日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年3月の記事一覧

離任式

修業式に続いて、3月末で本校から異動される先生方の離任式を行いました。

 

 

 

 

0

修業式・表彰

1時間目に校庭で、令和2年度修業式を行いました。

 

 

修了証授与

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

校長先生の話

 

児童代表作文発表

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

表彰

下野教育美術展 版画の部 準特選

児童指導主任の話


<校長先生の話>

先週の金曜日3月19日に6年生の卒業式がありました。
今年は、在校生の皆さんが卒業式に参加できませんでしたので、校長先生から卒業式の様子ををお話しします。48人全員の6年生が立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。すばらしかったです。入場と退場も堂々とできました。別れの言葉も、益子西小学校の先生や、在校生のみんな、そして、おうちの方への感謝の気持ちをしっかり伝えてくれました。在校生全員による花のアーチはできませんでしたが、その分、先生方で大きな拍手でお見送りをしました。とても感動的な卒業式でした。

 さて、今日は修業式です。今、学年の代表の人に、修了証書を手渡しました。修了証書には、その学年の勉強を修める(全部、学んだこと)ことができましたと書かれています。

 今年一年間を振り返ってみますと、4月と5月が学校が休みとなり、6月から始まった学校も、授業や学校行事が大きく変わり、毎日マスクを付けて友達とソーシャルディスタンスをとるなど学校生活も大きく変わりました。楽しみにしていた夏休みは8月1日から8月16日までと短くなってしまい、2学期はとても暑い8月17日から始まりました。夏のマスクは熱くてたいへんでしたね。このような中でも皆さんは、一生懸命勉強し、友達と仲良く学校生活を送ることができました。

 それでは、今年1年間の各学年の成長をお話します。
1年生 担任の先生の話をよく聞いて、毎日、真剣にそして楽しく勉強していました。漢字もたくさん覚えました。4月から入学する1年生に向けて学校紹介を一生懸命に考えてくれました。


2年生 かけ算九九を覚えました。図工の絵や版画、工作もとっても頑張りました。全員がとっても素敵な作品を作ることができました。4月からは3年生です。中学年の仲間入りをします。教室も前校舎になります。頑張ってください。

3年生 3年生になって新しく始まった理科の実験や社会科の見学、総合的な学習の時間を頑張っていました。特に、総合の勉強では自分で調べて、まとめて、発表する力が付きました。校長先生がすごいなあと思ったことは、ノートを丁寧な字で書ける子がとても多いということです。4月からは4年生、上学年の仲間入りです。頑張ってください。

4年生 総合的な学習の時間や国語の勉強で、調べたことをまとめて発表する力が付きました。4年生の皆さんのいいところは、パワーがあるところです。みんなの力が一つにまとまるととても大きな力になります。4月からは高学年の仲間入りをして委員会活動が始まります。学校全体を考えた活動が増えます。4年生の皆さんなら大丈夫、いい5年生になると信じています。

5年生 今年1年間で高学年としての意識が高まりました。先週の卒業式では、心を込めてすばらしい式場を作ってくれました。ありがとうございました。4月からは益子西小学校の最高学年となります。5年生の皆さんなら、今年の6年生に負けないすばらしい6年生になれると信じています。


最後に、2学期の始業式で皆さんにも話した「よい子のあいうえお」を覚えていますか。
「あ」は、あいさつ 
「い」は、いじめをしない
「う」は、うそをつかない
「え」は、笑顔でがんばる
「お」は、教え合う
でした。この一年間、あいさつをする、いじめをしない、うそをつかない、笑顔でがんばる、教え合う
この5つのことがしっかりできましたか。これらの「あいうえお」がしっかりできた人は、成長したと思います。

4月から、皆さんはそれぞれ学年が一つ上がり、進級します。来年も、益子西小の「あいうえお」をしっかり守って、頑張ってほしいと思います。

これで校長先生の話を終わります。

0

web授業参観

1年1組 プログラミング学習     1年2組 外国語活動

 

 

2年1組 体育             2年2組 道徳

 

 

3年1組 国語             3年2組 体育

 

 

4年1組 体育             4年2組 理科

 

 

5年1組 総合的な学習の時間      5年2組 算数

 

 

西門近くの桜 

 

0

表彰 3月17日

3月17日(水)の集団下校時に表彰を行いました。

 

健康優良児 6年生 3名

 

下野教育美術展 金賞13名の代表の6年生

※下野教育美術展で準特選に輝いた4年生の賞状は4月に届くため、新年度に表彰します。

おめでとうございます。

0

AED収納ボックス設置(体育館)

体育館入り口にAEDを設置しました。収納ボックスを壁に取り付け、万が一の際、スムーズにAEDを取り出すことができるようになりました。本校の技手(公使)さんの手作りの設置台です。

体育館入り口の左コーナーに設置しました。

 

収納ケースを載せる台は廃棄した児童用の机を利用しました。

0

卒業式

令和2年度の卒業式を行いました。今年は感染症防止のため、町内4小学校とも卒業生と保護者、教育委員会、職員、来賓(1名)のみの参加となりましたが、卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、感動的な式を実施することができました。卒業生の皆さんの中学校での更なる活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

 

 

開始前の式場 今年は式が始まるまでの時間に、電子黒板を使って思い出のスライドショーを上映しました。

 

 

 

卒業生入場 

 

 

担任による呼名 6年1組            6年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与 立派な態度で行いました。

 

 

校長式辞

 

 

お祝いの言葉 教育委員会から     益子町から 益子町副町長様

 

 

卒業記念品授与 益子町からの記念品  PTAからの記念品

 

 

別れの言葉 児童代表のあいさつ

 

 

別れの言葉 卒業生全員の呼びかけ

 

 

 

卒業生退場

 

 

6年1組

 

6年2組

 

 

 

 

 

 

職員による見送り 

0

6年 卒業記念とろたまプリン

卒業を前に、町内の小学6年生に給食でとろたまプリンが出ました。

益子のたまごを使って作られているとろたまプリンに、みんな舌鼓を打っていました。

【児童の感想】※一部抜粋

・とてもしっとりしていて、たまごの味がしっかりして、最高においしいプリンだと思いました。

 ありがとうございました!

・たまごの甘さとカラメルの苦みがちょうどよくて、プルプルとした食感もおいしかったです。

 とろたまプリンにしか無いおいしさを見つけることができました。

・まろやかで普通のプリントは違う濃厚さがあっておいしかったです。カラメルもプリンの味に

 合うほろ苦さがあって、とてもおいしいプリンでした。ありがとうございました。

・とろとろとしたたまごの甘みと下にある少し苦いカラメルがマッチしていてとてもおいしい

 プリンでした。ベストマッチです。

・プリンはたまごの素材の味がしてとてもおいしかったです。カラメルと合わさると、甘すぎず、

 苦すぎず、とてもおいしかったです。

・生クリームが入っているのに、たまごの味がしっかりするプリンでした。カラメルと混ぜて

 食べるとまた違った味になっておいしかったです。また今度買って食べたいです。

・カラメルとプリンが絡むと、甘さと苦さがミックスされて、とてもおいしかったです。

 くせが無くて、食べやすいプリンだなと思いました。

・カラメルの苦さが、プリンの甘さを目立たせていておいしかったです。また食べたいと思いました。

 

 

 

 

0

【3年】総合的な学習の時間

 3年生は総合的な学習の時間に「地域を知ろう」というテーマで調べ学習を行ってきました。

地域の伝統や文化について、お話を聞いたり、資料を読んだりしながら選んだテーマについてグループで調べました。

 発表会では、これまで調べてきたことについて分かったことを報告しました。

子どもたちは、伝え方を工夫して発表したり、発表をよく聞いて分かったことをメモしたりするなど、意欲的に活動していました。

これからも地域の隠れた魅力を見つけ、大切にしていってほしいと思います。

0