日誌

2022年3月の記事一覧

【3月23日の給食】

今日の給食は、コロッケバーガー 牛乳 サラダニソア たっぷりコーンのポタージュ みかんクレープです。

今年度最後の給食です。明後日からは春休みになり、学校も給食も少しお休みです。

4月からも、おいしい給食を届けられるようにがんばります!!新学期は、給食も楽しみに登校してくださいね星

1年間ありがとうございました(^^♪

0

【3月22日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味付のり ぎょうざの甘酢あんかけ② かんぴょうサラダ せんべい汁です。

寒い1日になりました雪給食でエネルギーを充電して、寒さを乗り切りましょう(^^♪

0

【3月17日の給食】

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 チキンカツレツ・ソース ごぼうサラダ ざくざく汁 いちごのお祝いケーキです。

今日は卒業お祝い献立です記念日

6年生のみなさん、明日は卒業式ですね。おめでとうございますお祝い

0

【3月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 米粉入り春巻き チョレギサラダ 焼きそばです。

久しぶりの焼きそばでした(^^♪

0

【3月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン チーズ入りポテトサラダ えのき入りわかめスープです。

ヤンニョムチキンは韓国料理です。ヤンニョムは韓国語で「調味料」や「味付け」という意味があります。コチュジャンなどの韓国味噌や醤油、ごま油などの調味料を混ぜ合わせたものの総称です。甘辛い味付けが、ごはんによく合います。

0

【3月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 にら饅頭 もやしとほうれん草のナムル だんご汁です。

今年度の給食も、今日を除くと残り5回となりました。6年生は3回しかありません。最後の日まで、楽しく・おいしく食べてくださいね(^^♪

0

【3月11日の給食】

今日の給食は、きなこ揚げパン 牛乳 グリーンサラダ ユイミータン レモンゼリーです。

今日は、初登場のきなこ揚げパンでした(^^♪

0

【3月10日の給食】食品ロスについて考えよう!!⑯

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 鶏ささみのごま和え 豚汁です。

今日は、今年度最後の「食品ロスについて考えよう」の日です。7月から始めたこの取組ですが、今日で16回目です。みなさんの中で、何か変化はありましたか?この日だけでも給食を残さない!または、この日はもちろんそれ以外の日でも苦手なものを5口は食べる!給食以外でも食品ロスについて考えるようになった!など・・この取組が、今までとは違う自分に出会うきっかけになっているといいなと思います(^^♪

0

【3月9日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 チーズ入りマカロニサラダ じゃがいものポタージュです。

6年生には、卒業をお祝いしてお祝い道の駅から「とろたまぷりん」がプレゼントされています(^^♪

0