日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年4月の記事一覧

授業参観 4月27日(水)

3時間目と5時間目に分散した形で、授業参観を行いました。国語や算数、外国語活動など、児童も先生も張り切って授業に取り組みました。保護者の方には、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

 

0

1年生 こいのぼり作り

今日は図工の時間に紙皿を使ってこいのぼりを作りました。幼稚園や保育園の時にも違った材料を使って作ったことがあったようですが、みんな楽しんで制作をしていました。自分の好きな色の折り紙を使ってカラフルなうろこを作り、素敵なこいのぼりを完成させることができました。教室に飾ってありますので明日の授業参観の時にご覧ください。

  

 

 

 

 

0

4年生 授業参観に向けての掲示物作成

4/27の授業参観に向けて、詩の視写に取り組みました。丁寧な文字で写し、詩から感じたことを絵で表現しました。一人一人が一生懸命、取り組んでいる姿が見られました。できた後は、担任や友達と協力しながら、廊下の壁に掲示していきました。授業参観の際には、ぜひご覧下さい。

 

 

0

6年生総合~テーマ決定!!~

19日(火)に、総合の授業を行いました。

6年生のテーマは「みんなで考えよう、益子町の町づくり」。益子の「よさ」を知り、伝え、今よりもさらに魅力溢れる町にするために、学習を進めていきたいと思います。

 

<子供たちの感想より>

「益子町のいいところを他の人にも伝えたいです。町づくりの考えをいっぱい出したいです。」

「栃木県の魅力はまだ知れ渡っていないと思いました。」

「益子町の魅力を見付けて人をいっぱい引き寄せたいです。」

「これから、益子町や栃木県を盛り上げていきたいです。」

 

0

今週の1年生

小学校生活2週目の1年生。今週も元気いっぱい学習したり、遊んだりしていました。

【読み聞かせ】

今週は大型絵本を使った読み聞かせを行いました。みんなで呪文を唱えたり、面白いところで笑ったりしながら楽しく読み聞かせを聞いていました。

 

【図工の学習】

クレヨンを使って小さな画用紙に絵を描きました。今回は、「こんなお日様があったらいいな・・・」と思うお日様の絵と、自分の好きな食べ物や動物などを描きました。完成した作品が廊下に掲示してありますので、授業参観の時にご覧ください。

  

【外国語活動】

初めての外国語活動の時間でした。クイズをしながら、ALTの先生の自己紹介を聞いたり、日本語の英語のあいさつの言い方の違いを見付けたりしました。英語でのあいさつの仕方を楽しく練習しました。

 

【国語の学習】

広い教室を使って、自分の名前や好きな食べ物、動物、遊び、色などを友達に伝える学習を行いました。たくさんの友達に自分から声をかけて、自己紹介をしていました。最後には、みんなの前での自己紹介にチャレンジする子もたくさんいました。

 

【図書室の使い方】

図書室の先生から〇×クイズをしながら図書室の使い方を教えてもらいました。その後、初めて図書室の本を借りました。

  

今週もいろいろなことにチャレンジした1年生。来週も元気に登校してきてくださいね。待っています。

0

学級委員任命式

 校長室で、1学期学級委員の任命式を行いました。「クラスのために頑張るぞ」とやる気に満ちた学級委員さんが誕生しました。これから、クラスのみんなと協力して、よりよい学級を作っていきましょう。

 

 

0

学力調査

 益子町学力調査(3年生)、とちぎっ子学力・学習状況調査(4・5年生)、全国学力・学習状況調査(6年生)を実施しました。3・4・5・6年生は真剣に問題に取り組みました。

0

交通安全教室

 益子交番の所長さんと、益子町交通教育指導員さんを講師にお迎えし、交通安全教室を実施しました。正しい歩行と横断の仕方を学習した後、実際に校外で練習をしました。横断歩道では、全員が左右の安全を確認して横断するなど、真剣に取り組むことができました。

 

  

  

0

4年生 総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間が始まりました。「わたしたちのふるさと益子の魅力再発見」をテーマに、去年までの学習を活かしながら、気になることをワークシートにまとめました。友達と協力しながら進めることができました。

 

 

0

今週の1年生

月曜日に入学式を行った1年生。今週は小学校での生活に慣れようと、一生懸命にいろいろな活動に取り組んでいました。

【休み時間】晴れた日は、校庭にある様々な遊具で楽しく遊びました。雨の日は、教室で粘土やお絵かきをして過ごしました。いろいろな友達と遊んだり、話をしたりすることで、新しい友達も少しずつできてきたようです。

 

 

【給食の時間】

今週は、6年生が給食の準備のお手伝いに来てくれました。苦手な物もがんばって食べてみようと頑張っている姿が見られました。少しずつ片付けも上手にできるようになりました。

 

【国語の授業】

国語の授業では、教科書の音読をしたり、自分の名前などを書いたりする学習を行いました。初めて経験することばかりですが、みんな楽しく学習していました。

 

 

0