日誌

今月の献立

【9月30日の給食】

今日の給食は、うどん 牛乳 豆腐ナゲット② ごぼうサラダ ビルマ汁です。

今日の地場産物:豚肉、なす、ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「益子のビルマ汁」でした(^^♪ うどんと一緒においしく食べられましたか?

そして、おかずは「豆腐のナゲット」でした。明後日、10月2日は「豆腐の日」。「10(とう)」「2(ふ」の語呂合わせからこの日になったようです。豆腐の発祥は中国と言われていて、その加工技術は、遣唐使を通じて日本に伝えられたようです。そんな豆腐が、いまでは日本食ブームに伴い、「TOFU」の名で世界に名を広めています。

豆腐には、病気の発症の抑制や回復、健康の維持に果たす機能があることが解明されつつあります。豆腐は、古くて新しい健康食品ですねキラキラ

0

【9月29日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス(大麦ごはん) 牛乳 ミモザサラダ アセロラゼリーです。

今日の地場産物:米(益子町産)・大麦、豚肉、きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今朝の下野新聞のアスポにこんな記事がありました。

1年を通して、身近な食材の牛乳。そんな牛乳に「四季」があるって知っていますか?気温や温度差などによって、季節ごとに性質が変化。夏の暑さが落ち着くこの時季は、冬に向け乳脂肪分が高くなり、濃厚な味になる牛乳の”ベストシーズン”です。

というものです。ひと口メモやおたよりなどでも紹介したことがありますが、牛乳の味は、いつも同じではありません。今がまさに「旬」なのかもしれません。よ~く味わってみてください(^^♪

0

【9月28日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 メープル&マーガリン デミソースオムレツ イタリアンサラダ たっぷりコーンのポタージュです。

今日の地場産物:きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理昨日とはがらりと変わって、今日の給食は洋食でした給食・食事イタリアンサラダのいろどりもよく、北海道産のコーンがたっぷり入ったポタージュは食感も味も花丸でした(^^♪ 目でも舌でもおいしく味わえたと思います!!

0

【9月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ヤシオマスのたまり漬け焼き ささみサラダ 豚汁です。

今日の地場産物:米(益子町産)・ヤシオマス、ごぼう、大根、もやし、豚肉、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は県産魚のヤシオマスが主菜でした。国の事業である「国産農林水産物等販路開拓緊急対策事業」を活用させていただき、無償で提供を受けました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、外食、インバウンド等の需要先が消失した生産者等の支援をすることを目的とする事業です。

給食ではなかなか使うことができない高級魚です。とてもありがたいです(^^♪

せっかくの機会なので、調理の様子を撮影しました。

天板にきれいに並べ、スチームコンベクションオーブンで焼き調理。その後は、しっかり焼けているかのチェックをします。(食中毒防止のために、しっかりと中心の温度を測ります。)確認ができたらクラスごとに配食していきます!!

   

0

【9月26日の給食】

今日の給食は、いか天丼 牛乳 こんにゃくサラダ 豆乳味噌スープ フルーツ杏仁風プリンです。

今日の地場産物:にら、米(益子町産)・もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「いか」のお話です。いかには、ほかの魚介類にはない特徴があります。それは何でしょう?ヒントは「鳥についているものが、いかにもある!!」です。わかりましたか?

正解は「くちばし」です。いかの足の根元の筋肉の中には、一対の黒いくちばしがあります。このくちばしの周りは「とんび」とも呼ばれ、珍味としても有名です。

0

【9月21日の給食】

今日の給食は、ホットドック 牛乳 花野菜とパスタのサラダ ベーコンと卵のスープです。

今日の地場産物:きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食センターでは、現在12品目の食物アレルギー対応をしています。基本的には、該当する食材だけを除いて提供する「除去食」と料理そのものを別のものに変更する「代替食」の二通りでの対応です。

アレルギー対応食は、個別の容器に入れて学校に届けています。給食の食缶と同じように、保温・保冷効果のある容器を使っていますが、今日のフライはドック用だったため・・・長すぎて曲がってしまいました(^^;)

 

0

【9月20日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 米粉入り春巻き 中華くらげサラダ たっぷり野菜の担々スープです。

今日の地場産物:米(益子町産)・ほうれん草、キャベツ、豚肉、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は2時間遅れの登校でしたが、いつも通り早起きできましたか?9月は3連休が2回あります。振替休日もあるので、次の休みは4連休ですね。休みが続くと生活リズムが崩れやすくなります。休みの日も「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣を守って、元気に過ごしましょう!!

0

【9月16日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム パリツォーネ チーズ入りポテトほうれん草サラダ 野菜のポトフです。

今日の地場産物:キャベツ、大根、ほうれん草、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のパリツォーネは、イタリア料理の「カルツォーネ」型の揚げ物です。カルツォーネとは、「包みピザ」のことで、形が特徴的です。イタリア風ホットサンドとも呼ばれます。カルツォーネは、通常、ピザと同じように釜で焼かれます。油で揚げたものは「パンツェロッティ」と呼ぶ地域もあるようです。

0

【9月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 メンチカツ・ソース ひじきの炒め煮 にら卵汁です。

今日の地場産物:ねぎ、にら、米(益子町産)・しいたけ、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「ひじきの日」です。無機質や食物繊維が豊富なひじきは、健康食・長寿食として親しまれています。「ひじきをもっと食べて健康に長生きしてください」との願いから、9月15日(※旧敬老の日)がひじきの日に制定されたそうです。

※2001年の法改正によりハッピーマンデー制度が導入され、2003年から9月の第3月曜日に変更されました。それ以前は9月15日が敬老の日でした。)

0

【9月14日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム 鉄腕チキンナゲット② ブロッコリーサラダ トマトクリームシチューです。

今日の地場産物:パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

0

【9月13日の給食】

今日の給食は、ポークチャップ丼 牛乳 海藻サラダ 肉入りワンタンスープです。

今日の地場産物:ねぎ、にら、米(益子町産)・きゅうり、もやし、キャベツ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は益子町産のにらを使いました。にらは、特有の強い香りが食欲をそそり、特にお肉との相性がよく、中華料理には欠かせない食材ですね。にらはビタミンや無機質などをバランスよく含む緑黄色野菜です。

あまり知られていませんが、にらは大きく分けて3種類あります。よくみかけるのは「葉にら」(今日使用したものはこれです!)、そのほかには、日光を当てずに育てた「黄にら」、葉ではなく花を食用とする「花にら」があります。

「花にら」はつぼみはやわらかく茎はシャキシャキとした食感が特徴で、ほんのりと甘みがあり、香りは控えめです。とてもおいしいので、みつけた時にはぜひトライしてみてください!!

 

昨日の食べ残しゼロ!!の日の残量は17.7kgでした。1人あたり55.8gの計算になります。(お休みの子の分も残量の中に入ってしまっています。)来月は「食品ロス削減月間」です。これよりも少しでも少なくなることを願って、おいしい給食を作りたいと思います!!

 

0

【9月12日の給食】食品ロスについて考えよう!!

今日の給食は、ごはん 牛乳 鶏肉の香草焼き ツナサラダ 汁ビーフンです。

今日の地場産物:ねぎ、米(益子町産)・豚肉、ほうれん草、しいたけ、キャベツ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は食品ロスについて考え、食べ残しゼロを目指す日でした。今日はいつもより一口でも多く食べられたでしょうか。今日の食べ残しの量・・・気になります。今日の結果は、明日お知らせしたいと思います!!

0

【9月9日の給食】お月見献立

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレードジャム スコッチエッグ・ケチャップ シーザーサラダ ウインナーと野菜のスープ お月見デザートです。

今日の地場産物:ほうれん草、しいたけ、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理明日は十五夜です。実は、「十五夜」は毎月訪れます。その中で、旧暦8月15日の十五夜は、1年のうちで特に月が美しく見え、お月見に最も適していたことから「中秋の名月」と呼ばれるようになりました。そして、中秋の名月のことを一般的に「十五夜」と呼び、すすきを飾ったり、お団子をお供えしたりしてお月見をするようになったのだそうです。

給食は1日早いお月見献立ですキラキラ明日は満月が見られそうですね♬

0

【9月8日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 多菜包子(ターサイパオズ) マーボーなす わかめスープです。

今日の地場産物:ねぎ、米(益子町産)・豚肉、なす、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理夏から秋にかけて旬を迎える「なす」。収穫される時期によって「夏なす」「秋なす」と呼び方が変わったりもします。9月以降に収穫される秋なすは、昼夜の温度差と穏やかな日光の中で育つので、皮がやわらかく水分を多く含みます。このような環境で育った秋なすは、夏なすよりも甘みやうまみが強いと言われています。

0

【9月7日の給食】高根沢町とのコラボ給食!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム きびなごのカリカリフライ② グリーンサラダ 高根沢焼きちゃんぽんです。

今日の地場産物:もやし、豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理とちぎ国体にむけて発行されたレシピ本に「益子のビルマ汁」が掲載されたことをきっかけに、高根沢町とコラボすることになりました。お互いの町の名物料理を、今日はそれぞれの町で味わいました。

高根沢焼きちゃんぽんとは?・・・高根沢町と協定を結んでいる長崎県雲仙市で有名な長崎ちゃんぽん。それをもとに、高根沢町産の野菜をたくさん使ってアレンジした高根沢ちゃんぽんが生まれました。それをさらにアレンジして生まれたのが高根沢焼きちゃんぽんです。どちらも高根沢町のご当地グルメです。

キラキラ高根沢町で提供された「ビルマ汁給食」キラキラ

焼きちゃんぽんの調理の様子を町のHPに載せました。よかったらご覧ください♬

0

【9月6日の給食】

今日の給食は、夏野菜カレー 牛乳 中華風春雨サラダ 巨峰ゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、米(益子町産)・なす、大麦、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は久しぶりの快晴です晴れ 暦の上では秋ですが、晴れるとやはり暑い!!今日は、そんな天気にぴったりの夏野菜カレーでした。夏野菜とは野菜の中でも夏の時期(6~8月)に旬を迎える野菜を指します。夏の太陽をたっぷり浴びて育つ野菜は、夏に必要な栄養素であるβカロテンやビタミンC、ビタミンE、カリウムなどをたっぷり含んでいます。βカロテンやビタミンC・Eは「抗酸化ビタミン」とも呼ばれ、体内の活性酸素(※)を除去してくれます。

※活性酸素とは?・・・私たちの呼吸に必要な酸素から発生する物質です。身体の免疫機能を維持する一方、増えすぎると疲労や老化の原因につながるとされるものです。

0

【9月5日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のりたま さんまのかぼすレモン煮 かんぴょうサラダ いものこ汁です。

今日の地場産物:ねぎ、米(益子町産)・豚肉、ごぼう、味噌、かんぴょう、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理いものこ汁に使った「ごぼう」、皮をむいたらなぜかうっすら緑色に・・・。この色は何?とあわてて調べたところ、ごぼうに含まれるポリフェノールが変色してしまった色でした。ごぼうは、緑色以外にも赤やピンク、紫色に変色することもあるようです。これらはみんなポリフェノールの影響なので、食べても大丈夫です。変色が気になる場合は、酢水に少しの間浸しておくと元の色に戻りますキラキラ

ただし、ごぼうも傷みます。酸っぱいにおいやぬめり、カビがみられるようなものは食べないようにしましょう!!

0

【9月2日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちご&マーガリン ラザニア コールスローサラダ ポークビーンズです。

今日の地産地消:豚肉、牛乳、パンの小麦粉(栃木県産)

家庭科・調理2学期から給食を運ぶ食缶が新しくなりました。今までのものよりも、抜群に保温性がよいです。今はまだ十分にその効果を感じられないかもしれませんが、寒くなってからをお楽しみに!!熱々のみそ汁やスープ、食缶の中で味がしみしみになった煮物などが食べられるはずですキラキラ

0

【9月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのりんごソースかけ 鶏ささみのごまあえ すいとん汁です。

今日の地場産物:米(益子町産)・たまねぎ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理久しぶりの給食です。おいしく食べられましたか?

夏休み中、給食センターでは新メニューの調理実習をしたり、アレルギー対応食の試作をしたりと・・・2学期からの給食に向けていろいろと準備をしていました!!2学期もおいしい給食を届けられるように全員でがんばりますキラキラ

新メニューの調理実習の様子

  

アレルギー対応食の試作の様子

 

0

【7月20日の給食】

今日の給食は、ナン 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ キーマカレー レモンカスタードタルトです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん(益子町産)・きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理1学期最後の給食でした(^^♪ 明日から少しの間、給食もお休みになります。夏休み中もしっかりと食事をして、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。

2学期も調理員さんと一緒に、おいしい給食を作ります!!9月1日、元気いっぱいで登校してきてくださいねキラキラ

0

【7月19日の給食】

今日の給食は、三色丼 牛乳 豚汁です。

今日の地場産物:たまねぎ、にんじん、米(益子町産)・豚肉、ごぼう、大根、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は今年度初登場の三色丼でした。5月10日の三色丼が急なメニュー変更で幻になってしまったため・・・今日を楽しみに待っていてくれた人も多かったと思います。その分、いつも以上においしく食べられたでしょうか。

1学期の給食は明日で最後になります。明日もおいしい給食を作りますので、楽しみにしていてくださいね(^^♪

0

【7月15日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム タンドリーチキン ファルファーレのサラダ ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ、にんじん(益子町産)・きゅうり、ほうれん草、しいたけ、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日からにんじんも益子町産になりました!!スープの材料をよく見ると・・・ウインナー以外はすべて県内産の材料ですキラキラ地元の恵みいっぱいのおいしいスープでした(^^♪

0

【7月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② チンジャオロウスー スープワンタンです。

今日の地場産物:たまねぎ、米(益子町産)・もやし、しいたけ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今が旬のピーマン。苦手な人も多い野菜ですが、チンジャオロウスーだと少し食べやすくなり、ごはんもすすみますね。ピーマンの生産量は、茨城県が日本で1位です。お隣の県でたくさん作られているということは、栃木県も上位なのかなと思いますが、平均38位くらいの生産量です。生産量が多い県は、茨城県以外では日本の南に位置する県が多く、宮崎県・高知県・鹿児島県などになります。

0

【7月13日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!④

今日の給食は、ハムカツサンド 牛乳 野菜いっぱいサラダ フルーツポンチです。

今日の地場産物:きゅうり、キャベツ(益子町産)・牛乳、パンの小麦粉(栃木県産)

家庭科・調理今日は1学期最後の「食品ロスについて考えよう!」の日です。苦手な食べ物がある人も、いつも以上に「頑張ろう!」と気合の入る日ですね。 

もうすぐ夏休みになります。苦手な食べ物がある人は、その食べ物の栄養のことを調べてみたり、調理法を調べて自分で調理してみたり・・・と、あえて苦手なものに興味をもってみることをオススメします。少し親しみが持てるようになると、「好き」とまではいかなくても「食べられる仲間」に変わるかもしれません(^^♪ ぜひ、夏休みに挑戦してみてください。 

0

【7月12日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 冷奴 鶏肉のスタミナ焼き いそべ和え みだくさん汁です。

今日の地場産物:たまねぎ、米(益子町産)・ほうれん草、味噌、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、今年度初登場の冷奴です。奴(やっこ)とは、日本料理の切り方のひとつで、大きめのさいの目に切ることを指します。冷奴の名前は、豆腐を大きめのさいの目に切るところからついた名前のようです。食欲がない時でも食べやすい、夏の貴重なたんぱく源ですね(^^♪

0

【7月11日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 白身魚フライ・ソース じゃがいものそぼろ煮 わかめのみそ汁です。

今日の地場産物:たまねぎ、米(益子町産)・味噌、牛乳(栃木県産)

0

【7月8日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 ソフトチョコ あじのチーズパン粉焼き キャベツとブロッコリーのサラダ コンソメスープです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「あじ」を使った料理を作りました。1年を通して出回っているあじですが、旬といわれる時期は春から夏にかけてです。その中でも特に6月から7月のあじは特においしいと言われています。今日は、主食のパンに合わせて洋風にしてみました(^^♪

   おいしそうに焼けました笑う

0

【7月7日の給食】

星七夕献立星

今日の給食は、ホワイトカレー 牛乳 星型ハンバーグ グリーンサラダ 七夕ゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ、米(益子町産)・きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は七夕なので、カレーの中にも★を入れました。どんな星かというと・・・?

調理員さんが、ひとつひとつ型抜きしてくれました(^^♪

0

【7月6日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごミックスジャム プレーンオムレツ・ケチャップ スイートコーンとケールのサラダ ツナとトマトのペンネです。

今日の地場産物:ケール、ズッキーニ、たまねぎ(益子町産)・きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、サラダに「ケール」を使いました。ケールは、益子町の「せいよう野菜研究会」から納品していただきました。

ケール畑!! 青々と育っていました(^^♪ 

給食センターでの調理の様子

①1枚1枚ていねいに3回洗い 

 

②茹でる(食中毒防止のため、サラダの野菜は茹でてから使用します)

③冷却した野菜を味付けして完成(^^♪

そのほか、今日のペンネに使ったズッキーニです。これも益子町産です。とっても立派なズッキーニでした!!

0

【7月5日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 子持ちシシャモフライ②・ソース ささみマヨサラダ だんご汁です。

今日の地場産物:キャベツ、米(益子町産)・きゅうり、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食で使っている味噌は、栃木県産の大豆と米を原料に作られています。味噌は大きく分けて米味噌、麦味噌、豆味噌、調合味噌の4種類に分類することができます。現在国内で生産されている8割は米味噌です。給食で使う味噌も、この米味噌です。地域によっても好まれる味噌が違います。いろいろな味噌の味をあじわってみるのも楽しそうですね(^^♪

0

【7月4日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 あんかけ豆腐ハンバーグ 焙煎胡麻のごぼうサラダ じゃがいものみそ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ、米(益子町産)・きゅうり・牛乳、味噌(栃木県産)

家庭科・調理今日のごぼうサラダ、実は新メニューです。定番のごぼうサラダとは何が違うかというと、①ごぼうの切り方(いつもは千切りですが、今日は厚めのささがきです) ②味付け(いつもはマヨネーズ味ですが、今日は焙煎ごまドレを使ってみました)です。野菜の切り方を変えるだけでも、かなり食感が違いますね。

しっかりよく噛んで食べて、あごも歯も脳も鍛えましょう(^^♪

0

【7月1日の給食】

今日の給食は、マーボーラーメン 牛乳 米粉入り春巻き もやしの白ナムルです。

今日の地場産物:たまねぎ、にら(益子町産)・もやし、ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は!!!数か月ぶりの「ラーメン」でしたキラキラそれも・・・大人気のマーボーラーメン!!おいしく味わうことができたでしょうか?今日は、とっても新鮮で色鮮やかな益子町産の「にら」もたっぷり入っています(^^♪ にらに含まれる「アリシン」という成分は、殺菌効果や抗酸化作用があり、からだの免疫力を高めてくれます!!

出来立てのマーボーラーメンのスープです。約600人分♪♪  ↓

0

【6月30日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味付のり さばのみぞれ煮 れんこんサラダ いものこ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、米(益子町産)・ごぼう、豚肉、牛乳、味噌(栃木県産)

家庭科・調理今日のさばは、いつもの味噌煮ではなく「みぞれ煮」でした。大根おろしと一緒に煮た少しさっぱり味の「みぞれ煮」も、ごはんによく合っておいしくいただけますね(^^♪

今日で6月も終わりです。7月の給食も楽しみにしていてくださいね!!明日は、久しぶりの「ラーメン」ですキラキラ

0

【6月29日の給食】

今日の給食は、メンチカツサンド 牛乳 野菜いっぱいサラダ ボルシチ風スープです。

今日の地場産物:じゃがいも、たまねぎ、キャベツ(益子町産)・豚肉、きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、1・2・4年生の給食の様子を見に行きました。

1年生:ソースの袋の開け方、ストローの袋の処理の仕方など、とても上手になっていました(^^♪ 教室に行くたびに、めきめきと成長を感じます。食べる姿勢も花丸でした。

2年生:「まほうの食べ方を実践して、苦手な食べ物に挑戦している人」「もう、まほうの食べ方を使わなくても食べられるようになったよという人」「野菜が好きになっちゃったと教えてくれた人」などなど、うれしい様子が見られました(^^♪

4年生:苦手なものへの挑戦!!頑張っていました(^^♪ そして、今日はメンチカツサンドでしたが、サンドして食べる人、別々に食べる人、ソースをかける人、かけない人・・・いろいろな食べ方で給食を味わっていました。

0

【給食の様子(4年生)】

昨日、4年生と「給食のひみつ」について一緒に勉強しました。

給食の3つのひみつを知り、その理由も理解した4年生。その後の給食の時間には、自分でたてた作戦を実行し、できるだけ残さずに食べよう!!という強い意志で、いつも以上に苦手な食べ物に挑戦していました。

 

1組

2組

1組・2組ともに、おかわりじゃんけんをする姿も(^^♪  写真は2組です。1組の写真は撮り逃してしまいました(;^_^A

 

0

【6月28日の給食】

今日の給食は、カレーライス(玄米入りごはん) 牛乳 サラダニソア お米のムースです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食のカレーの味、辛さはちょうどよいでしょうか?もしかしたら、もう少し辛いほうが好きという人もいるかもしれませんね。そんな人は、中学校で食べるカレーを楽しみにしていてください!!給食センターでは、小学校と中学校では辛さを変えてカレーを作っています。中学校では、みなさんが食べているカレーよりも少し辛いスパイシーなカレーを食べることができますよ(^^♪

0

【6月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 厚焼きたまご 竹輪のごまあえ 豚汁です。

今日の地場産物:納豆、じゃがいも、キャベツ、米(益子町産)・豚肉、ごぼう、ほうれん草、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日も暑い日になりました。給食は、約2か月前に献立を立てるため、その日の天気や気温にぴったり合ったメニューを出せる日と、残念ながら予想通りにはいかない日があります。今日は後者でした(;^_^A 予想していなかったこの暑さと納豆の組み合わせ・・・心の中で「ごめんなさい」と思いながら給食の様子をみていました。すると、「益子町産の納豆、すごくおいしかった~」「今日はごはんもいつもよりおいしく感じたよ」などの言葉をかけてくれた3年生がいました。地元産の食べ物からたくさんパワーをもらって、午後もがんばれますね(^^♪

0

【6月24日の給食】

今日の給食は、スラッピージョー 牛乳 鉄腕チキンナゲット② ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、たまねぎ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳、ほうれん草、しいたけ(栃木県産)

家庭科・調理スラッピージョーは、ミートソースをパンにはさんで食べるサンドイッチです。給食では、ピーマンやチーズも入れて作っています。そして、かくし味には、マスタードを少々。そのため、ミートソースよりも少しだけスパイシーな味付けになっています。暑い日にぴったりでしたね(^^♪

0

【6月23日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② カルビ焼き じゃがいもとわかめのみそ汁です。

今日の地場産物:じゃがいも、たまねぎ、米(益子町産)・牛乳、味噌(栃木県産)

家庭科・調理給食で食べているお米は、100%益子町産です。品種はコシヒカリです。もしかしたら・・・自分の家のお米やお友達の家のお米かもしれません。そう思って食べると、よりいっそうおいしく感じられそうですね(^^♪

0

【6月22日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム スコッチエッグ・ケチャップ チーズ入りマカロニサラダ キャベツとベーコンのスープです。 

本日の地場産物:キャベツ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理(今頃の紹介になってしまいましたが・・・(;^_^A)今月から、益子町産のキャベツが給食に登場しています。キャベツにはビタミンCやK、カルシウム、食物繊維、うま味成分のグルタミン酸、そして胃腸の働きを助けるビタミンUも含まれます。特にビタミンUはキャベツから発見されたビタミンなので、「キャベジン」という名前がついています。夏バテ防止に効果を発揮してくれますね(^^♪

0

【6月21日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 鶏肉のレモンソースかけ いそべ和え だんご汁です。

家庭科・調理今日の暑さにぴったり(?)のさっぱりレモン味の鶏肉。おいしく食べられましたか?レモンには、体の免疫や肌の調子を整える働きがある「ビタミンC」がたくさん含まれています。これからの時季、上手に利用したいですね(^^♪

ちなみに、今日のレモンソースは、砂糖(小さじ1)・しょうゆ(小さじ1)・サンキストレモン(小さじ1/2)・水(小さじ1弱)を加熱して作っています。※( )は給食で作っているタレの1人分の分量です。

ポン酢にお好みの量の砂糖を加えても代用できます。暑い日には少し変わった唐揚げもいいですね。タレをからめるので、鶏肉には下味をつけずに片栗粉をまぶして油で揚げています。少しでも減塩です!!

0

【6月20日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグの和風ソースかけ 海藻サラダ せんべい汁 アセロラゼリーです。

家庭科・調理本格的に暑くなってきました。急な暑さで体調を崩さないように、からだに必要な栄養素をしっかりと含んでいて、胃に負担がかかりにくい食べ物をバランスよくとりましょう。

・筋肉の疲労回復への働きが期待できる「たんぱく質」を含む肉や魚

・疲労回復に役立つとされる「ビタミン」が豊富な野菜や果物

・汗で流れて不足しがちな「ミネラル」が含まれている牛乳や海藻などがおすすめです。

おや??今日の給食はもしや!?夏バテ防止にぴったりの組み合わせでしたね(^^♪

0

【2年生の食育授業】

本日の3・4時間目は、2年生と一緒に勉強をしました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、会話をせずに「黙食」を続ける日々。そのため、苦手な食べ物にも一人でたちむかわなければならないという厳しい現状・・・。

そんな中、少しでも楽しい気もちで食事をしてほしい!!さらには、苦手なものも少しずつ克服していってほしい!!との願いをこめた授業です。

「まほうの食べ方」という楽しい&マナーも学べる食べ方を学び、給食の時間には、さっそく「まほうの食べ方」を実践する姿もたくさん見られました。(写真を撮り忘れてしまいました衝撃・ガーン

どんなまほうだったのかは、2年生に聞いてみてください、または、ご家庭で確認してみてください(^^♪

給食の様子は、後日紹介したいと思います!!

0

【3年生の食育授業の様子】

これは何をしているところでしょうか?

6月9日に3年生と勉強した時の様子です。正解は、「豆つかみ」です。

この時間は、「マナーよく食べる」~おはし名人になろう~というめあてのもと、おはしの正しい持ち方を学びました。

はじめに、スプーンやフォーク、おはしの機能(どんな使い方ができるのか)について、確認。改めて考えると、おはしは本当にたくさんのことができます。特に、「つまむ」「くるむ」などは、おはしにしかできない特別な機能ですね(^^♪

(たくさんの機能があるだけに・・・マナー違反の使い方もたくさんあるため、それらについては、家で調べてもらいました。)

たくさんのことができるおはしを「上手に使っていろいろなことができるようになりたい!!」という意欲が高まったところで、おはしを使って「正しい持ち方」の練習をしました。

正しい持ち方の見本はこちらです。2本の指と上のおはしだけが動くことを確認しました。

 

実際の練習では、下のおはしを持つと難易度があがり、何度も確認しながら練習している様子が見られました。

授業の中では、スポンジをはさむ練習や、豆をつかむ練習もしました。その時の真剣な様子が最初の2枚の写真です。

 

これからも練習を続けていって、王冠おはし名人・王冠マナー名人になってほしいです(^^♪

0

【6月17日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 とちおとめジャム 鶏肉のチーズ焼き ミモザサラダ ひよこ豆のミネストラです。

家庭科・調理今日のいちごジャム、原料のいちごは100%栃木県産のとちおとめです。栃木市にある「タカ食品工業株式会社」さんが、栃木県の学校給食のために特別に作ってくれているものです。地産地消の取組にご協力いただける地元の会社があることは、とてもありがたいことですキラキラ

0

【6月16日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 揚げぎょうざ② もやしとほうれん草のナムル マーボー豆腐です。

家庭科・調理急に暑くなりました(;^_^A みなさん体調はいかがですか? 暑さに負けずに毎日元気に過ごすためには、なんといっても!!「早寝・早起き・朝ごはん」!!!

しっかり睡眠をとって、さらに朝ごはんで「脳」と「体」にエネルギー補給をしましょう(^^♪

こまめな水分補給も忘れずに!!

0

【6月15日の給食】

お知らせ県民の日お祝い献立

今日の給食は、米粉パン 牛乳 わかさぎのカリカリフライ② カラフルサラダ ビルマ汁 県民の日のデザートです。

家庭科・調理今日は「県民の日」です。県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として制定された日です。

その意をくみ、今日の給食には、栃木県産のものや益子町産のもの、そして「ビルマ汁」を取り入れた献立にしました(^^♪ 栃木の恵みたっぷりの給食です。

●米粉パン・・・県産米粉  ●牛乳・・・県産生乳(毎日です!!) 

●ビルマ汁・・・県産の豚肉となす、益子町産のたまねぎとトマト

●県民の日のデザート・・・・県産いちごピューレ

 

0

【6月14日の給食】

お知らせ食品ロスについて考えよう!目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 げんきサラダ 県産ヨーグルトです。

家庭科・調理今週は給食の残量調査をしているので、「食べ残しゼロ!!」の日も残量調査に合わせて設定してみました。昨日、〇〇先生に給食の様子を聞いてみたところ・・・「残量調査があると、子どもたちの意識が少し変わります。いつも以上にがんばって食べようとしていますよ!!」と。その気持ちこそが食品ロス削減につながっていきますね(^^♪

0

【6月13日の給食】

今日の給食は、親子丼 牛乳 かんぴょうサラダ なめこ汁です。

給食の時間に教室をのぞきに行く途中、給食委員会で作成したポスターが目に留まりました!!色鮮やかで、インパクトがありましたキラキラこれを見たら、「やってみよう!!」という気持ちになりますね。貼ってある位置もよく、いろいろなセンスが光るポスターでした花丸

0

【6月10日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレード チーズオムレツ グリーンサラダ 大豆のポタージュです。

家庭科・調理給食にはいろいろな「豆」が登場します。今日は大豆です。大豆はいろいろな食べ物に「変身」するのが得意な食べ物なので、もしかしたら変身した大豆が、毎日みなさんの口に入っているかもしれません。どんな食べ物に変身できるのかは・・・4年生以上のお兄さん・お姉さんに聞いてみてください!!詳しく教えてくれると思います。もちろん、私(久保)に聞いても大丈夫です(^^♪

今日は、ペーストにした大豆を益子町の小学生分で25kgほど使いました!!大豆には、たんぱく質という栄養素が多く、丈夫なからだをつくるもとになります。

0

【6月9日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 ひじきのごまドレサラダ 肉じゃがです。

家庭科・調理今日の給食は肉じゃがでした。今年は、、、たまねぎがとても高い衝撃・ガーンのですが、たまねぎが最高においしい「この時期の味をみなさんに味わってもらいたい!!」と思い、旬のたまねぎたっぷりの肉じゃがを作りました(^^♪ おいしく味わえましたか?

また、今日の3・4時間目は、食事のマナー 「マナーよく食べる ~おはし名人になろう~」というめあてで、3年生と勉強をしました。その様子は近日中に紹介したいと思います。

0

【6月8日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ いかのハーブ焼き チーズ入りポテトほうれん草サラダ 肉団子スープです。

家庭科・調理今月は「食育月間」です。なぜ6月なのかというと? 食育基本法が成立したのが6月だからです。食育基本法は、平成17年6月に成立しました。

 また、6月は新年度が始まって2か月たったところで、進学や進級、転勤などがひと段落する時期であることや年度の前半から食育への関心を高めてほしいという意図もあるのです。

 とくに難しく考えなくても、・「いただきます」「ごちそうさま」を大きな声で言ってみる ・家族一緒の食事の機会を増やす ・今まで食べたことのない食材に挑戦してみる などなど、どんなことでも食育につながります。「何か!!」を始めてみるきっかけになるといいですね(^^♪

0

【6月7日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さけぱっぱ 鶏肉のスタミナ焼き のり酢和え けんちん汁です。

家庭科・調理のり酢あえは、酢としょうゆで味付けしています。割合は、酢 1:しょうゆ 1.5程度です。梅雨の間のじめじめした時期は、食品が傷みやすくなったり、食欲が落ちたりしますね。そんな時は「お酢」の力を借りましょう(^^♪ 食品を細菌から守る働きや、食欲増進効果、さらには減塩効果も期待できます!!

0

【6月6日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 米粉入り春巻き バンバンジーサラダ ユイミータンです。

家庭科・調理今日の春巻きの皮には、米粉が使われています。

米粉の良い点

・米粉は小麦粉よりもアミロペクチン(でんぷんの一種)が多いため、もっちりとした食感に仕上がります。

・小麦粉に比べて油の吸収率が低いので、低カロリーに仕上がります。

・小麦粉は多くを輸入に頼っていますが、米粉は国内産がほとんどのため、食料自給率アップにもつながります。

たくさんいいことがありますね花丸

0

【6月2日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 切干大根ときゅうりのサラダ 五目みそ汁です。

家庭科・調理今日の五目みそ汁には、たくさんの「実(み)※」が入っていました。何種類かというと、全部で6種類です。「あれ?五目なのに6種類?」と不思議に思えるかもしれませんね。実は、料理の名前に使われる「五目」という言葉は、ぴったり5種類の材料を表すこともありますが、「たくさん」という意味で使われることが多いのです。今日のみそ汁もそうでした。1つ多く入っていると少し幸せな気持ちになれますね(^^♪

※みそ汁の具のことを、家庭科では「実」と習います。教科書だけでなく、百科事典などでもみそ汁の説明には「実」という表現が使われます。

0

【6月1日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム 野菜いろいろ肉団子② シーザーサラダ ベーコンと野菜のスープ はちみつレモンゼリーです。

今日は暑くなりました晴れ食後のデザートが最高ですね(^^♪

0

【5月31日の給食】

今日の給食は、バターチキンカレー(大麦ごはん) 牛乳 わかめサラダ フルーツ杏仁風プリンです。

バターチキンカレーの味はいかがでしたか?何度か試作を重ねて完成した味です。みなさんにおいしく食べてもらえていたらうれしいですハート

今日で5月の給食も終わりです。明日から6月。明日からの給食も楽しみにしていてくださいね(^^♪

0

【5月30日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 えびしゅうまい もやしとほうれん草のナムル 汁ビーフンです。

家庭科・調理今日は、益子町産の大豆で作った納豆の日でした。給食の定番になりましたね(^^♪ この納豆が食べられるのは、田野で大豆を作っている小玉さんのご協力のおかげです。地元産の大豆を使って、茂木町にある工場で作っていただいています。今日の納豆もとてもおいしかったですね花丸

0

【5月27日の給食】

今日の給食は、ココア揚げパン 牛乳 サラダニソア ポークビーンズです。

王冠揚げパンの登場です!! 

揚げパンは、食べやすいようにビニール袋に入れて配ります。それでも、がんばって口を大きく開けないと・・・顔にもココアがついてしまいます(;^_^A  でも、今日だけはそんなことは気にせずに!! 食後の歯みがきと一緒に、口の周りもきれいにすれば大丈夫ですね!!

0

【5月26日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ぎょうざの甘酢あんかけ② にらのツナ和え 担々野菜スープです。

蒸し暑い日になりましたが、甘酢あんと少しだけピリッとするスープでしっかり食べられたでしょうか?

昼休みに会った1年生から「今日のスープおいしかった~」との声が(^^♪

明日は今年度初の揚げパンです。調理員さんと一緒に、明日も愛情いっぱいの給食を作ります!!

0

【5月25日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム トマトミートオムレツ 花野菜のサラダ あさりのシチューです。

家庭科・調理今日は鉄分たっぷりのあさりのシチューでした。暑くなってたくさん汗をかくと、汗と一緒に鉄分も流れ出てしまいます。そのため、これからの季節は貧血にも注意が必要です。鉄分には、「からだの隅々まで酸素を運ぶ働き」や「免疫力を高める働き」などがあります。普段から鉄分補給を心がけましょう!!

★鉄不足に効果のある食材(一例)

マグロ、カツオ、イワシ、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ゴーヤ

0

【1年生の給食の様子】

今日は、2・3時間目の学活の時間に「すききらいしないで食べる」ことの大切さについて勉強しました。その後の給食の様子です。からだの中の「えいようの木」を元気に大きく育てるために、苦手なものにも挑戦するカッコいい姿があちこちで見られました(^^♪

1-1 がんばって食べています♬  

おかわりする子も!!

1-2 2組もしっかり食べていました!!

カツオのフライもおかわり!!おかわりを取りに行くときには、しっかりとマスクも。

 今日は味付のりも登場しました。ミニおにぎりやのり弁、のりのふりかけ風などなど・・・いろいろな食べ方で食べていました。楽しみながら食べてもらえてよかったです(^^♪

 

0

【5月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 気仙沼産カツオカツ・ソース チーズ入りポテトほうれん草サラダ たまねぎのみそ汁です。

栃木県産のたまねぎたっぷりのおみそ汁でした(^^♪

!!!機械の故障が直りました!!! 明日のオムレツも予定通り作れます♪♪♪

0

【5月23日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 デミソースハンバーグ ブロッコリーとツナのサラダ かきたま汁です。

困る金曜日に給食センターの機械が故障してしまい、只今修理中です。壊れてしまったのは、スチームコンベンションオーブンです。オーブンが使えないとできない料理もあり、、、無事に直ることを祈るばかりです。

0

【5月20日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ 鉄腕チキンナゲット② キャベツときゅうりのサラダ トマトクリームペンネです。

0

【5月19日の給食】

今日の給食は、ポークチャップ丼 牛乳 グリーンサラダ コーンスープ 冷凍パインです。

晴れ冷凍パイン・・・最適な日でした(^^♪

0

【5月18日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム スコッチエッグ・ケチャップ ニョッキのクリーム煮 野菜たっぷり玄米入りスープです。

家庭科・調理ニョッキのクリーム煮は、汁椀に配食する形で出す場合と仕切り皿に配食する形で出す場合があります。今日は後者だったので、クリームソースを少し固めに仕上げました。これは、調理員さんのアドバイスです(^^♪ 食器に盛り付けた時のことを考えて、水の量を調整しました。日々、細かいところまで考えて、愛情たっぷりに仕上げてくれますハート

0

【5月17日の給食】

今日の給食は、セルフじゃこ菜めし 牛乳 鶏のから揚げ 豚汁です。

家庭科・調理じゃご菜めしの材料は、ちりめんじゃこ・きゅうり・錦糸卵・大根葉・炒りごまです。一見すると、子どもたちには人気のないメニューのように思えますが、意外なことに(?)人気のあるメニューです(^^♪

じゃこ菜めしの具です  ↓  給食では、きゅうりもちりめんじゃこも一度茹でています。(食中毒防止のためです!)

0

【5月16日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 瀬戸風味 あじフライ・ソース いそべ和え 根菜のごま汁です。

家庭科・調理あじの旬は、春から夏にかけてです。旬のあじは脂がのり、味もおいしくなります。給食ではフライにしましたが、暑い日には南蛮漬けにするのもおすすめです。食欲が出て、ごはんが進むと思います(^^♪

0

【5月13日の給食】

今日の給食は、ホットドック 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ 野菜スープです。

梅雨入り前ですが、じめじめとした天気雨です。このような時期は、食中毒が心配です。食事前、食事後の手洗いで、目に見えない汚れやウイルスをしっかりと洗い流しましょう!!水だけではなく、せっけんやハンドソープを使って、ていねいに洗ってくださいね(^^♪

0

【5月12日の給食】

今日の給食は、大麦ごはん 牛乳 きびなごのカリカリフライ② 春雨サラダ マーボー豆腐です。

カリカリフライの「カリカリ」の正体はじゃがいもです。粒状にしたじゃがいもを衣にし、フライにしています。カリカリッとした食感としょうががアクセントになっていて、魚が苦手な人でも食べやすくなっています。頭から丸ごと食べられるので、カルシウムもたっぷりです(^^♪

0

【5月11日の給食】

「食品ロスについて考えよう!目指せ!!食べ残しゼロ!!②」

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き ゆで野菜(小袋ごまドレ) ミネストローネです。

ひらめき今日は、今年度2度目の食べ残しゼロ!の日でした。みなさん 完食!! または、苦手なものでもいつもよりもひと口、またはふた口多く・・・・または全クリ!!できましたか?自分のからだのことや食べ物を育ててくれた人のこと、地球のこと などなど、いろいろなことを考えながら食べる日になっていると嬉しいです(^^♪

 

0

【5月10日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 いんげんとたまごそぼろの和え物 豆腐とわかめのみそ汁 豆乳パンナコッタです。

今日は三色丼の予定でしたが、都合で、急遽「かき揚げ丼」に変わりました。三色丼を楽しみにしてくれていた人、本当にごめんなんさい。次の登場を待っていてください!!

0

【5月9日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 野菜コロッケ・ソース チャプチェ みだくさん汁です。

家庭科・調理チャプチェは、韓国の家庭料理です。お祝いなどのおめでたい席や家族が集まるときなどにも、よく食べられているそうです。お肉や野菜のうま味をたっぷり吸いこんだ春雨が特においしいですね(^^♪

0

【5月6日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム ミラノ風チキンカツレツ イタリアンサラダ 白菜と肉団子のクリームスープです。

今日は1・2年生の教室の様子を見に行きました。給食の準備が素早い!!食べる姿勢も花丸!!成長を感じました(^^♪

0

【5月2日の給食】

家庭科・調理【こどもの日お祝い献立】

今日の給食は、カレーライス 牛乳 海藻サラダ クリームソーダ風ゼリーです。

5月になりました。3日後はこどもの日です。当日は学校がお休みなので、今日がこどもの日のお祝い給食です。みなさんに笑顔で食べてもらえるように、人気のあるカレーライスとデザートを組み合わせました。笑顔になれたでしょうか(^^♪

0

【4月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハムカツ・ソース ほうれん草のお浸し じゃがいもとわかめのみそ汁です。

今日で4月の給食は最後です。あっという間に1か月が過ぎてしまった感じがします。来月からは、少しずつ給食を食べている様子もアップしていきたいと思います(^^♪

0

【4月27日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 マーマレード 鶏肉のチーズ焼き ポテトサラダ ベーコンとたまごのスープです。

今日はじゃがいもをたっぷり使ったポテトサラダでした。隠し味にニンニクが入っていましたが、みなさんわかりましたか?

0

【4月26日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のりたま 豚肉しゅうまい② バンバンジーサラダ 豆乳味噌スープ アセロラゼリーです。

0

【4月25日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 かぼちゃのコロッケ・ソース ツナサラダ たけのこのみそ汁です。

今日は、今が旬のたけのこのおみそ汁です(^^♪

0

【4月22日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちご&マーガリン ラザニア サラダニソア コーンポタージュです。

今日はカルシウムたっぷりの給食でした(^^♪ 完食すると522mgのカルシウムがとれます。カルシウムの1日の推奨量の約7割の量です!!

※小学校中学年の量で計算しています。

0

【4月21日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 ひじきの五目炒り煮 すまし汁です。

今日はかき揚げ丼です家庭科・調理かき揚げはもちろんですが、かき揚げとごはんにかける「たれ」の味が好評で、とても人気があるメニューです。かき揚げには、春菊やごぼうなどの苦手な子が多い野菜も入っていますが、このたれの味でおいしく食べられてしまうようです(^^♪

0

【4月20日の給食】

家庭科・調理「食品ロスについて考えよう!目指せ!!食べ残しゼロ!!」

今日の給食は、食パン 牛乳 りんごジャム 野菜いろいろ肉団子② イタリアンサラダ ひよこ豆のミネストラです。

今日は、今年度1回目の「食品ロスについて考える日」です。普段から意識している人もいると思いますが、意識付けを図るために毎月1回取り入れていく予定です(^^♪

ご家庭でも、声掛けをしていただけると意識が高まるかと思います。ご協力いただけたら嬉しいです。

 

0

【4月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 にら入り餃子② げんきサラダ 豚肉と大根の煮物 ソーダフロート風ゼリーです。

久しぶりの晴天です晴れ冷たいデザートがぴったりの日になりました(^^♪

0

【4月18日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの味噌煮 竹輪のごまあえ だんご汁です。

明日は学力調査があります。魚の脂には「DHA」や「EPA」という栄養素が含まれています。これは、記憶力や学習能力がアップすると言われている栄養素です。今日の魚パワーと十分な睡眠!そして、しっかり朝ごはん!!で、日頃の勉強の成果を発揮しましょう(^^♪

 

0

【給食オリエンテーション(1年生)】

今週の1年生は、4時間目から給食の時間です。自分でしっかりと準備ができるように、先生の説明を聞きながら頑張っています!!

水曜日と金曜日に「食べ方」についての確認をしました。 ①よい姿勢で ②できるだけ手に持って ③いろいろな料理を交互に ④「ありがとう」の気持ちで食べよう ということなどです。

また、いろいろなものを食べることで、①勉強や運動ががんばれること ②身体が丈夫になること ③病気にもかかりにくくなること なども知り、苦手なものにも挑戦するカッコイイ姿もみられました花丸

1-1

1-2

とてもよい姿勢で、マナーよく食事ができています(^^♪

また、サンドやバーガーも上手に作れていました家庭科・調理

0

【4月15日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 ブロッコリーサラダ 野菜のポトフです。

今日も肌寒い日になり、温かいスープが嬉しい気温でしたね(^^♪

寒暖差が激しいこの季節、体調を崩さないようにしっかり栄養をとりましょう。

0

【4月14日の給食】

お祝い入学・進級お祝い献立

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 鶏肉の香味焼き 海藻サラダ 豚汁 お祝いいちごゼリーです。

お祝い献立の主食はお赤飯です。赤い色は悪いものを追い払う力があるとされ、昔から、お祝いの席では赤い色のごはんが食べられてきました。健やかな成長や将来の幸せへの願いが込められています。

0

【4月13日の給食】

今日の給食は、フィッシュサンド 牛乳 カラフルサラダ 肉入りワンタンスープです。

 今日は1年1組の給食時間に「給食のオリエンテーション」をしました。2組さんは金曜日です。後日、少しだけその様子もお伝えしたいと思います(^^♪

0

【4月12日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのりんごソース ささみマヨサラダ せんべい汁です。

1年生は今日が初めての給食でしたお祝い

入学・進級をお祝いする献立は、14日(木)に予定しています。楽しみにしていてくださいね(^^♪

0

【4月11日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 ミモザサラダ お米のムースです。

4月とは思えない暖かさです晴れ冷たいデザートが、いっそうおいしく感じられますね音楽

 

0

【4月8日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 マーマレード わかさぎのカリカリフライ② 花野菜とパスタのサラダ 野菜のシチューです。

新年度がスタートし、給食も今日が1日目です!!

食事前の手洗いをしっかりして、きれいな手でキラキラ味わってキラキラ食べてくださいね。

1年間よろしくお願いします(^^♪

0

【3月23日の給食】

今日の給食は、コロッケバーガー 牛乳 サラダニソア たっぷりコーンのポタージュ みかんクレープです。

今年度最後の給食です。明後日からは春休みになり、学校も給食も少しお休みです。

4月からも、おいしい給食を届けられるようにがんばります!!新学期は、給食も楽しみに登校してくださいね星

1年間ありがとうございました(^^♪

0

【3月22日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味付のり ぎょうざの甘酢あんかけ② かんぴょうサラダ せんべい汁です。

寒い1日になりました雪給食でエネルギーを充電して、寒さを乗り切りましょう(^^♪

0

【3月17日の給食】

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 チキンカツレツ・ソース ごぼうサラダ ざくざく汁 いちごのお祝いケーキです。

今日は卒業お祝い献立です記念日

6年生のみなさん、明日は卒業式ですね。おめでとうございますお祝い

0

【3月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 米粉入り春巻き チョレギサラダ 焼きそばです。

久しぶりの焼きそばでした(^^♪

0

【3月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン チーズ入りポテトサラダ えのき入りわかめスープです。

ヤンニョムチキンは韓国料理です。ヤンニョムは韓国語で「調味料」や「味付け」という意味があります。コチュジャンなどの韓国味噌や醤油、ごま油などの調味料を混ぜ合わせたものの総称です。甘辛い味付けが、ごはんによく合います。

0

【3月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 にら饅頭 もやしとほうれん草のナムル だんご汁です。

今年度の給食も、今日を除くと残り5回となりました。6年生は3回しかありません。最後の日まで、楽しく・おいしく食べてくださいね(^^♪

0

【3月11日の給食】

今日の給食は、きなこ揚げパン 牛乳 グリーンサラダ ユイミータン レモンゼリーです。

今日は、初登場のきなこ揚げパンでした(^^♪

0