日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2022年1月の記事一覧

会議・研修 6年生 中学入学説明会

 本日、益子中学校入学説明会が行われました。

中学校から先生が来校され、中学校での学習や部活動などの様子を聞きました。具体的な話を聞くことにより、「4月から中学生になる」という実感が沸いたようです。

残りの小学校生活が更に充実するように、子どもたちとともに過ごしていきたいと思います。

 

 

卒業まであと48日イベント

 

0

鉛筆 1年生 生活科の学習

今週は、生活科の時間に新しい1年生にプレゼントする雛飾りを作ったり、昔遊びの中で使う凧を作ったりする学習を行いました。

〈雛飾りづくり〉

 自分が気に入った柄の折り紙を選んで、お雛様とお内裏様を作りました。先日、一度練習をしたので、とてもスムーズに作業を進めていました。とてもかわいらしいプレゼントが完成しました。きっと、新しい1年生も喜んでくれると思います。

 

 

 

〈凧作り〉

ビニールでできた凧に絵を描いて凧作りをしました。「凧」というとお正月というイメージがあるようで、十二支の絵などお正月を連想させる絵を描いている子も見られました。凧が完成したら、校庭で凧揚げをする予定です。凧揚げをしたことがないというお子さんもいるようで、みんな凧揚げをすることを楽しみにしています。

 

 

0

グループ Web授業参観1月28日(金)

1年1組 算数  たし算とひき算

 

 

1年2組 算数  たし算とひき算

 

 

2年1組 算数 はこの形

 

 

2年2組 算数 はこの形

 

 

3年1組 国語 人をつつむ形

 

 

3年2組 理科 じしゃくのはたらき

 

 

4年1組  総合的な学習

 

 

4年2組 算数 小数のわり算

 

 

5年1組 外国語

 

 

5年2組 理科 もののとけ方

 

 

6年1組 算数 順番の数え方

  

 

6年2組 社会 平和について考える

 

 

0

注意 まん延防止等重点措置について

本県が1月27日から特措法に基づくまん延防止等重点措置区域となることに伴い、本県の基本的対応方針に基づき、対策本部会議で具体的な要請内容等について決定されました。

新型コロナウイルス感染症関連情報(益子町)

まん延防止等重点措置における知事メッセージ(1月25日)

まん延防止等重点措置における対応について(令和4(2022)年1月27日~2月20日)

0

情報処理・パソコン アンケート調査をタブレットパソコンで

学習に関するアンケート調査をグーグルのアンケートフォームを使って、全校生が回答しています。タブレットパソコンを使うとアンケートやミニテストが簡単に集計できます。一人一台に貸与されたタブレットパソコンを活用しています。

 

 

 

0

鉛筆 道徳の授業

昨年10月から今年3月まで大学で道徳の授業の研究している先生が、本校に来て2年1組の道徳の授業を行いました。「きつねとぶどう」の教材を学習しました。母ぎつねの気持ちと子ぎつねの気持ちを考えて進んで発表することができました。

 

 

 

0

にっこり 今日の1年生

〈1組〉

 新しい1年生に渡すプレゼントにするお雛様を折り紙で作る練習をしました。折り紙でお雛様とお内裏様を作ってから、顔を描いたり、画用紙に貼ったりしました。一人一人表情の違った素敵な雛飾りが完成しました。来週は、今日の練習を生かして、新しい1年生にプレゼントするお雛様を作る予定です。

 

 

〈2組〉

 生活科「ふゆとなかよし」の学習で、氷作りをしました。どこに置いておけば水が凍るのか考えながら活動しました。朝、前日に置いた水を入れたカップが凍っているか楽しみに登校してきました。水の量や置く場所を変えて、再度氷作りにチャレンジする予定です。

 

0

ピース 6年生 版画完成☆

 2学期からスタートした版画の作品づくり、ついに完成しました。細かな作業に苦戦しながらも、集中力をきらさずに作業しました。素敵な作品がたくさん仕上がりました。

 

 

 

 家庭科では、冬を暖かく過ごすための工夫について、タブレットを使いながら授業を進めました。家で調べてきたことを「衣食住」に分類しながらまとめました。

 

卒業まで残り55日イベント

0

お知らせ 保護者の皆様へ(学校だより掲載文)

本日配布しました学校だよりに掲載した内容です。

芳賀郡内においても感染が拡大しており、いつ、誰が感染するか分からない状態です。益子町でも昨日、臨時校長会を開き、感染防止対策の再確認と今後の学校運営について話合いを行いました。益子町教育委員会の指導に従い、感染防止対策の徹底を図りながら通常登校を行い、教育活動を止めずに継続することとなりました。 
 しかし、感染状況により臨時休業(学校、学年、学級)やオンライン学習の実施となる可能性もあります。「誰がいつ感染するか分からな」ことを常に意識しながら、感染防止対策の徹底を図っていきたいと思います。また、万が一、感染者が出た場合に不確実な情報を流したり、誹謗・中傷したりせず相手の立場に立った思いやりの気持ちをもった行動ができるよう子どもたちに指導していますので、ご家庭でも「感染症対策」とともに「思いやりの心」のご指導をしていただけますようお願いします。

県内及び芳賀郡内の感染状況の悪化に伴い、次の行事が変更となります。感染状況によって内容等の変更もあります。「子どもたちの学びを止めない」対応です。どうぞご理解いただき、ご協力をよろしくお願いします。

・6年生中学校説明会 1/28 → 小学校に中学校の先生が来て6年生に説明する。
・感謝の会 2/1→招待者は呼ばず、お礼の手紙とお花をお届けする。
・スクールガード会議 1/31 →中止 ※中止についての詳細は、関係者の皆様に後日文書でお知らせします。
・一日入学 2/9 → 内容変更 ※新入学予定児童保護者対象の入学説明会に変更
・授業参観と保護者会 2/16→中止 ※保護者会資料は配付。来年度のPTA役員選考は検討中、詳細は別紙配布文書を参照
・6年生を送る会 3/1→内容変更 ※感染状況を考慮して内容を検討中
・卒業式 3/18→内容変更 ※6年生と保護者と在校生代表児童のみ参加、時間短縮の予定

※保護者の皆様が楽しみにしていた授業参観を中止にすることはたいへん心苦しい限りですが、お配りする保護者会資料の内容を充実するとともに、ホームページでも学校生活の様子を配信していきますので、ご理解いただきたいと思います。

0

お知らせ 益子町教育委員会からの連絡

昨日1月20日(木)午後5時に益子町教育委員会から配信されたメール内容です。

保護者 様

 日頃より新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 現在、オミクロン株への置き換わりが進み、本県でもかつてないスピードで感染が拡大しています。

 感染拡大を防止するためには、基本的な感染対策の徹底が重要です。
引き続き、ご家庭内における感染予防対策と、登校時における児童生徒の健康観察の徹底をお願いいたします。

  ◆児童生徒本人の体調が悪い場合、及び同居する家族に少しでも体調不良の人がいる場合は、【登校する前に】通学する学校へすぐにご連絡をくださるようお願いいたします。
 (発熱の有無に関わらず、喉の痛み、咳、鼻水等、普段と少しでも違う症状がある場合

 ◆PCR検査や抗原検査などを受けることとなった場合も、通学する学校へすぐにご連絡をくださるようお願いいたします。検査結果は、陽性・陰性に関わらず、お知らせください。

 ◆休日中児童生徒本人の体調不良、及び一緒に住んでいるご家族の方に少しでも体調不良の人がいた場合、もし体調が回復したとしても【休み明けに登校する前に】学校へご連絡ください。

 なお、ご連絡いただいた情報は、個人情報として取り扱いに十分注意いたします。

 学童クラブ及び学童保育を利用されている場合は、そちらへの連絡もお願いいいたします。

 学校では、マスクの着用換気をはじめ、3密の回避手洗いなど、基本的な感染防止対策を十分に行い、教育活動も続けてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。  益子町教育委員会

0