日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年12月の記事一覧

4年生 お楽しみ会

 2学期のまとめとして各クラスでお楽しみ会をしました。子どもたちが計画を立てて、みんなが楽しめるお楽しみ会を目指しました。みんな笑顔で楽しむことができました。
   
0

表彰・2学期終業式

西小タイムに体育館で、2学期第5回表彰を行いました。



◇栃木県健康推進学校
 優秀校 益子町立益子西小学校


◇第29回山本有三記念「路傍の石」俳句大会
 佳作


◇第18回やまゆり絵画展
 大賞 準大賞 優秀賞 奨励賞


◇持久走大会 入賞(1位~6位)


続いて、校長先生のお話を聞きました。
 

 

 

 

 

 

 

 



「ヒット数世界一のイチロー選手、ノーベル化学賞の吉野さん、お年玉を首里城に寄付した小学3年生。皆それぞれ、子どもの頃の出会いを夢につなげてきました。」
「皆さんも、出会いを大きな夢につなげていって下さい。」
というお話でした。

児童代表作文発表(1年・3年・5年)






声をそろえて元気よく、今年最後の校歌を歌いました。


終業式終了後、児童指導担当先生に、正しい冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。




益子西小学校の子どもたちの色々な分野での活躍や、大きな成長が見られた2学期でした。
保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動へのご支援ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。では、よいお年をお迎え下さい。


 

0

充実した2学期でした

 本日で2学期終了です。6年生は、運動会に始まり、様々な学校行事だけでなく、毎日、学校のため、友達のためにできることに一生懸命取り組んできました。オリンピックパラリンピック事業の活動である応援グッズ(うちわ)もできあがりました。いよいよ2020年を迎えます。来年も素晴らしい1年になりますように。よいお年をお迎えください。


0

5年生 2学期総決算「お楽しみ会」


今日の6時間目は、2学期の生活を振り返りながら学年で「お楽しみ会」を行いました。

 
 
 
 
 


最後は2組担任へのサプライズ演出もあり、とても楽しい雰囲気で2学期を終えることができそうです。
0

2年生 クリスマス会


本日、クリスマス会を行いました。

1組の様子です。





2組の様子です。






自分達で用意したものを使って、楽しくクリスマス会を行っていました。
また、スペシャルゲストで教頭先生が登場しました。教頭先生が弾くウクレレの音に合わせていろいろな歌を歌いました。
大成功に終わって良かったです。
0

2学期も大詰め…終業式前日の5-1の様子


2学期も明日でいよいよ終わり、という時期になりました。
今回は、終業式前日の5年1組の様子をお伝えしたいと思います。

本の紹介「ビブリオバトル」の様子
それぞれのおすすめしたい本について一生懸命紹介しています。

 
 



オリンピック・パラリンピック事業のまとめ、うちわ作り
いよいよオリンピックイヤーを迎えるにあたり、今までの学びを生かして応援うちわを作成しました。

 



音楽の授業の様子
2学期の学習を振り返り、鍵盤ハーモニカの演奏や合唱に取り組んでいました。

 
0

2年1組 アルミ缶回収

12月21日に、2-1によるアルミ缶回収が行われました。


気温が低い中、一生懸命に活動しました。
結果は、130kg超、10,400円でした。
大変お世話になりました。
0

5年生☆ふりこの実験


理科の学習の様子です。ふりこの1往復する時間はどんな条件で変わるのか調べました。
 


最後にふりこの長さによって1往復の時間が変わることに気付きました。
また、また、長さが同じなら、ふれはばや重さが違っても時間は同じことも知りました。



「ブランコで競争してもずっと勝負がつかないね。」と生活に生かそうとする子もいました。
0

2学期最後のなかよし班で

18日の昼休みに2学期最後の「なかよし班共遊」を行いました。寒空の中、お兄さんお姉さんたちと元気いっぱい仲良く遊ぶ姿が見られました。


17日の3・4校時に6年1組で「ジャーマンポテト」の調理実習を行いました。一人1個のジャガイモを、ピーラーを使わずに全員包丁でむくことができました。次は、お家の人に作ってあげてくださいね。

0