日誌

2021年10月の記事一覧

【10月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 野菜ふりかけ いわしのおかか煮 チーズ入りポテトほうれん草サラダ ひっつみ汁です。

ひっつみ汁は、岩手県の郷土料理です(^^♪

0

【10月27日の給食】

今日の給食は、ホットドック 牛乳 花野菜とパスタのサラダ ベーコンと卵のスープ セノビーゼリーです。

今日のサラダは、花野菜のサラダです。花野菜とはどんな野菜のことでしょうか?

①花が咲く時期に食べる野菜

②花の部分を食べる野菜

③花が大きい野菜

正解は②の花の部分を食べる野菜のことで、ブロッコリーやカリフラワーを指します。野菜は葉っぱだけが食べられるのではなく、花の部分や根っこを食べているものもあります(^^♪

0

【10月25日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 野菜コロッケ・ソース れんこんサラダ 豚肉と大根の煮物です。

桃栗三年柿八年ということわざがあります。芽生えから実がなるまで、桃と栗は3年、柿は8年かかる。何事も成果が出るには、それにふさわしい年月がかかるという意味です。今日の給食に入っているれんこんも、種から育てると収穫までに年単位の時間がかかる食べ物です。残さずに食べたいですね(^^♪

0

【10月21日の給食】土祭給食プロジェクト

今日の給食は、土祭カレー 牛乳 益子町産野菜サラダ 県産ヨーグルトです。

今日は、いつも以上にたくさんの地場産物を使って作った給食です。

*ごはん・・・・アイガモ農法で作られた益子町産のお米を使用

*カレーの中の野菜・・・益子町産の減農薬・無農薬野菜を使用

*カレーの中の大豆・・・益子町産(田野)の大豆を豆から煮ました。

*カレーの隠し味・・・りんごジュース(七井・島田りんご園)・味噌(益子・瀬尾麹店)を使用。

*サラダの野菜・・・益子町産です。

土祭カレーは、道の駅のシェフさん考案の特別レシピです(^^♪

0

【10月20日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム メンチカツ・ソース チーズ入りフレンチサラダ ひよこ豆のミネストラです。

ひよこ豆は小さいですが、亜鉛やたんぱく質がたくさん含まれていて、昔から世界各地で食べられてきました。

亜鉛には、体の調子を整える働きがあります。足りなくなると体の免疫が低下したり、味覚障害になってしまったりします。

今日の給食もしっかり食べて、体を内側から強くしていきましょう♪♪♪

0

【10月19日の給食】食品ロスについて考えよう!⑤

今日の給食は、ごはん 牛乳 味付けのり さばの味噌煮 げんきサラダ 肉じゃがです。

今日は「食品ロスについて考えよう!目指せ!!食べ残しゼロ」献立の5回目です。

★SDGs(エスディージーズ)という言葉を聞いたことがありますか?2015年に国際連合で採択された、2030年までに持続可能な社会を実現するための国際目標のことです。今、世界中でこのSDGsの取り組みが行われています。そして、日本政府は2030年までに食品ロスを現在の半分にするという目標を掲げています。

食品ロスは、目標12の「つくる責任、買う責任」にあたります。

まだ食べられる食べ物を捨てることは、その食べ物を作るためにかかったエネルギーまでも無駄にしていることになり、とてももったいないことです。

毎日の積み重ねがとても大切です。給食も、できるだけ残さずに食べてもらえるといいなと思います(^^♪

0

【10月18日の給食】お月見献立(十三夜)

今日の給食は、三色丼 牛乳 けんちん汁 栗のムースです。

お月見といえば旧暦の8月15日(現代では9月中旬)の十五夜が有名ですが、今日は十三夜。十五夜に次いで美しい月とされていて、栗や豆の収穫時期にあたるため、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。十五夜は中国伝来ですが、十三夜は日本固有の行事です。陰の象徴である月は「お陰様」に通じると考えられ、生きる糧である作物に感謝する旧暦9月の「収穫祭」の意味も込めてお月見をするようになったのだそうです。

美しい月が見られるといいですね(^^♪

0

【10月15日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちご&マーガリン 鶏肉のチーズ焼き ツナコーンサラダ ウインナーと野菜のスープです。

今日は、6年生が思い出づくり遠足に出かけています。青空のもとで、おいしいお昼ごはんを食べたことでしょう(^^♪

0