆記録の提出をお願いします。
・たすきと一緒に記録用紙を配らせていただきます。活動終了後に、担任までたすきとともにご提出をお願いします。
☆安全を守っていただくための活動ですが、積極的に声をかけていただき、挨拶指導などもしていただけると幸いです。

0

保護者の皆様へ(お願い)

本日、以下の内容の通知を保護者の皆様に配布しました。

1 塙上交差点において、信号の変わり目で無理矢理進入してくる児童送迎の車が見られるそうです。通学児童の安全を守るためにも、交通ルールを遵守してほしいと思います。

2 下校時、学校から離れた道路に駐車をして児童を迎えに来る車があるそうです。路駐時の乗車や狭い道路での駐車は危険を伴い、地域の方の交通の妨げになります。交通マナーを守っていただきたいと思います。

3 通学路を法定速度を超えて走る車が見られます。交通指導員の方々による安全指導、スクールガードの皆様による見守り、警察の方による巡回パトロール等をお願いしているところです。

児童の安全のためにも送迎時の駐車マナー、車の走行マナーを守ってください。よろしくお願いいたします。

0

Web授業参観10月26日(火)

1年1組 算数 9+4のけいさんのしかたをかんがえよう。

 

 

 1年2組 算数 たしざんのもんだいをつくろう。

 

 

2年1組 道徳 きつねとぶどう

 

 

2年2組 国語 主語と述語

 

 

3年1組 国語 漢字の読み方を調べよう。

 

 

3年2組 音楽 リコーダーで曲をふけるようにしよう。

 

 

4年1組 社会 栃木県のお祭りを調べよう。

 

 

4年2組 算数 計算のきまりを使って工夫して求めよう。

 

 

5年1組 国語 和の文化をうけつぐ

 

 

5年2組 社会 自動車の部品工場のひみつ

 

 

6年1組 国語 日本の文字の成り立ち

 

 

6年2組 秀吉の天下統一

 

 

0