日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2017年10月の記事一覧

5年生 食育授業

栄養教諭による食育授業を行いました。
まずは、模擬バイキングで自分の食べたいものを取りました。

給食のメニューには「主食・主菜・副菜・汁物」があり、「赤のグループの食品・黄色のグループの食品・緑のグループの食品」が入り、栄養のバランスが考えられていることを知りました。最後に一人一人給食のめあても決めました。

今日の給食から、学習したことを生かして、バランス良く食べている児童がたくさんいました。
0

個人面談が始まりました。

先日は学習発表会にお越しいただきありがとうございました。学習発表会が終わり、個人面談が始まりました。個人面談は、お子さんの学校の様子をお伝えし、ご家庭での様子もお聞きすることで、お子さんの指導に生かすことを目的としています。面談の時間は短いですが、効率的なお話ができるよう心がけますのでご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
0

ハプニングを乗り越え大成功!!2年生☆

2年生は「秋探しの旅」をテーマに行いました。
最初は「山のポルカ」の合唱・合奏です。リズムを打ちながら楽しく歌いました。また、難しい鍵盤ハーモニカもたくさん練習して演奏できるようになりました。


次に「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」の群読です。教科書にある文章だけでなく、自分たちでいろいろな雨の音を考えました。振り付けも自分たちで考え元気よく発表できました。


「ドレミの歌」では、音の高さを体で表しながら歌いました。歌いながら体を動かすのは難しく、朝の歌の時間に何度も練習を重ねてできるようになりました。今日は途中でCDが止まってしまうハプニングもありましたが、あまりにも堂々と歌っている姿に「演出かと思った」「堂々と歌っていてすごかった」と先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただき、子ども達も嬉しそうでした♪
 

最後は「かぼちゃ」です。2年生で初めて出てきた楽器を使っての演奏でしたが、元気いっぱい歌いながら上手に奏でることができました。


昨日の練習では120点をもらえた2年生!!
今日はなんと35億点もらえましたよ~!!!!!!!
短い練習期間で、本当によく頑張りました☆
0

学習発表会

2・3時間目に、体育館で学習発表会が行われました。
子どもたちは、今まで毎日練習してきたことを、元気よく発表することができました。

1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


合唱部


本日はお忙しい中、大勢の保護者の皆様にご参観頂き、ありがとうございました。
0

学習発表会のお知らせ

本日、配布予定でありました「学習発表会プログラム」をお知らせします。
今日、休校になりましたので、プログラムは明日、配布します。
学習発表会は、午前9時25分から開始予定です。どうぞよろしくお願いします。
0

臨時休校のお知らせ

明日10月23日(月)は、台風21号が関東地方に上陸するおそれがありますので、臨時休校とします。家で自主学習や読書を行うなど安全に過ごしてください。火曜日は河川の増水や風による散乱物等に十分注意して登校してください。なお、益子町内の全小中学校が休校となります。※この内容は本日メール配信でもお知らせしました。
0

1・2年生の芋ほり

本日3校時目、学校の北側にある畑で芋ほりをしました。
子どもたちは、雨によりずっと延期になっていたので、心待ちにしていました(^^

  

  

  

今年度もめぐみの会の方々のご厚意により、実施することができました。
ありがとうございました。
めぐみの会の方に
「今日から2週間くらいおいてから食べてください。その方が甘みが増します。」と教えていただきました。
2週間後は、焼き芋かな?大学いも?スイートポテト?
子どもたちは楽しみが増えたようです(^^
0

5年生 社会科校外学習

社会の学習で日産自動車栃木工場へ見学に行ってきました。

きれいに塗装された車体に、エンジンなどさまざまな部品を取り付ける組立工程を目の前で見ることができました。
工場内をバスで移動する時には、無人搬送車や完成したばかりの車をたくさん見ることができました。



実際に車に乗ることができ、運転席に乗るための列ができていました♪♪♪
今日見学してきたことを生かし、学習を進めていきたいと思います。
0

5・6年生芋ほり

10月18日に心待ちにしていた芋ほりをしました。6年生は2校時に、5年生は5校時に実施しました。今年も「めぐみの会」の皆様のご尽力により、たくさんのおいしそうなさつまいものを収穫することができました。めぐみの会の皆様、ありがとうございました。
0