日誌

【9月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ヤシオマスのたまり漬け焼き ささみサラダ 豚汁です。

今日の地場産物:米(益子町産)・ヤシオマス、ごぼう、大根、もやし、豚肉、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は県産魚のヤシオマスが主菜でした。国の事業である「国産農林水産物等販路開拓緊急対策事業」を活用させていただき、無償で提供を受けました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、外食、インバウンド等の需要先が消失した生産者等の支援をすることを目的とする事業です。

給食ではなかなか使うことができない高級魚です。とてもありがたいです(^^♪

せっかくの機会なので、調理の様子を撮影しました。

天板にきれいに並べ、スチームコンベクションオーブンで焼き調理。その後は、しっかり焼けているかのチェックをします。(食中毒防止のために、しっかりと中心の温度を測ります。)確認ができたらクラスごとに配食していきます!!