日誌

【9月7日の給食】高根沢町とのコラボ給食!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム きびなごのカリカリフライ② グリーンサラダ 高根沢焼きちゃんぽんです。

今日の地場産物:もやし、豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理とちぎ国体にむけて発行されたレシピ本に「益子のビルマ汁」が掲載されたことをきっかけに、高根沢町とコラボすることになりました。お互いの町の名物料理を、今日はそれぞれの町で味わいました。

高根沢焼きちゃんぽんとは?・・・高根沢町と協定を結んでいる長崎県雲仙市で有名な長崎ちゃんぽん。それをもとに、高根沢町産の野菜をたくさん使ってアレンジした高根沢ちゃんぽんが生まれました。それをさらにアレンジして生まれたのが高根沢焼きちゃんぽんです。どちらも高根沢町のご当地グルメです。

キラキラ高根沢町で提供された「ビルマ汁給食」キラキラ

焼きちゃんぽんの調理の様子を町のHPに載せました。よかったらご覧ください♬