日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年3月の記事一覧

卒業生のサプライズ!

3月29日(金)卒業生した6年生が学校に来て、担任の先生に色紙とプレゼントを持ってきました。実は2人の6年生担任が今年度の定期異動で益子西小を去ることになったため、卒業した6年生が学校に集まり担任の先生に別れの挨拶に来たのです。2人の担任の先生は突然のサプライズに涙を流して喜んでいました。感謝の気持ちをもった温かい卒業生です。卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

0

定期異動

このたびの定期異動で、本校から5人の先生が転出されることになりました。転出される5人の先生にはたいへんお世話になりました。新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。
0

4年生、元気にしていますか

 4年生の児童のみなさん、保護者のみなさんお元気ですか。春休みを楽しんでいますか。勉強もしていますよね。4月に学力調査がありますので、しっかり復習してくださいね。
 さて、3学期のお楽しみ会の様子を紹介します。どちらのクラスも時間がない中、工夫して準備しました。楽しい春休みを過ごしてください。

リコーダー演奏「オーラリー」

木竜うるしの人形劇。手作り装置がおみごと

ブラックボックス「中身はなんでしょう?」

オーロラ姫の劇

お笑いコント


フリップ芸2つ

4年2組はい ポーズ



0

表彰・修業式・離任式

1時間目に体育館で、表彰を行いました。
☆読書感想画中央コンクール 奨励賞


平成30年度の修業式を行いました。
修了証授与
 

 




・校長先生のお話
1年のしめくくりとして、改めて「目標をもつことの大切さ」「友達にやさしくする」ことや、「校長先生の目標は、益子西小学校を益子町で1番の学校にすること」というお話がありました。
 

児童代表作文発表
 

 



4月にまた、元気に会えることを楽しみにしています。
保護者・地域の皆様方には、1年間あたたかいご協力・ご支援をありがとうございました。


修業式終了後離任式を行いました。


習字の時間には、各クラスを回ってご指導頂いたおかげでとても上手に書けるようになりました。ありがとうございました。。
1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、
花のアーチでお見送りしました。

0

3月20日の6年生

先日無事に卒業式が終わりました。
堂々と卒業証書をもらう姿、別れの言葉を大きな声で言う姿、心を込めて合唱を歌う姿など・・・
成長した姿をたくさん見せてくれました。大変素晴らしい卒業式となりました。

改めて、ご卒業おめでとうございます☆


本日の教室は・・・

誰もいません・・・
毎日明るい笑顔であふれていた教室が懐かしく思いました。

しかし、今日はたくさんの6年生が学校へ遊びに来てくれました。

また明るい笑顔を見ることができて、嬉しかったです☆
0

卒業式

平成最後の卒業式が無事に修了しました。61名の卒業生全員に卒業証書を渡すことができました。卒業生はもちろん、在校生も最後まで真剣な態度で式に臨み、感動的な卒業式ができました。参加された保護者の皆様、そしてお忙しい中、ご臨席を賜りました来賓の皆様にはたいへんお世話になりました。
0

2年2組 お楽しみ会

3月15日に、お楽しみ会を開きました。準備や進行なども子どもたちが中心となって行いました。

昼休みに、黒板や教室の装飾をしているところです。


子どもたちは7つのグループに分かれて、ダンス・お笑い・クイズ・マジック・フルーツバスケット・紙芝居・コマ回しを行いました。








それぞれのグループがみんなを楽しませるために工夫をしていて、大きな成長を感じさせられました。
0

1年2組アルミ缶回収


1年2組のアルミ缶回収が終了しました。
少し前の予報では雨と雪マークで心配していましたが、
本日は晴れました!

  
 
保護者の方も子供たちも、大変お世話になりました!!
0

☆プリンのプレゼント☆6年生

卒業する6年生へ、道の駅ましこから「とろたまぷりん」をプレゼントしていただきました。





今日は牛乳乾杯ではなく、プリンで乾杯をしました。




給食終了間際まで時間いっぱい味わって食べていました。

道の駅ましこのみなさん、ありがとうございました。
0