日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年2月の記事一覧

今週の1年生

【1組】

 算数「かたちづくり」では、色板を使っていろいろな形を作る学習を行いました。作った形を友達に紹介するために、タブレットを使って写真を撮りながら学習を進めました。初めてカメラ機能を使いましたが、子どもたちはあっという間に使い方を覚えて楽しく学習をしていました。授業の最後には、写真を友達に見せながら自分が作った物を紹介することができました。授業が終わってからは「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。

 

 

 

【2組】

 生活科の時間に昔遊びをしました。今回は、かるたやけん玉、お手玉で遊びました。けん玉やお手玉は初めて遊ぶという子もいましたが、友達に教えてもらいながら楽しく遊んでいました。

 

 

0

6年生道徳授業2

昨年10月から今年3月まで大学で道徳教育の研究している先生が、本校に来て6年1組の道徳の授業を行いました。「最後のおくりもの」の教材を学習しました。先週、6年2組でも同じ授業を行いましたが、今回は前回とめあてを一部変更して授業を行いました。「深い思いやり」とはどんな「思いやり」なのか自分の考えを深めることができました。

 

 

 

0

6年生を送る会リハーサル

3月1日(火)に行われる「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。

今までお世話になった6年生に在校生が感謝の気持ちを込めて行う式です。今年はコロナ禍のため校庭で行うこととなりました。今日は5年生が中心となってリハーサルを行いました。来週の火曜日が楽しみです。

 

 

5年生が6年生の代役を務めて、在校生から記念品を渡す練習をしました。

0

6年生 先生方へスピーチ

 外国語の授業で、パスポート作りをしました。パスポートには、自分の誕生日や行きたい国、将来の夢などについて書いてあります。それをもとに、先生方へスピーチを行いました。西小タイムや昼休みには、先生方のところに行列ができるほど、意欲的に活動していました。中には、西小にいる先生全員からスタンプをもらえた児童もいました★

 

 

卒業まであと21日イベント

0

通学班編成会議

西小タイムに通学班編成会議を行いました。例年、地区ごとに分かれ教室で行っていましたが、感染症対策のため校庭に集まって行いました。2月28日(月)から6年生が一番後ろに並び、新しい班長さんが先頭に立って登下校します。新入生のみなさんに手紙も本日発送しました。新年度に向けての準備が進んでいます。

0

6年生道徳授業

昨年10月から今年3月まで大学で道徳の授業の研究している先生が、本校に来て6年2組の道徳の授業を行いました。「最後のおくりもの」の教材を学習しました。お互いを思いやるとはどんなことなのか自分の考えを深めることができました。

 

 

 

0

明日は天皇誕生日で祝日です。

国民の祝日に関する法律では、年間に計16の日が「国民の祝日」とされ、それぞれの日の趣旨が定められています。また、「国民の祝日」は、休日とされています。①元日1月1日 ②成人の日1月10日 ③建国記念の日2月11日 ④天皇誕生日2月23日 ⑤春分の日3月21日 ⑥昭和の日4月29日 ⑦憲法記念日5月3日 ⑧みどりの日5月4日 ⑨こどもの日5月5日 ⑩海の日7月18日 ⑪山の日8月11日 ⑫敬老の日9月19日 ⑬秋分の日9月23日 ⑭スポーツの日10月10日 ⑮文化の日11月3日 ⑯勤労感謝の日11月23日 ※内閣府HPより

天皇誕生日とは、「国民の祝日に関する法律」によって定められている日本国民の祝日の一つです。2018年までは、12月23日が天皇誕生日でしたが、2020年より2月23日に変更になりました。これは、現在の天皇陛下が2月23日生まれであることから制定されました。2020年より天皇誕生日が2月23日になったのは、2019年5月1日より元号が平成から令和に変わり、新しい天皇陛下が即位されたからです。

今日は各クラスで祝日である「天皇誕生日」の話をしました。せっかくの祝日ですが栃木県にはまん延防止措置が3月6日まで延期となりました。不要不急の外出を控えるなど感染予防対策をしっかりお願いします。

0

感謝の会

例年3月上旬に実施していました「感謝の会」は感染症予防対策のため手紙を郵送する形で行います。

毎日お世話になっている「交通指導員」と「スクールガード」の皆様、いもほりでお世話になっている「里のめぐみの会」の皆様に心を込めて書いたお手紙を今週の木曜日に発送する予定です。これからもどうぞよろしくお願いします。

0

学校だより2月号

本日配布しました学校だより2月号を保護者の部屋に掲載しました。下野教育美術展入賞作品をカラーでご覧いただけます。ログインしてご覧ください。

0