日誌

今月の献立

【2月15日の給食】

今日の給食は、ナン 牛乳 グリーンサラダ キーマカレー りんごゼリーです

今日の地場産物:にんじん(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理久しぶりに「ナン」が主食の給食でした。キーマカレーもおいしくできました(^^♪

給食のカレーは、数種類のルウをミックスして作っています。今日はナンに合うように、スパイスの香りが強めのルウを多めに使って作りました。香りも楽しんでもらえたでしょうか?

0

【2月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 鶏のからあげ いそべ和え ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):もやし、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は給食の中でも特に人気のある「からあげ」と「いそべ和え」です。

からあげも、ひとつひとつていねいにでんぷんをつけ、カラッと揚げています。揚げ物は温度調節が難しいのですが、調理員さんの手にかかるといつもおいしく出来上がります(^^♪ プロの技ですね!!

いそべ和えも♬

0

【2月13日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さけぱっぱ 米粉入り春巻き 中華くらげサラダ ユイミータンです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食センターでは毎日約1800食の給食を作っているので、野菜を切る機械があります。たくさんの野菜を素早く切ってくれるので、とても便利です。

それでも!!調理員さんは、手作りのおいしさを伝えるために、全てを機械に頼るのではなく、愛情を込めて包丁で野菜を切ってくれます。みなさんに、おいしさや気持ちが伝わっていますように(^^♪

0

【2月10日の給食】

今日の給食は、味噌ラーメン 牛乳 ハムステーキ かんぴょうサラダ チョコプリンです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、にら(益子町産):豚肉、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のような空模様の日には、温かいラーメンがぴったりですね(^^♪

今日の給食は、鳥インフルエンザの影響をうけ、献立が一部変更になってしまいました。スコッチエッグを楽しみにしていた人・・・ごめんなさい。変わりのメニューは、ハムステーキと一足早いバレンタインデザートですハート

0

【2月9日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さんまみぞれ煮 豚肉と切干大根のエスニック炒め けんちん汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、にら、大根、米(益子町産):ごぼう、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は初登場のメニューがありました(^^♪ 切干大根を使ったメニューです。定番の煮物もおいしいのですが、今日は少しだけ味付けを変えて、エスニック風に仕上げてみました。感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

 

~お知らせ~

明日の給食ですが、鳥インフルエンザによる原料不足の影響で一部メニュー変更があります。

スコッチエッグ・ケチャップ → (変更後)ハムステーキ チョコプリン 

0

【2月8日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、ホットドック 牛乳 ミルメークコーヒー  花野菜のサラダ コーンポタージュです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「食品ロス」について考えて食べる日でした。寒い季節は、冷たい牛乳が残りがちなので・・・今日の給食にはミルメークをつけました。

牛乳にたくさん含まれるカルシウムは、骨や歯を作る役割をする栄養素です。骨全体に含まれるカルシウムなどの無機質の量を表す「骨量」は、20歳前後で最大になります。この時期までに丈夫な骨が作られていないと、骨がもろくなる「骨粗しょう症」になるリスクが高まってしまいます。

寒さに負けず、牛乳もしっかり飲みましょう(^^♪ そして、そのほかの食べ物も残さず食べて、食品ロスもしっかりと減らしながら、丈夫な体づくりをしていきましょう!!

0

【2月7日の給食】初午献立

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 油淋鶏 しもつかれ 豆腐とわかめのみそ汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ(益子町産):油揚げ、味噌、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今年の初午は2月5日でした。初午からは2日遅れてしまいましたが、年に1度の「しもつかれ」が登場しました。クラスに給食の様子を見に行ってみたところ・・・好きでおかわりする子・1人分は食べられる子・おそるおそる食べてみる子など、反応は様々でした。

そんな中、最後に行った6-1の教室だけは「しもつかれ」が入った食缶が唯一「空っぽ」になっていました王冠

さすが6年生ですね!!!

0

【2月6日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 たまご焼き もやしとほうれん草のナムル すいとん汁です。

今日の地場産物:にんじん、大根、ねぎ、納豆、米(益子町産):もやし、油揚げ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今月は、中学3年生が卒業までに食べたい!!とリクエストしてくれたメニューを入れていますが、今日の「たまご焼き」もその一つです(^^♪ ふっくらやわらかくて、甘めの味付けになっています。

0

【2月3日の給食】節分献立

今日の給食は、はちみつパン 牛乳 いわしのカリカリフライ ハムとキャベツのサラダ ポークビーンズ きなこプリンです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は節分です。節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。昔から、特に季節が変わるころに起こりがちな病気や火事、地震などの災害は、鬼が持ってくると信じられてきました。そのため、節分の日には「福は内、鬼は外」の掛け声で豆をまき、豆を年の数だけ食べ、家から鬼を追い出しました。

今日の給食はパンの日だったので、豆を料理やデザートに使いました。その分、おうちでは豆まきをしてくださいね(^^♪

0

【2月2日の給食】

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 鶏肉のチーズ焼き サラダニソア 豚汁 青りんごゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、大根、米(益子町産):ごぼう、豚肉、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、JAさんからとっても太くて立派なねぎが届きました(^^♪ 豚汁にたっぷり入っています。

0