日誌

今月の献立

【12月6日の給食】

今日の給食は、マーボー丼 牛乳 にら饅頭 竹輪のごまあえ みかんゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、はくさい、米(益子町産):ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理みかんがおいしい季節です。みかんは実が小さいうちに糖の量が決まるため、小さいみかんのほうが濃度は濃く、甘いものが多いのだそうです。

みかんにはビタミンCが多く含まれていて、2個食べれば1日に必要な量がとれるほどです。ビタミンCは体内で免疫力を高め、感染症やがんを予防する効果があります。

0

【12月5日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 あじフライ・ソース ひじきの五目炒り煮 だんご汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、白菜、米(益子町産):ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のひじきの炒り煮は、かくし味にごま油を使っています。純和風の味付けで煮るのもおいしいですが、少しアレンジを加えたこの料理、密かに人気があります笑う

0

【12月2日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 ミルメークココア ポテトのチーズ煮 コーンスープです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はハンバーガーです。ハンバーガーに使うパンを「バンズ」といいます。この呼び方は聞いたことがある人も多いと思います。では、バンズの上の部分と下の部分にも呼び名があることはご存じですか?

上側を「クラウン」下側を「ヒール」と呼ぶのだそうです。なるほど!!と思える呼び名ですね。ちなみに、中にはさまれている「具」は「クラブ」と呼ぶそうです(^^♪

0

【12月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの味噌煮 ささみマヨサラダ 豚汁です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産):豚肉、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の主菜は「さば」です。魚には「たんぱく質」という栄養素が多く含まれています。たんぱく質は体の中で細胞を構成する重要な成分で、不足すると体力や免疫力が低下してしまいます。

今日から12月。空気が乾燥して体調を崩しやすくなる時季です。好き嫌いせず何でも食べて、12月も元気いっぱいで過ごせるようにしましょう(^^♪

0

【11月30日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレードジャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き イタリアンサラダ 野菜スープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・もやし、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理11月最終日です。驚きの暖かさですね笑う明日からは気温が下がるようです。気温差で体調を崩さないように気を付けましょう。栄養をとることも、健康維持には重要です!!明日からの給食も、しっかり食べてくださいね(^^♪

0

【11月29日の給食】

今日の給食は、ホワイトカレーライス 牛乳 ミモザサラダ ラ・フランスゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理ラ・フランスは、1800年代に発見されたフランス原産の洋梨の品種です。でも、ほかの洋梨に比べて病気にかかりやすく栽培に手がかかるため、1900年代初頭にはフランスでは絶滅してしまいました。現在、ラ・フランスを栽培しているのは、世界中でも日本だけなのだそうです驚く・ビックリ驚きですね!!

0

【11月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 子持ちししゃもフライ②・ソース ツナとわかめの和え物 豚肉と大根の煮物です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理煮物がおいしい季節です。「煮物」とは、だし汁をベースに材料を煮て、塩、酒、しょうゆ、砂糖、みりん等で味付けした料理のことを言います。味付けの方法や煮る際の火の強さや時間などによって、「煮込み」「煮付け」「含め煮」「煮しめ」「煮びたし」「炊き合わせ」に細分化されます。今日の煮物を分類すると「煮込み」になります。煮込みは、その名の通り材料を長時間弱火で煮込んだ料理です。代表的な煮込み料理は、和食では「肉じゃが」や「もつ煮」、洋食では「ポトフ」などがあります。

0

【11月25日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム トマトミートオムレツ グリーンサラダ ウインナーと野菜のスープ デリカヨーグルトです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん(益子町産)・ほうれん草、しいたけ、牛乳、ヨーグルト(栃木県産)

家庭科・調理今日のヨーグルトは、栃木県牛乳普及協会から無償でご提供いただきましたキラキラ

栃木県の生乳の生産量は、北海道に次いで全国2位!!そのため、おいしい乳製品もたくさん生産されています(^^♪ その原料となる生乳を生産してくださっている方々やその加工品を作っている方に感謝して、おいしくいただきましょう喜ぶ・デレ

0

【11月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ いわしのおかか煮 鶏ささみのごま和え 肉じゃがです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん、米(益子町産)・豚肉、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「いい日本食」にかけて『和食の日』です。和食の基本スタイルは「一汁三菜」です。ごはんに汁物、主菜と副菜2つの献立のことを指します。この「和食の基本スタイル」は、それぞれに置く位置も決まっています。正しい配置を知っていますか?この機会に、ぜひ、確認してみてください(^^♪

0

【11月22日の給食】

今日の給食は、三色丼 牛乳 けんちん汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は人気メニューの三色丼でした。いろどりがきれいだと、食欲もアップしますね(^^♪

0