日誌

2021年1月の記事一覧

【1月29日の給食】

今日の給食は、黒パンのフルーツクリームサンド 牛乳 鶏肉のチーズ焼き ひよこ豆のミネストラです。
今日の献立は、田野小学校の6-1が考えてくれました。
黒パンとフルーツクリームの組み合わせは初めてです(^^♪
ミネストラの中には、たくさんの野菜とひよこ豆が入っています。

0

【1月28日の給食】

今日の給食は、チャーハン 牛乳 焼きぎょうざ② 春雨サラダ 肉団子スープです。
今日の献立は、6-2で考えてくれたものです。
中華でまとめてくれました(^^♪
旬の野菜や地場産物も取り入れた栄養満点メニューです!!

0

【1月27日 6年生の特別給食】

バイキング給食の代わりに実施した特別給食です。
メニューは、クロワッサン 焼きおにぎり 牛乳 ミルメークコーヒー 鶏のから揚げ② シーザーサラダ ウインナーと野菜のスープ とちおとめいちごアイスです。

教室をのぞくと・・・今日が誕生日の子がいました♪♪♪
いただきますの前に、静かに!! 牛乳で!! 「おめでとう」の乾杯が行われていました。

0

【1月27日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム チキンカツ・ソース シーザーサラダ ウインナーと野菜のスープです。
シーザーサラダの「クルトン」が復活しました(^^♪

0

【1月26日の給食】

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 豚肉しゅうまい② 春雨サラダ きりたんぽ汁です。
今日は6-1が考えてくれた献立でした。
寒い季節にぴったりの体が温まる栄養満点メニューでした(^^♪

汁に入る前の「きりたんぽ」です!!

0

【1月25日の給食】


今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 かんぴょうサラダ すいとん汁です。
この献立は、田野小学校6年2組が考えてくれたものです(^^♪
0

【1月22日の給食】


今日の給食は、バターコッペパン 牛乳 鶏肉の香草焼き グリーンサラダ コーンシチュー りんごゼリーです。
来週は「全国学校給食週間」です。火曜日・木曜日は、6年生が家庭科の授業で考えてくれた給食が出ます。また、6年生だけになりますが、水曜日は「特別給食」も実施します。
給食の時間は「黙食」の時間となり、楽しく会話をしながら食べることはできませんが、少しでも楽しんで食べてもらえたらいいな・・と思っています(^^♪
0

【1月20日の給食】


今日の給食は、食パン 牛乳 キャラメルパテ スコッチエッグ・ケチャップ ブロッコリーサラダ 白菜と肉団子のクリームスープです。
0

【1月19日の給食】


今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのりんごソース げんきサラダ 五目みそ汁 みかんクレープです。
げんきサラダは、「サラダでげんき」という絵本に出てくるサラダです。1年生の国語の教科書にも載っています。
どんなサラダだったのか、ご家庭で話題にしていただけたら嬉しいです(^^♪
0