日誌

2022年5月の記事一覧

【5月30日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 えびしゅうまい もやしとほうれん草のナムル 汁ビーフンです。

家庭科・調理今日は、益子町産の大豆で作った納豆の日でした。給食の定番になりましたね(^^♪ この納豆が食べられるのは、田野で大豆を作っている小玉さんのご協力のおかげです。地元産の大豆を使って、茂木町にある工場で作っていただいています。今日の納豆もとてもおいしかったですね花丸

0

【5月27日の給食】

今日の給食は、ココア揚げパン 牛乳 サラダニソア ポークビーンズです。

王冠揚げパンの登場です!! 

揚げパンは、食べやすいようにビニール袋に入れて配ります。それでも、がんばって口を大きく開けないと・・・顔にもココアがついてしまいます(;^_^A  でも、今日だけはそんなことは気にせずに!! 食後の歯みがきと一緒に、口の周りもきれいにすれば大丈夫ですね!!

0

【5月26日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ぎょうざの甘酢あんかけ② にらのツナ和え 担々野菜スープです。

蒸し暑い日になりましたが、甘酢あんと少しだけピリッとするスープでしっかり食べられたでしょうか?

昼休みに会った1年生から「今日のスープおいしかった~」との声が(^^♪

明日は今年度初の揚げパンです。調理員さんと一緒に、明日も愛情いっぱいの給食を作ります!!

0

【5月25日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム トマトミートオムレツ 花野菜のサラダ あさりのシチューです。

家庭科・調理今日は鉄分たっぷりのあさりのシチューでした。暑くなってたくさん汗をかくと、汗と一緒に鉄分も流れ出てしまいます。そのため、これからの季節は貧血にも注意が必要です。鉄分には、「からだの隅々まで酸素を運ぶ働き」や「免疫力を高める働き」などがあります。普段から鉄分補給を心がけましょう!!

★鉄不足に効果のある食材(一例)

マグロ、カツオ、イワシ、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ゴーヤ

0

【1年生の給食の様子】

今日は、2・3時間目の学活の時間に「すききらいしないで食べる」ことの大切さについて勉強しました。その後の給食の様子です。からだの中の「えいようの木」を元気に大きく育てるために、苦手なものにも挑戦するカッコいい姿があちこちで見られました(^^♪

1-1 がんばって食べています♬  

おかわりする子も!!

1-2 2組もしっかり食べていました!!

カツオのフライもおかわり!!おかわりを取りに行くときには、しっかりとマスクも。

 今日は味付のりも登場しました。ミニおにぎりやのり弁、のりのふりかけ風などなど・・・いろいろな食べ方で食べていました。楽しみながら食べてもらえてよかったです(^^♪

 

0

【5月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 気仙沼産カツオカツ・ソース チーズ入りポテトほうれん草サラダ たまねぎのみそ汁です。

栃木県産のたまねぎたっぷりのおみそ汁でした(^^♪

!!!機械の故障が直りました!!! 明日のオムレツも予定通り作れます♪♪♪

0

【5月23日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 デミソースハンバーグ ブロッコリーとツナのサラダ かきたま汁です。

困る金曜日に給食センターの機械が故障してしまい、只今修理中です。壊れてしまったのは、スチームコンベンションオーブンです。オーブンが使えないとできない料理もあり、、、無事に直ることを祈るばかりです。

0

【5月20日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ 鉄腕チキンナゲット② キャベツときゅうりのサラダ トマトクリームペンネです。

0

【5月19日の給食】

今日の給食は、ポークチャップ丼 牛乳 グリーンサラダ コーンスープ 冷凍パインです。

晴れ冷凍パイン・・・最適な日でした(^^♪

0

【5月18日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム スコッチエッグ・ケチャップ ニョッキのクリーム煮 野菜たっぷり玄米入りスープです。

家庭科・調理ニョッキのクリーム煮は、汁椀に配食する形で出す場合と仕切り皿に配食する形で出す場合があります。今日は後者だったので、クリームソースを少し固めに仕上げました。これは、調理員さんのアドバイスです(^^♪ 食器に盛り付けた時のことを考えて、水の量を調整しました。日々、細かいところまで考えて、愛情たっぷりに仕上げてくれますハート

0