日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年1月の記事一覧

2年生 給食の様子


1月27日の給食で、おにぎり作りを行いました。子どもたちの様子です。




献立表が配られた時からとっても楽しみにしていました。
自分で作ったおにぎりをおいしく食べました☆
0

1年生 生活科

1月30日(木)1年生の生活科「むかしからのあそびにちょうせん」の学習で、あやとり・お手玉・おはじき・将棋・折り紙・カルタに挑戦しました。
10名のボランティアの方が来校し、子ども達に遊び方を教えてくださいました。











丁寧に教えていただき、とても楽しく活動をすることができました。
本当にありがとうございました。
0

5年理科「もののとけ方」

今日は、水の温度によって塩とミョウバンの溶ける量がどう変わるか実験を行いました。
アルコールランプを使った実験でしたが、安全に気を付けて無事に行うことができました。

 
 
 
0

4年生 理科

 理科で育てていたヘチマの様子です。冬になり葉や茎は枯れ、実の中から
たくさんの種がでてきました。子どもたちは熱心に観察をしました。
 
0

4年生 「おなか元気教室」

 1月21日(火)に、4年生の学活の時間に「おなか元気教室」がありました。
古河ヤクルトから来ていただいた先生から、健康長寿のための秘訣についての話を聞きました。模型や、動画を使った授業のため、子どもたちは真剣に話を聞きました。
  
0

今週の給食メニューの変更について

益子町学校給食センターから連絡がありました。
給食センターの機械の故障のため今週のメニューが次のように一部変更となります。なお、変更メニューについて本校にはアレルギー対象となる児童はいません。
1月28日(火)
①ごまあえ→なくなります。 ②鶏そぼろ→人参とひじき入り鶏そぼろ

1月29日(水)
①ほうれん草のさっぱりサラダ→ほうれん草のソテー

1月30日(木)
①ブロッコリーとツナのサラダ→ごぼうサラダ

1月31日(金)
①棒々鶏サラダ→鶏肉の煮物
どうぞよろしくお願いします。
0

6年生 命の授業

23日5校時、町保健師様による命の授業「私の誕生」を行いました。自分がどのように生まれてきたのか、私たちが今ここにいることは奇跡であることなどを学びました。妊婦体験の感想や保護者の方からの話を聞き、赤ちゃんを抱く体験をしました。

0

昼休みの様子

昼休み、校庭の端では毎日ミニ体操教室が開かれ、体操教室の先生(4年1組担任のK先生)の指導を受けに多くの子どもたちが集まってきます。鉄棒や倒立に挑戦する子など、みんな自分のめあてに向かって頑張っています。
0

校長先生特別授業

校長先生が3年生のクラスで特別授業を行っています。国語「人をつつむ形-世界の家めぐり」の教材です。1時間目は単元の学習問題をみんなで考えました。この教材は難しい説明文ですが、校長先生の問い掛けに進んで反応し、自分の意見を発表したり友達と意見を交換したりしながら、学びを深めています。
0