日誌

今月の献立

【3月2日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 わかめぱっぱ 鶏肉の照り焼き げんきサラダ うったち汁です。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、しいたけ、ごぼう、すいとんの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理うったち汁は、佐賀県の郷土料理です。「うったち」とは方言で、「旅立ち」を意味しています。

0

【3月1日の給食】

今日の給食は、いちごロールパン 牛乳 野菜いろいろ肉団子② 野菜サラダ クラムチャウダーです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):いちご、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理3月になりました。春が近づいているとはいえ、朝晩は冷え込みます。規則正しい生活をして、今年度最後の1か月も元気に過ごしましょう(^^♪

0

【2月28日の給食】

今日の給食は、三色丼 牛乳 すまし汁 レモンカスタードタルトです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理2月最後の給食です。暖かい日になりました晴れ レモンのさわやかさがぴったりです!!

3月の給食もお楽しみに(^^♪

 

0

【2月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 お魚ふりかけ えびしゅうまい② ささみマヨサラダ 肉じゃがです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は肉じゃがでした。ほくほくのじゃがいもがとてもおいしかったですね(^^♪ 今日の肉じゃがには、96kgのじゃがいもを使いました!! 約100㎏!!すごい量でした(^^;)

0

【2月24日の給食】

今日の給食は、揚げパンココア味 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ ポトフ アセロラゼリーです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、今年度最後の揚げパンでしたキラキラ外はカリッと中はふんわり!!調理員さんの技!!素晴らしいですね(^^♪

0

【2月22日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 シーザーサラダ フルーツポンチです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は3学期には初登場のフルーツポンチでしたキラキラたっぷりの冷たいデザートでしたが、おいしく食べられたでしょうか?

0

【2月21日の給食】

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 鶏のからあげ マカロニサラダ 豚汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産):豚肉、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理具だくさんの豚汁、体が温まりますね(^^♪ 少しだけ一味唐辛子も入っているので、体の芯から温まりそうです!!

0

【2月20日の給食】受験応援!合格祈願献立②

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ えびカツ・ソース れんこんサラダ だんご汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産):ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は2回目の受験応援献立です。私立高校の入試が終わり、いよいよ県立高校の入試が迫ってきました。そこで今日は、「受験に勝つ」でえびカツ! 「将来の見通しが良くなるように」との願いをこめて、たくさん穴があいた「れんこん」!! この2つを献立に入れました。全員でしっかり食べて、受験生を応援しましょう(^^♪

0

【2月17日の給食】

今日の給食は、スパゲティミートソース 牛乳 チーズ入りポテトほうれん草サラダ 冷凍パインです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は久しぶりのスパゲティでした音楽 ミートソースを作るための野菜を、全てみじん切りにするのはなかなか大変でしたが(^^;)とってもおいしくできました!!

給食センターにはフォークがないため、おはしで食べるスパゲティになってしまうのですが・・・上手に食べられたでしょうか。

来週の給食もお楽しみに(^^♪

0

【2月16日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 チャプチェ チョレギサラダ 肉入りワンタンスープです。

今日の地場産物:ねぎ、米(益子町産):豚肉、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理のりとごま油が入ったドレッシングが特徴のチョレギサラダ。韓国料理のような名前ですが、実は、日本独自のものです。のりの香りとごま油の香ばしさがいいですね♬

0